-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鍼と耳ツボ
2007 / 08 / 31 ( Fri )
本日(周期17日目/採卵後3日目)の体温Žl—t 36.65 

昨日の夜中からお腹にすごくガスが溜まってるような気がして、
しかも痛くて、歩くのもやっとƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
今日は午前中仕事を休みました。
張りというより、とにかく胃のあたりまで圧迫感があり、
ひたすらゲップŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
カツ丼食べた後のおっちゃんみたいなゲップが出て、自分でも
ちょっと引きました…ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

午後は自分が説明しなきゃいけないミーティングがあったので、
どうしても休むわけにはいかず、仕方なくタクシーで出社。

仕事帰りに2週間ぶりの鍼治療と主治医の診察を受けてきました。
とりあえず主治医の診察。
先生がお腹に指を当てて、トントンとたたくと、「ポンッ!ポンッ!」
といい音が。
「あ~、腹水じゃなくて、相当ガスが溜まってるね~」
確かに素人が聞いても、分かるような気体が詰まってる音。
でもこれは、卵巣の腫れではなく、膣から入れているプロゲステロン
影響なのだそうです。ガス抜きの薬を処方してもらい、
頑張っておならŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขゲップŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขで出しましょう、ということになりました。

続いて、鍼治療。
鍼治療は別の先生なので、一応事前に今の状況を説明しました。
鍼は前回と同じ三陰交足三里に打たれたのですが、
今回はそれプラス耳ツボ刺激もやってもらいました。
ペン先のようなもので先生が見当をつけたあたりの
耳ツボを押していくと、「痛いっ!!」っていうところがあって、
そこに小さい磁石のついたシールみたいなのを貼ります。
お腹のガス抜きと卵巣・子宮系に効くツボ2ヵ所に貼ってもらいました。
これは今回が初めてだったけど、貼ってすぐじわ~っと耳が
熱くなってきて、何だか効いてる感じ~heart06
お腹のガスはまだまだ抜けてませんが、それでも鍼治療が終わった後は、
少し楽になりました。
(家に帰ってきてご飯を食べたら、また元にもどってきた気がするけどƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

気になる胚移植は、明日の午前中で決まります。
元気に胚盤胞までいけそうなら、あさっての移植、無理そうなら
明日のお昼ごろに移植します。
頑張れ~!私達の受精卵heart04



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



21 : 58 | 鍼治療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
採卵後2日目
2007 / 08 / 30 ( Thu )
本日(周期16日目/採卵後2日目)の体温Žl—t 36.78 

採卵から2日目の今日、お腹はまだやっぱり痛いです‚ฯ‚๑‚พ@‹ƒ‚ญ
でも痛みがちょっと変わったような気もします。
生理痛みたいな鈍痛じゃなくて、筋肉痛に近い痛みかな。
じっとしていると何も感じないのですが、動いたり、
振動が伝わると痛いです。
普通の速さでは歩けなくて、かなりのっそりのっそり歩くので、
ちょっと変な人かもƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
昨日より痛みの位置が上の方に上がってきた気がします。
もしかして腹水たまって来てる??

今日もお昼ごろに主治医から電話がかかってきました。
私たちの受精卵は順調に分割しているとのこと!
培養中の受精卵5つのうち、1つはあまりグレードがよくない
みたいなのですが、他の4つは正常らしいです。よかった~heart04heart04

昨日気になった凍結時期ですが、残りの6つは受精した時点で
分割が始まる前に凍結したそうです。
ネットなどで見る限り、日本だとある程度分割が始まってから
凍結することが多いような気がするのですが、主治医曰く、
分割前に凍結した方が融解後の状態がいいとか。
病院やラボによって多少違うのかもしれません。
グレードの分類も聞こうと思ってたのに忘れてました。
よく1、2とかA、 Bなんていう受精卵のグレードを耳にするけど、
タイにもあるのかな。
(いつも電話を切った後で色々疑問が浮かんでくるんだよなぁƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

受精卵は普通、採卵日を0日として、2日目に4分割3日目に8分割
4日目に桑実期胚5日目に胚盤胞と分割していくそうです。
このペースどおりだとすると、私の受精卵は今4分割かな~?
(あ、これも聞くの忘れてたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
まだはっきり分かりませんが、胚移植は土曜日になりそうです。
卵巣がこれ以上腫れないといいんだけど。

採卵当日の夜から、プロゲステロンで黄体ホルモンの補充をしています。
これがアプリケーター式で中身はジェルなのですが、
普段ふぅはタンポンも使わないし、ちょっと苦手です。
ちゃんと入ったのかどうかもよく分からないし…。
透明にして中身がなくなったか見えるようにするとか、
カチッと音がするとか、もう少し分かりやすい商品開発して欲しい~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




19 : 58 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
採卵翌日
2007 / 08 / 29 ( Wed )
本日(周期15日目/採卵後1日目)の体温Žl—t 36.56 ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข体温UP!

