-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
美容院で…
2008 / 09 / 06 ( Sat )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 23W3D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

今日は朝からひっさびさに美容院に行ってきました。
伸び放題で、パーマも取れかけていたし、もっと前から
行きたかったのですが、つわりもなかなか終わって
くれなかったし、ようやく今日行くことができました。

が、しかし…



9時の予約だったので1番のお客さんで、すぐにシャンプーを
始めてもらったのですが、シャンプーを始めて3分経つか
経たないかのうちに、何だか動悸してきてツライ…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
じっと仰向けに寝ていられなくなって、泡だらけの頭に
タオルを巻いてもらって体を起こしたら、今度はめまいが。
目がぐるぐる回って、倒れるかと重いながらシャンプー台
から降り、すぐ横にあったソファーに座らせてもらった瞬間、

ゲボッ!!!

瞬間的に手で口を押さえたので、少し服に付いた程度で
済みましたが、そのままトイレへ駆け込み…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
トイレでうがいをして、少しじっとしていると、めまいも
治まりました。

トイレから出ると、冷えたおしぼりや冷たいお茶を用意して
くれていて、ありがたかったけど超はずかしかったです~(/ω\)
美容院でしてもらうシャンプーは気持ちよくて大好きなのに、
おかげで、
「今日はさっと流してシャンプーはもう終わりにしましょうね~」
と言われ、ふぅもさすがにまた吐いたりしたら申し訳ないので
あきらめて、泡を洗い流してもらって終わりになりました。
今度は仰向けじゃなく横向きに寝かせてもらったら、
やっぱりかなり楽。
こんなことなら最初っから横向きで寝させてください!って
言えばよかったです…(;´д`)
シャンプーの匂いも別に平気だったし、動悸やめまいも
あったことを考えると、突然のゲボッ!!は貧血の症状なのかなぁ。

その後美容師さんも明るく
「さっ、気を取り直して行きましょう!」って言ってくれて
何とか無事カットしてもらってくることができました。
またしばらく美容院には行けそうにないので、ロングヘアを
バッサリ切ってもらってかなりスッキリƒjƒRƒjƒR

かなりハズカシイ(/-\*)ことになりましたが、軽くなって
さっぱりしました。
妊婦の方、くれぐれも無理しないで、楽な姿勢で
シャンプーしてもらってくださいね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ



17 : 10 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お腹が苦しい…
2008 / 09 / 04 ( Thu )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 23W1D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


次の検診まであと1週間ちょっと。1ヶ月は長いです~。
胎動は前よりよく感じるようになってきているけど、
順調に成長してくれてるのか、やっぱり心配です。
でも胎動と言ってもまだキックされてるって感じじゃなく、
小さなイルカをお腹の中で飼ってて、そのイルカちゃんたちが
クルクル回ったりしながら遊んでるような、そんな感じかな。
でも3人もいるにしては、動きが少ない気もします…

今朝ダンナに腹囲を測ってもらったら91センチでした。
もしかして生まれる頃には100センチとか行っちゃう!?

最近はかなり食欲旺盛で、パン1個くらいなら全然
食べた気がせず、むしろ食欲に拍車がかかるくらいです^^; 
当然体重もうなぎのぼり~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
ノーブラでいると胸の下とお腹がくっついて汗がたらり— 
それに最近時々子宮筋(私が思うに)が痛いŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข 
お腹のふくらみを山にたとえるならふもとの辺りが痛くなります。
脇腹だったり、胸の下あたりだったり場所は色々変わりますが、
お腹の周り部分だけです。
これも多分どんどんお腹が大きくなってきているせいなんだろうなぁ。
さらに、思うように息を吸い込めないような息苦しさを
感じることも多くなって、これもどうやら大きくなったお腹が
横隔膜を押し上げて肺を圧迫しているせいらしく、
ベビの成長はうれしいけど、辛いことも増えてます…

今週も出勤はあと1日!がんばろぅ…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

19 : 42 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タイの布おむつ
2008 / 09 / 01 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 22W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

またしばらくブログをサボってました。
あと1週間ほどで丸6ヶ月、7ヶ月目に突入します。
単胎妊娠の方に比べたら早めだと思いますが、
最近着々とベビー用品を揃え始めました??????2??
多胎だと早くから管理入院になるケースも多いみたいだし、
自分がいつまで元気に動けるのか分からないので、
早めに用意です。
でも今のところはお腹の張りもなく(自覚症状はなく)、
食欲も旺盛で、入院なんてまだまだ先のことのような
気がするんですけどね。

さて、ベビー用品を揃え始めて、ふぅには1つの疑問が浮上。
それはタイの布おむつについて
タイで一般的に売られている布おむつは、70cm×70cmくらいの
正方形のものなんですが、どうやらこれ一枚だけで、
おむつカバーってものを使わないみたいなんです。
日本だと布おむつを当てて、おむつカバーを付けますよね?
そもそもその正方形の布一枚をどうやって使うのかも
分からなかったのですが、それは昨日タイ人の友達に
教えてもらって一応納得。
「でもそれ一枚でカバーもなしじゃ、オシッコ漏れて
布団だって濡れちゃうでしょ?」

聞いてみると、
「うん、濡れるよ。だからベッドにもシートを敷いてる。」とのこと。。。
う~ん、それってどうなの!?

