-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
27週の検診
2008 / 10 / 06 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 27W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

昨日は3週間ぶりに検診に行ってきました。
初めて尿蛋白がプラスになったけど、それ以外は問題なしƒjƒRƒjƒR

思ってたとおり、エコー検査は今回はなしで、
子宮底長を測って(39cm!!)、3人の心音を聞いただけでした。
でもどうやらふぅは三つ子妊娠にしては、トラブルなく来ている
ようで、これと言って訴える不調もないことをすっごく褒められました(*v.v)
早々に仕事を辞めたことも、ふぅの覚悟の表れと理解したようで、
いつになく「よく頑張ってる」「スゴイね」なんて言葉を繰り返され…
いつもの無愛想ぶりはどうした‚จ‚ว‚๋‚ซ[ってちょっと調子が狂った
私たちでした(^^;

でも、これからの時期は三つ子たちの命にとって、とても
大切な時期で、1日、1週間を乗り越えていくことに、
大きな意味があるのだと言われました。
ふぅに出来ることは、とにかく安静。むやみに出歩いたりせず、
出来る限り横になって過ごすようにとのこと。

しかも今月は主治医が3日間の地方出張、その上5日間の
東京出張があるそうで、その間に緊急事態になると
大学病院の他の先生に対応してもらうことになるらしいのです。
他の先生がどうこうと言うより、せっかく今までこの無愛想な
主治医に何度も腹を立てながらやってきたのに、最後に
他の先生っていうのはどうも悔しい
主治医が帰って来るまで何も起きないよう、乗り切らなきゃ。

ブログに付けているBaby tickerでは、出産まであと88日と
なっていますが、実際にはあと50日程度だと思っています。
目標は11月最終週の35週!p(´∇`)q ファイトォ~♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ



14 : 11 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
27週の最近
2008 / 10 / 04 ( Sat )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 27W3D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

仕事を辞めたらもっとマメにブログの更新が
できると思っていたけど、家にいるとかえって何もかも
億劫になってしまって、ダラダラと過ごしています。
安静にすることが目的なんだからそれでいいのかも
しれないけど、洗濯や簡単な掃除なども日によっては
どうにも体がだるく思うようにできなかったりします。

今妊娠27週に入り、いよいよ来週には妊娠後期に突入します。
ここ最近の体調は、

‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ仕事をやめてから足のむくみもなし。
‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ一時はひどかった腰痛もなし。
  (背中を反らす妊婦歩きをしないように気をつけています。)
‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ腕や足がむしょうにダルくなることがある。
‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ暑がりになった。
‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธたまに息苦しさを感じることがある。
  (息が十分に吸い込めない感じ)
‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ時々お腹がかゆい。(でもガマン)
‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ時々お腹の両脇が筋肉痛。
‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธお腹が張る感覚はたまにあるけど、痛みはなし。
  (座ったり横になるとすぐに治まる)
‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ便秘はなし。むしろかつてない程快調

と、こんな感じです。三つ子妊娠にしてはトラブルは少ない方なのかな。。。

この前ダンナに腹囲を測ってもらったら98センチになっていました!
かなり頑張らないと自分ではおへそがよく見えなくなりました。
でも今のところ妊娠線はなく、正中線というらしいお腹の真ん中に
縦に走る線が薄茶色で結構ハッキリ出ています。
ダンナは「妊娠線できたって全然気にしないから」と言って
くれていますが、できないに越したことはないですよね。
妊娠後期はお腹が急激に大きくなるらしいので、
これからどうなるか…

明日は3週間ぶりの検診です。
エコーは前回やったし、あの主治医のことだから多分
毎回はやってくれず、明日の検診では何をするのか
分かりませんが、急に入院!なんてことに
ならないように祈るばかりです。
日本だと特に多胎妊娠の場合、もっと早い時期から
内診で子宮頸管の長さを測って早産の傾向がないかと
調べてくれるみたいですが、ふぅは未だに1回も内診なんて
受けてません。
だいじょうぶかなぁ…


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

13 : 50 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
妊娠中の基礎体温
2008 / 09 / 27 ( Sat )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 26W2D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


暑い!暑い!!暑い~~~!!!!!
今週から家でゴロゴロ生活を送っているふぅですが、
ここのところとにかく暑い!!!んです。
1人で家にいる時は、節約のためにもできるだけクーラーを
使わないようにしてるせいもあるんですが、それにしても
体が火照って、以前とは体が変わっているのを実感しています。

ちなみに今日のバンコクの気温は33℃
でもそんなの年がら年中だし、同じこの場所で(会社だけど)
ひざ掛けだのレッグウォーマーだの腹巻だのを必要としていた
自分が信じられないくらいです。

夜はクーラーつけて寝てますが、しばらく前までは使っていた
薄手の布団はおろか、タオルケットすら必要なし。
妊婦は暑がりって本当です…

昼間はそんな暑さ対策のため、バスタブにすこ~しお湯を混ぜた
水を溜めて1人水遊びが日課ですheart06
ウチのバスタブは浅くて長いタイプなので、人が見たらきっと
水溜りに寝そべる牛ですね~。ハハ

さて、実は私、妊娠が分かった後もずっと基礎体温を測り続けて
たんですが、数日前から思い切って止めました。
妊娠後は測る必要はないって分かってたけど、すっかり長年の
日課になってたし、どこかのサイトで妊娠4,5ヶ月で低温に
戻ると読んだことがあったので、低温期に戻ったら止めようって
思ってたんです。