採卵翌日ですが、普通に仕事に行ってきちゃいました~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
いつもより早めに目覚ましをセットして、
その時の痛みでもう1日休むかどうか判断しようと
思っていたのですが、起きてみると昨日とほとんど変わらず、
大した痛みではなかったので、出勤することにしました。

電車に乗るのがちょっと億劫ではあったけど、職場に着いてしまえば、
事務職なので1日中座ったままだし、上司もちょうど出張中だったで、
気楽にのんびり仕事してきました。

(でも、本当はもう1日くらい安静にしてるべきだったのかも…ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

10時過ぎ、上司がいないこともあり、同僚と昨日の採卵のことなどを
話していると、机の上の携帯が鳴りました。

キタ―――――――!!! 

先生からの電話です。
祈るような気持ちで恐る恐る電話に出ると、
「使えないのも結構あったけど、11個が受精しましたよ~ƒ[ƒY
とのこと。

11個かぁBrilliant 採れたタマゴちゃんの数からすると、
かなり減った気はするけど、打率5割以上、ひとまず好成績だ~…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
とりあえず、6個を凍結、残り5個の培養を続けることになりました。
後で考えると、6個の受精卵は何日目で凍結するのか、
5個培養を続けて仮に全部順調に分割が進んだらどうするのか
(戻すのは3個くらいだろうし…)などいくつか疑問が浮上。
ま、次の電話か診察で聞いてみようと思います。

よく耳にする受精卵のグレードが気になるところですが、分割が
始まらないと分からないということでした。
予定では金、土、日のどこかで移植になりますが、
それもこれからの受精卵の状態次第。
順調に分割が進んでくれますように…。
そしてひどいOHSSの症状が出ませんように…。
今もやっぱりお腹は張っています。卵巣の痛みはないけど、
お腹の張りもこれ以上ひどくならないことを祈るばかりです。
金曜日に受ける予定の鍼治療が効くといいな~H


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


20 : 19 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
採卵してきました!
2007 / 08 / 28 ( Tue )
本日(周期14日目)の体温Žl—t 36.33 

今日、無事採卵してきました~ƒLƒ‰
とりあえず、今の状況はと言うと、、、
やっぱりちょっと痛いですƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
でも、ずっと痛み止めが効いてるので、ガマンできないとか、
歩けないほどの痛みではありません。

今朝は予定通り8:00に病院ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹へ。
受付手続き後、直接手術室のフロアへ連れて行かれました。
手術室の前で夫とバイバイ
(何か言いたかったけど、病院スタッフや通訳の方もいたので、
恥ずかしくて何も言えず…Šพ
まずはリカバリールームで緑色のガウンに着替え。
背中に結び目が来るように、前後反対に着ます。
着替えが終わると、静脈麻酔のための血管確保。
これで、準備完了!です。

準備が終わると、手術室の看護士さんが着て来た服を預けたロッカーの鍵を
持ってきてくれたのですが、この鍵にたぶんなんだろうなっていう
変なキャラクターの小さいぬいぐるみのキーホルダーが付いていました。
今渡されてもこれから手術室入るのに…って思ってたら、何と
看護士さん、無くさないようにってガウンの紐の先に結びつけて
くれました。後ろから見ると、背中で結んだ紐の先に変な猫が
ぶら下がってる状態…。ホントにこれで手術室入るの?って感じでしたが、
何だかその(←あれ?これキツネ?)がお守りのような気がしてきました。

採卵開始の9:00までにまだ時間があって、これでも読んでて!と
渡されたのは、タイの雑誌、SEVEN TEENŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
何でセブンティーン!?なんて思いながらも、することもないので
パラパラめくっているうちに、時間になり、歩いて手術室へ。

先月腹腔鏡検査で入ったばかりだけど、やっぱり手術室は怖いŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
脈やら血圧やらを測っているうちに、フォローをしてくださるらしい
他の先生や看護士さんが次々と手術室に入って来ました。
6人くらいいたかな。
そして、最後に主治医登場
「怖くないからね~」
と声をかけられたのを最後におやすみ~

