-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鍼と耳ツボ
2007 / 08 / 31 ( Fri )
本日(周期17日目/採卵後3日目)の体温Žl—t 36.65 

昨日の夜中からお腹にすごくガスが溜まってるような気がして、
しかも痛くて、歩くのもやっとƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
今日は午前中仕事を休みました。
張りというより、とにかく胃のあたりまで圧迫感があり、
ひたすらゲップŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
カツ丼食べた後のおっちゃんみたいなゲップが出て、自分でも
ちょっと引きました…ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

午後は自分が説明しなきゃいけないミーティングがあったので、
どうしても休むわけにはいかず、仕方なくタクシーで出社。

仕事帰りに2週間ぶりの鍼治療と主治医の診察を受けてきました。
とりあえず主治医の診察。
先生がお腹に指を当てて、トントンとたたくと、「ポンッ!ポンッ!」
といい音が。
「あ~、腹水じゃなくて、相当ガスが溜まってるね~」
確かに素人が聞いても、分かるような気体が詰まってる音。
でもこれは、卵巣の腫れではなく、膣から入れているプロゲステロン
影響なのだそうです。ガス抜きの薬を処方してもらい、
頑張っておならŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขゲップŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขで出しましょう、ということになりました。

続いて、鍼治療。
鍼治療は別の先生なので、一応事前に今の状況を説明しました。
鍼は前回と同じ三陰交足三里に打たれたのですが、
今回はそれプラス耳ツボ刺激もやってもらいました。
ペン先のようなもので先生が見当をつけたあたりの
耳ツボを押していくと、「痛いっ!!」っていうところがあって、
そこに小さい磁石のついたシールみたいなのを貼ります。
お腹のガス抜きと卵巣・子宮系に効くツボ2ヵ所に貼ってもらいました。
これは今回が初めてだったけど、貼ってすぐじわ~っと耳が
熱くなってきて、何だか効いてる感じ~heart06
お腹のガスはまだまだ抜けてませんが、それでも鍼治療が終わった後は、
少し楽になりました。
(家に帰ってきてご飯を食べたら、また元にもどってきた気がするけどƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

気になる胚移植は、明日の午前中で決まります。
元気に胚盤胞までいけそうなら、あさっての移植、無理そうなら
明日のお昼ごろに移植します。
頑張れ~!私達の受精卵heart04



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



21 : 58 | 鍼治療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鍼治療 その2
2007 / 08 / 20 ( Mon )
本日(周期6日目/低温期6日目)の体温Žl—t 36.20 


2回目の鍼治療に行ってきました。
今回は特に問診もなく、すぐベッドに寝かされて、
早速鍼を打たれました~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

前回は片足2ヶ所ずつ、合計4ヶ所でしたが、
今回はさらに1ヶ所増やされました。
後で調べてみると、ふぅが鍼を刺してもらったのは、

①足三里(ひざの横にできるくぼみから、指4本分下のあたり)

②三陰交(内くるぶしから指4本分上のあたり)

③行間(足の親指と人差し指の付け根の間のくぼみのあたり)

確かにどれも、冷え婦人科系疾患に効くツボみたいです。

でも、足の親指と人差し指の間(行間)に鍼を刺された瞬間、
痛いような、電気が走ったような感覚があって、思わず
ビクッ!と足を引いてしまいました。
そしたら、鍼抜けてどっかに飛んでっちゃった…ŠพŠพ
危なかった~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

今回も鍼を刺して20分で治療は終了。
何か全く診察も問診もなかったので、ちょっと物足りない感じ。
「その後どうですか~?」くらい聞いてくれたって。(ちょっと不満“{

生理中なので、大丈夫かな~と思っていたけど、
全く問題ないとのことでした。
冷え性、治らないかな…。



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



21 : 36 | 鍼治療 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初めての鍼治療
2007 / 08 / 10 ( Fri )
本日(周期30日目/高温期8日目)の体温Žl—t 36.70 

ここ数日、ドキドキしていた鍼治療、ついに行ってきました~
予約してた時間よりだいぶ早く行ったのに、
「今空いてますからどうぞ~」とすぐ診察に通されました。
長時間待たされるのもイヤだけど、患者さんがいないのは
それはまたそれでちょっと不安。。。。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


先生は気さくな感じの男の先生でした。
とりあえず、先月の腹腔鏡検査の結果、そして今月体外受精に
トライしようとしていること、冷え性のことを説明しました。
鍼で直接妊娠に結びつくわけではないけれど、体のバランスを
整えていきましょう、ということで診察は終わり、
早速治療してもらうことになりました。

