-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明日三つ子を出産します!
2008 / 12 / 03 ( Wed )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36W0D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

誰しもの予想に反して、12月に入っても体調は相変わらずで
コレといった症状もなく、36週に突入しました~

37週に入るまでは、予定帝王切開はしないと言っていた主治医
でしたが、その後色々話して結局明日36週1日で帝王切開する
ことになりました。
明日からは一機に5人家族になりますハート

今のところ自分でも意外なくらいに気持ちは落ち着いてるけど、
明日になったらどうかな…
お腹を切るのはやっぱりちょっと怖いけど、頑張ってきます!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


22 : 27 | 妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
管理入院3日目
2008 / 11 / 28 ( Fri )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 35W2D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

予定通り一昨日の夜からチュラロンコン大学病院に入院して、
まだ何とかがんばっています(笑

ふぅが選んだのは応接室付のVIPルーム!じゃなくてそれより
1つ下のランクの個室。
1泊2,100バーツ(6,000円くらい)で、作りも備品もかなり古いですが、
テレビ、冷蔵庫、クローゼット、シャワールーム、付添い用の
ソファーベッド、丸テーブルと椅子のセット、とまぁ一通り
揃っている部屋です。あとベランダも付いてます。

でもやっぱり普通外国人が利用する豪華でサービスの
充実した私立総合病院と違って、さすが国立病院ってこと
がいくつか。

その1
部屋に色々貼られている注意事項等はもちろんオールタイ語。
そして当然のように王室ファミリーのカレンダー。
その上頭の上の壁にはタイ語で書かれたお経が貼ってあります…

その2
看護師さんが、「座ってシャワー浴びられるように椅子持ってきますね~」
と言ってくれたのでお願いしたら、持って来たのは屋台で
使われているプラスチックの椅子でした(笑 
コレかい!って思ったけど、使ってみると意外といい?
家では普通のお風呂用の低い椅子を使っていたけど、
こっちの方が高さがあって、足の裏や指の間を洗いやすい!
あと、シャワーブースに大きなポリバケツ(ゴミ捨て用に
使われるようなヤツです)があります。
水を溜めて、すくって水浴びしてね!ってことなんでしょうが、
使う人いるのか??って感じだし、かなりじゃま

その3
朝6時半ごろから若い女医さんが心音の確認に来て
くれるんですが、ドップラーの機械がかな~り古い!
昨日のはザーザー雑音がすごい上に、三つ子の位置関係が
よく分からないらしくなかなか確認ができず、
終わるまでにかなり時間がかかりました。
あまりの雑音に機械をペシペシッ!と叩いてるとこ見ちゃったし。
おまけにふと先生が手にしてるお腹に塗るゼリーのボトルを
見ると、な、なんと牛乳のボトル!
キャップの部分に穴を開けて使ってるよ! 
再利用はいいですが、もうちょっと他のモノはなかったのか…絵文字名を入力してください


病院の話はひとまずコレくらいにして…

昨日はお昼前に1ヶ月ぶりのエコー検査をしてもらったのですが、
結果ちょっとショックなことが。
3人とも元気なことが確認できたのはよかったのですが、
それぞれ結構体重差があるんです…
前は上に2人、下に1人いると聞いていたのですが、
昨日の検査では3人が縦に並んでいるらしく、左のコから
推定体重1,482g、1,760gときて、一番右にいるコは
1人で何と2,405g!!
一番小さいコと大きいコで1キロも違うみたいなんです。
エコー検査してくれたのは主治医ではなかったけど、すごく
ていねいに診てくれたし、やっぱり1人だけ大きいのに驚いて
2回も測りなおしてくれたけど、結果は同じ。
う~ん、何でこんなことになっちゃったんでしょう……絵文字名を入力してください

ただ、先生方共通の意見としては体重、大きさよりもとにかく
しっかり肺機能が完成していることの方が大切!とのこと。
体がちっちゃくてもしっかり自分で呼吸できるコもいれば、
大きくてもうまくできないコもいるらしいです。
とにかく安静に過ごして、もうあと少しお腹に留めておけるように
頑張らなきゃ~。