リカバリールームで目が覚めたのは10:00でした。
痛み止めのおかげで、我慢できないほどの痛みでもなく、
意識がはっきりしてくるまでうとうとしながら1時間ほど
そのまま寝ていました。

11:00頃になってベッドの上部を起こしてもらい、めまいや
吐き気がないことを確認してから、ベッドから降り、着替えを
済ませて車椅子で婦人科フロアへ。
ところが、とっくに精子の採取も終わってるはずの夫がいない!
仕方なくそのまま1人で診察室へ行き、先生のお話を聞きました。

結果取れたタマゴちゃんは21個Brilliant

先生の勧めで、顕微授精をすることになりました。
今日から培養を始めて、明日の午前中に受精卵の数を電話で
知らせてくれるそうです。

しっかし、診察が終わっても、夫の姿がないฟเสึ
看護士さんに夫の携帯番号を伝えて、電話してもらったのですが、
電源も切っているらしい。
もうっ!こんな時にどこ行ってんのよ~ƒ€ƒJƒ€ƒJ
イライライライラƒ€ƒJƒ€ƒJ

20分ほどして戻って来た夫に、怒りをぶつけると、心配で手術室の
前で待っていたらしい。でも私は違う出口から連れ出されたらしくて
行き違いになっていたのでした。
ま、そういうことなら許してあげるけどƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

というわけで、何とか乗り越えた今日の採卵でした。

***************************************************************

今日の治療費 62,563バーツ(約22万円)


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ





22 : 21 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
泣いても笑っても
2007 / 08 / 27 ( Mon )
本日(周期13日目)の体温Žl—t 36.49 

昨日は夜の22:00に病院で注射を打ってきました。
採卵の35,6時間前に打つhCG注射です。オシリと腰の間のあたりに
打ってもらったのですが、超痛かった…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

不安で不安で仕方ないけど、泣いても笑っても明日は採卵ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

ふぅが不安に思ってる点は、

①タマゴの数が多い=質が悪いのではないかということ。
②OHSS(卵巣過剰刺激症候群)
 採卵数が多かったり、E2(エストラジオール)が4000以上
 だったりするのは、OHSSの症状が出やすいと言えるらしい。
③採卵前のE2(エストラジオール)値が6,000もあったこと。
 5,000以上だと着床しにくいらしい…
④採卵後の痛み


色々検索して調べることで、確かに色んな知識を得られてるし、
主治医にもかなり詳しい質問ができるのでいいのですが、
必要以上に自分の恐怖心を煽る結果にもなっていますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

ここ3日ほど続けて体外受精が何とかかんとか誰かと話してる
夢を見ます。もう少し気楽に構えたいんだけど、
考え出したら止まらないこの性格では、このまま病院に向かう
ことになりそうです。
必要以上にナーバスな女ですฟเสึ

明日は9時から採卵で、8時に病院ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹に行きます。
今日は寝るまで飲食OKだけど、明日起きてからは絶飲食です。

そろそろ腹をくくらなければ~sc03
明日はブログが書けるんだろうか…。

今日は明らかに私に気を使っている夫が、先ほどから食事の用意、
後片付け、掃除といそいそと家事に励んでいますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
23 : 24 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
採卵日決定!!
2007 / 08 / 26 ( Sun )
本日(周期12日目)の体温Žl—t 36.45 


今日はホルモン検査卵胞チェックに行ってきました。
ホルモン検査は普通なら結果がでるのは夕方に
なってしまうらしいのですが、せっかちなふぅは早く結果を聞きたい!
検査費用10%加算して払えば2時間半で結果を出してもらえると聞いて、
そのスピード検査でお願いしました。

かと言って2時間半も待っているのはつらいし、
病院から家までは15分ほどの距離なので、
1度家に帰って、検査結果が出る頃に再度病院へ。

ホルモン検査結果は、

Estradiol 6,000 pg/mL
LH 1.2 mIU/mL


Estradiolはタマゴちゃん1個あたり200~280だとしても、
6,000は高すぎる数値!
前回の診察では、採卵後3日おきにhCGの注射をする予定でしたが、
卵巣の腫れなどOHSS(卵巣過剰刺激症候群)の場合、hCGを注射すると
症状をより悪化させてしまうので、とりあえず採卵後のhCGは止め、
他の薬で黄体ホルモンを補充することになりそうです。