でも7ヶ月まで測り続けた結果、前のような低温に戻ることはなく、
妊娠が分かった頃からずっと同じ36.6~36.8台をウロウロ
し続けるだけでした。
出産したら戻るのかな…

そういうわけで何年もお世話になった体温計もしばらくは
サヨナラです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ



16 : 27 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
タイの布おむつ(続編)
2008 / 09 / 22 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 25W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

しばらく前にも書きましたが、どうやらタイでは
布おむつにおむつカバーを使うのは一般的では
ないらしく、売ってるのもほとんど見かけないので
少しずつ日本のネットオークションで調達中です。

最初の意気込みだけはバッチリだけど、果たして本当に布おむつで
三つ子の育児を続けて行けるのかも分からず、どれくらいの
数を揃えるか、どのサイズまで買っておくかが悩むところです。
12月に日本から家族が来るので、できればまとめて持ってきて
もらいたいんですが、くじける可能性も否定できず…(^^;

さて、今日はふぅがタイで買った布おむつをお見せします。
タイで一般的に売られている布おむつはこんな感じ
約70センチ四方の正方形です。
タイの布おむつ

触った感触だけではそんなに大きな差は感じませんが、
ブランドによって1枚あたり100円ちょっと~450円くらいまでと
値段の差はありました。
黄色い縁どりのものが一番安く、ヤワラート(中華街)付近で
12枚入りが400バーツ(1,300円くらい)でした。

それでは、誰の役に立つとも思えませんが、この前タイ人の
友達に教えてもらった、タイ式布おむつの当て方を紹介します

①まず、布おむつを4つ折りにします。
当て方1

②角(左下)の部分を一番上の一枚だけを持ち、右に開いて
三角形を作ります。
当て方2

③全体を裏返して、上下逆さにします。
当て方3

④四角い部分を左から真ん中まで折りたたんでいきます。
当て方4

こんな感じŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
当て方5

⑤この状態で赤ちゃんのおしりに当てます。
当て方6

⑥三角の下の部分を持ち上げます。
当て方7

⑦両端を真ん中に持ってきて一度結びます。
当て方8

⑧おへその上にはみ出た部分を折り返し、もういちど
その上から結んで完成です。
当て方9

どうでしょう?
この当て方でおむつカバーはなしってことらしいです。
新生児の時はいいけど、大きくなってくると前で結べなく
なるんじゃないかって気もしますが…

おむつとおむつカバーが一つになった一体型おむつも
買ってみたので、次回またご紹介したいと思いますheart06


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

18 : 02 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
24週検診
2008 / 09 / 14 ( Sun )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 24W4D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


7ヶ月に入り、今日は待ちに待った1ヶ月ぶりの検診でした‚จ‚๑‚ี2‚ย
血圧、尿蛋白、尿糖ともに問題なし(´▽`)
今に始まったことじゃないけど、愛想のない主治医、
またしても子宮底長を測っても無言で1人納得。
「何センチですか?」って聞いてみると、何と35センチ!
主治医曰く、ふぅのお腹はもう普通の人の9ヶ月くらいらしいです。

その後楽しみにしてた2ヶ月ぶりのエコー‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
診察室を移動して、いつものより見るからにハイテクな
機材のある部屋へ行きました。
どうやらそれが4Dの機材らしいのですが、今日は4Dではなく、
残念ながら普通のエコー検査。
大きな画面にいつもより明るくクリアな映像が映し出された
のですが、んんんんん??
手とか足とか元気に動かしてるのは分かるんだけど、
だいぶ大きくなったベビは、もうどこが何だかよく分かんない(^^;
しかも3人もいるから、どれが誰の体で手足なのか
ごちゃごちゃしてて本当に分かりづらいんです。
「先生、見ても何だかよく分からないんですけど…」って
言ったら、
「うん、私もよく分からないから。」だって。そんな…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
それでも何とか1人ずつ頭とか足とか測ってもらって、
推定体重は3人とも680gぐらいだそうです。
(もらったエコー写真では、測った箇所によって652~740g
と表示されていました。)
推定体重は平均値らしく、ふぅはホッとしたのですが、
先生としてはこのまま大きく成長しすぎることの方が
心配だったみたいです。
炭水化物を摂り過ぎないように、と言われてしまいました。
炭水化物、大好きなのに。
体の機能が出来上がることと、サイズが大きくなることは
イコールではないのかなぁ…(・x・ ).o0○

この後、本当はお腹の張りのこととか、息苦しさを感じることとか、
いくつか聞いておこうと思っていたのに、またしても
主治医はエコーを終えると
「早めに大学病院の小児科医にも連絡しておくから。」との
言葉を残してさっさと診察室を出て行ってしまいました…ƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
ハァ…
毎度のことながら「質問はありますか?気になることはありますか?」
くらい患者に聞けないものなのか…。
三つ子でなければ、絶対病院変えてたよっƒ€ƒJƒ€ƒJ

ベビたちの元気な様子を見れたうれしさと、主治医に対する
軽い怒りで終わった今日の検診でした。

次の検診は3週間後の10月5日です。
ハイリスク、ハイリスクと散々言っておきながら、
何で検診の間隔は長いんでしょ?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ






22 : 43 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