それに1枚の布をオシリに巻いて、結んで使う感じなので、
新生児の頃はいいけど、大きくなってくると使えない
んじゃないかと思うんですけどね…
おむつカバーならサイズアップすればいいけど。ウーン

育児中の職場の同僚に聞いてみると、やっぱりタイにはおむつカバー
ってものはほとんど売ってなくて(あってもかなりサイズが大きい
らしい)、結局日本から持って来てもらったんだそうです。
やっぱり私もそうするかな~。

大量の洗濯をこなせるかどうかも分からないのに、今から布おむつ
を使うことを考えている理由は、まず経済性
(あ、一応エコも考えてますよ。)
だって、紙オムツだと3人で月に3万円くらいは
かかっちゃいそうなんです。
そりゃ、紙オムツの方が楽に決まってるけど、
背に腹は変えられませんŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
だから紙オムツは夜だけにして、何とか布で頑張る!
でもやっぱおむつカバーは欲しい…


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


20 : 26 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
三つ子のお腹
2008 / 08 / 21 ( Thu )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 21W1D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


昨日、妊娠6ヶ月目に入ってようやくマタニティ下着を
買いました。
本当はもっと早くに買って着けなきゃいけなかったんだと
思うけど、週末もダラダラ家で過ごすことが多かったし、
買い物に行くのが億劫で、ついにここまで来てしまいましたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

最近さすがに今までのブラを着けるのは苦しくなり、
ようやく買いに…
売り場のお姉さんにも怒られました(^^;

日本だとマタニティ下着もかわいいのも安いのも
色々あるけど、タイはやっぱりバラエティなし。
下着売り場でとりあえずワコールのところに行って
授乳時にも使えるものを選ぼうとしたら5種類くらい
しか選択肢がありませんでしたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
どれもかわいいなんて言えるデザインじゃなかったけど、
仕方なくその中から選んでブラとデカパンをお買い上げ。
ショーツ、本当にデカイです(≧m≦)

三つ子妊娠のお腹、どんだけ大きいの?って気になる方の
ために、今日は4ヶ月(15週)と5ヶ月(19週)の時の写真を
公開します(*ノェノ)

4ヶ月(15週の時)
妊娠4ヶ月

         そして1ヶ月後…

5ヶ月(19週の時)
妊娠5ヶ月

21週に入った今は、さらに出ています…
会社のママさん達曰く、ふぅのお腹は膨らむスピードがすごく早い
んだそうです。
丸6ヶ月ではどうなってるんだろう~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

20 : 19 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
安定期はないのね…
2008 / 08 / 19 ( Tue )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 20W6D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

何とか妊娠6ヶ月目に入りましたが、多胎妊娠に安定期はなく、
むしろこれからはできるだけ必要以上のアクティビティは
控えるように、、、とのこと。

つわりから開放された!と感じたのは15週から17週くらいの
僅かな間で、その後はまた朝歯磨き後のオエオエ(胃液だけ)が
復活し、最近じゃ(たまにですが)しっかり嘔吐まで復活してます…(;´д`)

胃の消化スピードが遅くなっているので、嘔吐はつわりっていうより
胃のキャパオーバーなのかもしれません。
食べてる最中は気付かずパクパク口に入れちゃうんですが、
食べ過ぎるといつまでも消化しきれず、ず~っと気持ち悪いのと
ゲップが続くんですよね…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

でも、その割りに体重だけはしっかり増えちゃってます。
何とこの1ヶ月で3キロ増!!ちょっと増え過ぎです。
この前の検診で、先生に吐き気と嘔吐が復活した話をしたのですが、
「でもこれだけ体重が増えてれば、大丈夫でしょう。」と言われました。
ま、ごもっとも…

腰痛は一時に比べるとかなりよくなったので助かっているのですが、
相変わらず疲れやすいし、足も時々むくんでるし、
時々息苦しさを感じることもあったりして、マタニティライフを楽しむ
余裕は今のところナシですƒSƒƒ“ƒiƒTƒC

でも最近では少しずつ胎動を感じるようになっています‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
初めての胎動って、「あ!今動いたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹」ってもっと感動的に
感じるものかと思っていたら、何だかよく分からないうちに
始まってました。
母子手帳に「初めて胎動を感じた日」を書く欄がありますが、
もうそんなの分かんないよ…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
初胎動]』ってタイトルでブログを書く日も楽しみにしてたのに、
それも逃してしまったし。
もしや、コレは!?って日に書いておけばよかったです。
まだとても弱い動きしか感じませんが、それでも何度も感じるので
あ~、これが胎動なんだな、って、今はそんな感じです。
3人もいるにしては、少なくないか?ってちょっと心配だけど、
1ヵ月後の検診で元気な姿を見れることを信じて、
あまり気にしすぎないようにしようと思っています。

あと5週間仕事する予定なので、それまで無事に
続けられますように。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

19 : 23 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