卵胞チェックすると、大きな卵胞は21mm程度に育っていて、
数もやっぱり20個近くあるみたいです。
「もう、激しい運動はしないでね。」と先生に言われたけど、
大丈夫、激しい運動なんて、しろと言われてもする気になりません。
痛みはないけど、お腹が張ってる感じ。

そして、採卵はあさっての火曜日、朝9時に決定!!
いよいよだ…ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

今日は夜10時にもう一度病院へ行って、排卵誘発のhCG注射です。
(本日病院3往復ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
OHSSの症状が出てくるとすれば、今日のhCGを打って、採卵してから。
ひどくならないことを祈るばかりです。
あ~不安–G‚ฆ



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


19 : 16 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
注射キライなんですけど。。
2007 / 08 / 25 ( Sat )
本日(周期10日目/低温期10日目)の体温Žl—t 36.07 

今日は、仕事帰りに2回目の卵胞チェックに行ってきました。
右側に10個左側に7個あるようです。
卵胞の大きさは12mm~16mmでした。
子宮内膜も今日の時点で9.7mm、これからもう少しは厚くなるらしいので、
とりあえずは安心です。
でも、タマゴちゃんたちが育ってきたせいで、さすがに
お腹が張ってきました。痛いわけではないですが、何か違和感が。。

卵胞も子宮内膜もとりあえずは問題なさそうですが、
ショックなことが2つ。。。
まず1つ、FSH製剤の注射をあと2日延長されました~‚ฯ‚๑‚พ@‹ƒ‚ญ
8日間指折り数えてカウントダウンしてきたのに、追加されるなんてƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
量は225単位から187.5単位に減らすことになりましたが、針刺すのは
同じだもんな…。

そしてもう1つ、移植後は3日おきにhCGを筋注しなきゃいけないらしいです。
何となく腟坐薬かな~って思ってたのに、移植後もまた注射なのね…。
しかも筋注ŠพŠพ
針も注射も大嫌いなふぅにとっては、ツライよ~sc04

でも、ツライツライŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขとばかりも言ってられないので、何か病院に行くお楽しみ
や(そんなもんあるかな~)毎回頑張った自分に小さなごほうびƒLƒ‰
考えて、この周期を乗り切ってみようと思います。

びろ~んのオリモノも、胸の張りもホルモンの影響なので気にしなくて
大丈夫とのこと。ホッとしました。
日曜日の午後にもう1度卵胞チェックに行って、採卵は来週の
火曜日になりそうです。
だんだんドキドキしてきました~–G‚ฆ



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


 
00 : 48 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お騒がせしましたっ
2007 / 08 / 23 ( Thu )
本日(周期9日目/低温期9日目)の体温Žl—t 36.27 


今日の午後、仕事でしばらく席を外していたのですが、
自分の席に戻って来ると、同僚が、
「ふぅちゃん、さっきものすごい勢いで携帯鳴ってたよ~」と。
誰からだろう、と思って、机の上に置きっぱなしだった携帯を見て、
ガーンƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
電話じゃなく、自分でセットしておいたアラームでした。

今も1日3回点鼻薬を使っていますが、2回目の点鼻が午後3時なんです。
でも3時って結構中途半端で、仕事に集中してると知らない間に
過ぎ去ってる時間。
だから、気づいたら4時だったƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹、なんてことがないように、
携帯のアラームをセットしておいたんですが、
これが部屋中に鳴り響いていた らしいんです。。。
目覚ましアラームなので、切らないと音は勝手に
どんどん大きくなるし、1度止まっても数分後にまた鳴り始めるので、
相当うるさかったはずです。。

ピピピピッ ピピピピッ ピピピピッ ピピピピッ ピピピピッ~!!

って、感じだったことでしょう。
おかげで、少し遅れただけで点鼻できたけど、
職場のみなさんごめんなさ~い

毎日打っているFSH製剤のせいじゃないかと思いますが、
この3日ほどのび~るおりもの、というか透明の粘膜
結構たくさん出ます。
前回の診察で先生にも言ってみましたが、
「さっきエコーした時、そんな感じしなかったけどね…」
なんて何だかごにょごにょ言われただけで、結局よく分からなかっったし、
ちょっとばかし気になります。
しかも今日から胸が張って痛くなり始めました。
胸が痛くなるのはふぅの生理前のお決まりの症状ですが、
9日目のこんな時期に痛くなるなんて初めて。
明日は今周期2回目の卵胞チェックなので、先生に聞いてみようと思いますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