今日鍼を刺したのは足で、片足2ヶ所ずつで合計4ヶ所でした。
ベッドの上に寝ていたし、何だか怖くて見れなかったけど、
たぶん鍼が管か何かに入っていて、指でトンッと叩くと
鍼が刺さるって感じだったと思います。
痛みは、といえば、 ほとんどなし!もっとチクッとするものかと思ってたら、
先生が指でトンッと叩いた感触だけでした~。
ところがそれから先生、刺さった針を指で少し弾くようにして、
「電気が走ったみたいな感覚ありますか?」って聞くんです。
どうもその「電気ショックみたいな感覚」がなきゃいけないらしくて…。
確かに指で弾かれると「チクッ」ってするんですが、
それが先生の言ってる感覚なのかは…???
そのまま20分間動かずに寝ているように指示され、
目をつぶってじっとしていると、10分ほどしたところで、
1度部屋から出て行った先生が再び登場~。

「『チィ』って分かりますか?」と聞かれたので、「分かりません」
と答えると、持っていたメモ用紙に、漢字で「気」と書いて
渡してくれました。中国語では「チィ」と読むのかな。
中国医学では気の流れをとても大切に考え、
鍼治療でその気の滞りを治すのだ、というようなことを説明されました。
続いて先生がメモ用紙に書いた言葉は、「長寿」。(寿の字は難しくて
書けないと言ってましたが、見ると、たしかに「寿」っぽい字が
書いてありましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹。)そして先生、私の左足に刺さってる鍼を
指差して、「これ、長寿のツボだからね‚จ‚๑‚ีB
ん…?長寿!?まぁ、長寿もうれしいけど、なんで??

本当は手とお腹にもツボ(経穴)があるらしいのですが、とりあえず
今日は初めての治療ということで、4ヶ所だけにしておきました。
来週の金曜日にまた2度目の治療に行ってきます。

何だかあっという間に終わってしまって、「アレ?これで終わり?」
って感じでしたが、これで気がめぐり始めたと信じよう~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

**************************************************************

今日の治療費:診察、施術代 500バーツ(約1,750円)
        鍼代 300バーツ(約1,050円)
        合計 800バーツ(約2,800円)



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

23 : 47 | 鍼治療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
早速予約しました!
2007 / 08 / 06 ( Mon )
本日(周期26日目)の体温Žl—t 36.55 


気になっていた鍼治療、さっそく今日病院に電話して
予約を入れました‚ฟ‚ศ๔
夫とも話をして、いいと思うことはできるだけやってみようと。

私が通っている病院に鍼の先生が来るのは、週一回金曜日だけで、
しかも夕方5時から8時までの3時間だけ。
まだ詳しいことは分かりませんが、普段は他の病院で治療されて
いるのだと思います。
予約は今週金曜日の18時。ちょっとドキドキです。
痛いかな…sc04

でも、電話予約をしてしばらくしてから、何となくふと、
「鍼までやって、それでもダメだったら余計落ち込むんじゃないかな」
なんて思い始めてしまった私Šพ
職場の同僚の1人には治療のことを話しているので、
そんな気持ちを打ち明けたところ、

やる前から失敗することを考えない!!!

とバシッと言われました。

同僚よ、サンキュ-Brilliant
ふぅはその言葉で目が覚めました!
がんばるよっ—…—ฎ@Š์


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


21 : 19 | 鍼治療 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
気になる鍼治療
2007 / 08 / 05 ( Sun )
本日(周期25日目)の体温Žl—t 36.56  

私が通っている病院の婦人科の入り口に、いつからか
鍼灸治療の大きなポスターが張り出されています。

何となく気になってパンフレットを持って帰ってきたのですが、
詳しい問い合わせ先がなぜか『婦人科』。。。
ポスターが張ってあったのも婦人科の入り口だったし。。。

というわけで色々ネットで検索してみると、アメリカや日本で
鍼治療が体外受精の成功率を上げるという報告があるらしい!
↓↓↓
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061110ik09.htm

実は結婚する少し前に、夫が顔面神経麻痺になったことがあります。
ある日突然、食べ物の味を感じないといい始め、翌日には顔の半分の
神経が麻痺し、動かせなくなりました。
ホットタオルで温めたり、マッサージをしたり、神経科の有名な
病院へ行ったりしましたが、結局一番早くはっきりと効果が出たのは
『鍼治療』だったんです。おかげで今ではすっかり治っています。
だから、私たち夫婦にとっては、鍼さまさま。。。(笑

うちの経済事情からすると、体外受精はそう何度も続けて繰り返せる
治療ではありません。。。Šพ
だから1回1回のチャンスを大切にしたいBrilliant
「絶対」なんてないけど、少しでも確率が高まる可能性があるなら、
やってみたい!

夫に相談してみようっと~。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

11 : 56 | 鍼治療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