でも今朝回診に来た主治医は、4,5日中に何かしらの症状が
出るでしょう。と予言して去って行きました…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


15 : 33 | 妊娠9ヶ月 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ついに管理入院…
2008 / 11 / 24 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 34W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

昨日、34週の検診に行って来ました。
尿蛋白はやっぱり+だったけど、それ以外は問題なし。
今回もまたエコーはなしで心音を聞いただけでしたが、
元気そうな音が聞こえて安心しました?j?R?j?R
本当はエコーで元気な姿が見たかったし、体重も
知りたかったんですが、ほんの少しの間でも仰向けに
寝るのは苦しく、エコーしやすい体勢をキープするのは
かなりツライのも事実…?G????????“???????????????
でも週数と前回のエコーの時の推定体重から考えると、
平均して2,000g近くなっているでしょう、とのこと。

もしかしたらそろそろ帝王切開の予定日が決まったり
するのかな~、なんてダンナとも話していたのですが、
主治医に聞いてみると、予定日は決めずとにかく
ギリギリまで待つということらしいです。
予定帝王切開するのは正期産の範囲に入る37週以降で、
それまでは早く出産した方がいいっていうコレといった症状が
ないままに切ることはしない、と。

正直、お腹は重いし、安静生活もツライし、出せるものなら
早く出産したいというキモチもあるのですが、主治医が
言っていることも分かる。
三つ子としては頑張っている方かもしれないけど、本当は
まだやっぱり早産だし。

でもそろそろ本当にいつ切迫早産の症状が出てもおかしくないし、
どんなに遅くても次の日曜日までに管理入院することを
勧められました。
ついに来たかぁ…
できることなら管理入院はしたくないな、と思ってきましたが、
ダンナの帰りが遅いことも多いし、自宅で1人っきりで寝てる
と確かに不安。
運悪く夕方に何か症状が出たりすれば、バンコク名物
超交通渋滞にはまって病院に辿り着くまでどれだけ時間が
かかるかも分からないし…

というわけで、35週に入る明後日水曜日から入院になります。。。?S???“?i?T?C


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

13 : 49 | 妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
32週検診
2008 / 11 / 10 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 32W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

昨日は2週間ぶりの検診でした。
でも私は出かける前から突然の嘔吐絵文字名を入力してください…気分もすっきりせず、
体調も悪かったけど、何とか頑張って行ってきました。

昨日の検診ではエコーはなしで、心音の確認のみ。
どのくらい大きくなっているかは分からなかったけど、
3人とも元気みたいです。
今生まれてきてしまっても生きていくことはできるけど、
32週現在は肺機能がまだ未完成...体重も少ないし、
かなりの期間入院が必要になります。
とにかく引き続き寝るだけの安静生活を続けて、
肺機能が出来上がってくる34週ごろまで、少なくとも
あと2週間は頑張るように言われました。

ふぅが出産する予定の大学病院は敷地も広く、建物も
たくさんあるので、緊急時のために産科病棟の場所を
確認しておくように勧められ、いよいよいつ何が起きても
おかしくないし、出産の日が近づいてきてるんだなぁって
ちょっとドキドキしはじめました。

破水してしまうと出産するしか対処方法がないので、
主治医としてはそれを一番恐れているみたいなんですが、
三つ子のうち1人で下にいるコの胎動をかなり下の方で感じるので、
いつ降りてきて破水しちゃうんじゃないかと心配です。
お腹に爆弾を抱えてるようなそんな気分  
しかも最近は3人揃ってボコボコと動くときもあって、
『危ないからやめなさぁ~い!!』
って撫でてなだめてみるものの、全く聞かないムスコたち絵文字名を入力してください

次の検診はまた2週間後です。
どうかそれまで何もありませんように…


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

23 : 52 | 妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