20 : 53 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
あまりにも高いので…
2007 / 08 / 22 ( Wed )
本日(周期8日目/低温期8日目)の体温Žl—t 36.02 

今日は、出勤前の朝7時に病院ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹に行ってきました。
ふぅが連日打っているFSH製剤は、1本300単位なのですが、
主治医から指示されている量は、1日225単位。
だからそれぞれの注射器に少しずつ薬が残っているんです。

打つのは8日間だから8本買えばいいんですけど、
何せ1本あたり6,600バーツ(約23,000円)!!
我が家の経済事情じゃ、ホイホイ買えるものではありませんŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
だからそれぞれに余っている薬を、また別の注射器に抜き取って、
集めて225単位にします。
注射器には300単位と書いてあるのですが、実際には、
もともと余分に75単位入っているらしく、これで計算すると、
注射器5本で、8日間打てることになります。
1本ずつきちんと使い切らないともったいない~sc03

というわけで、今朝は朝から夫と一緒に病院へ行って、
余っている薬の抜き取り方を看護士さんに教えてもらってきました。
本当は、残り全部抜き取ってもらって、規定量ずつに分けて
おいてもらえると助かるのですが、そうもいかないのです。
「別の注射器に移し替えたり、移し替えた状態で保管することによって
菌感染する可能性も否定できないので、教わったとおり消毒して、
家で自己注射する直前に薬を抜き取って混ぜ合わせてください」
という主治医からの指示。
ちょっと、面倒くさいけど、約5万円を節約するためだもの、
これぐらいのことはやりま~すheart04heart04


この注射もあと2日、がんばろ~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



21 : 26 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
タマゴちゃん!
2007 / 08 / 21 ( Tue )
本日(周期7日目/低温期7日目)の体温Žl—t 36.30 


FSH製剤の自己注射を始めて5日目、
今日は卵胞チェックに行ってきました。

自然周期なら、排卵までに大体20日から25日も
かかってしまうので、こんなに早くから卵胞チェック?
なんて思いましたが、注射の効き目あり!
もう、タマゴちゃん たちしっかり育ち始めてました。

右側に10個、左側に6個あるみたいです。
1番大きなコは12mm、小さいコは7mmくらいだそうです。
丸いタマゴちゃんたちが、モニターでハッキリ見えましたBrilliant
もちろん、数がたくさんあればいいってわけではないけど、
ある程度の数があったことに、まずは一安心‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ
次の卵胞チェックは3日後の金曜日です。

順調に育ってくれますよ~に。。。ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

*******************************************************

今日の治療費:エコー&診察 1,110バーツ(約3,800円)


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



22 : 56 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鍼治療 その2
2007 / 08 / 20 ( Mon )
本日(周期6日目/低温期6日目)の体温Žl—t 36.20 


2回目の鍼治療に行ってきました。
今回は特に問診もなく、すぐベッドに寝かされて、
早速鍼を打たれました~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

前回は片足2ヶ所ずつ、合計4ヶ所でしたが、
今回はさらに1ヶ所増やされました。
後で調べてみると、ふぅが鍼を刺してもらったのは、

①足三里(ひざの横にできるくぼみから、指4本分下のあたり)

②三陰交(内くるぶしから指4本分上のあたり)

③行間(足の親指と人差し指の付け根の間のくぼみのあたり)

確かにどれも、冷え婦人科系疾患に効くツボみたいです。

でも、足の親指と人差し指の間(行間)に鍼を刺された瞬間、
痛いような、電気が走ったような感覚があって、思わず
ビクッ!と足を引いてしまいました。
そしたら、鍼抜けてどっかに飛んでっちゃった…ŠพŠพ
危なかった~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

今回も鍼を刺して20分で治療は終了。
何か全く診察も問診もなかったので、ちょっと物足りない感じ。
「その後どうですか~?」くらい聞いてくれたって。(ちょっと不満“{

生理中なので、大丈夫かな~と思っていたけど、
全く問題ないとのことでした。
冷え性、治らないかな…。



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



21 : 36 | 鍼治療 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
高い注射
2007 / 08 / 19 ( Sun )
本日(周期5日目/低温期5日目)の体温Žl—t 36.38 


今日も寝起きから注射ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
1回目の注射は、夕方病院で打ってもらったので、
本当は毎日同じ時間帯に打つのが望ましいらしいのですが、
ふぅはどうしても自己注射はムリ
自分で出来れば毎日夕方に打てるけど、それはムリなので
絶対夫が家にいる、朝の出勤前に打ってもらうことにしました。
1度は自分でやってみよう!と思って何度もイメトレしたけど、
うぅ~、やっぱダメ、どう考えても切腹する心境ฟเสึ

ふぅが打っている注射はGONAL-f(ゴナールエフ)というFSH製剤です。
これは遺伝子組み換え型製剤で、マウス細胞から作り出す
100%ピュアーな製剤だそうです。純度が高いので、筋肉注射じゃなく、
自分で皮下注射をすることができるらしい。

↓こんな箱に入っています。
注射1


↓ペン型です。
注射2


↓ペンのキャップをはずして、先端に針をつけます。
針も短くて1.5センチくらいかな。
注射4


↓ふぅが主治医に指定された量は225IUなので、ダイアルを回してセット。
後で色々サイトを検索すると、225って何か多い気がして、実はちょっと心配ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
シャーペンの芯を出す要領で、ペンの端をカチッカチッと押して注射します。
注射3


この注射を毎日打つわけですが、コレ、高いんです!!!
1箱6,600バーツ(約24,000円)もします。
このペン型製剤には、300IU入っているけど、ふぅが打つのは225IUだけ。
残りの75IUはもったいないので、後日病院に持って行くと1本に
まとめてくれるのだそうです。
計算すると1IUあたり22バーツ(約82円)なので1回の注射は
4,950バーツ(約18,500円)になります!!!

あの痛い10秒で、そんなにお金使ってるのか~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

8日間くらい打ち続けるらしいですが、前回の診察で処方されたのは
5箱(6回分ちょっと)だけでした。
これで様子を見てみるってことかな。
でも注射代だけで33,000バーツ(約122,000円)。イタタタタ…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



13 : 06 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自己注射~!!
2007 / 08 / 18 ( Sat )
本日(周期4日目/低温期4日目)の体温Žl—t 36.08 

昨日は一昨日受けたホルモン検査の結果を聞きに
夫と病院に行ってきました。

結果は、
FSH 4.7 mIU/mL
LH 1.0 mIU/mL
プロラクチン 11.5ng/mL


で、『正常』でした。ホッ‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ
毎日の点鼻薬の効果がよく出ている数値だそうです。
というわけで、今日から今まで1日4回だったのを、3回に減らす
ことになりました。これからは、7:00、15:00、23:00です。
でもようやく慣れてきてたのに、時間が変わると調子狂うなぁƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

そして、昨日からついに排卵誘発剤の注射(hMG)がはじまりました。
結局自己注射をすることになり、夫と一緒に看護士さんの
説明を受けながら1回目の注射をしてもらいました。
意外にも座った状態で、お腹に注射でした。
お腹の肉をちょっとつまんで(こんなところで脂肪が役に立つ
とは!贅肉なかったらつまめないもんね~‚จ‚๑‚ี2‚ย)注射します。

私は極度に針を怖がる性質なので、今朝から早速夫に
打ってもらいました。やっぱり、看護士さんに打ってもらうのよりも
痛いŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข 日ごろの恨みを込めてるんじゃなかろうか。。。とふと思うฟเสึ

たまごちゃんが育つまで、8日打ち続けなきゃいけないとして、
もう2回打ったから、あと6回!

がんばるぞっ



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
12 : 47 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貸します!
2007 / 08 / 16 ( Thu )
忙しい方に、お貸しします。

猫の手ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

猫の手1


何なら、両手でもいいですよŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

猫の手2

21 : 51 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リセット=スタート
2007 / 08 / 15 ( Wed )
本日(周期1日目/低温期1日目)の体温Žl—t 36.07 


今日、予定より2日早くツキノモノが来ました。
今朝体温が一気に下がったので、来るな~と思ってたら、
お昼ごろいらっしゃいました。
いつもは少しずつ下がってくる体温が、
今回は一気にストンと下がってちょっとびっくり。
午後は、下腹部の鈍痛とだるさ、すごい眠気を感じて
ほとんど仕事になりませんでしたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

いつもならガッカリのリセットですが、今回は可能性ゼロだったので、
もともと期待することもなかったし、さっさと来てくれて
むしろうれしいくらいです。
でも、リセットしたということは、いよいよ体外受精に向けて
排卵誘発が始まるということ。これが少し不安ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

生理が来たら病院に電話するよう言われていたので、
さっそくすぐ電話して、明日ホルモン検査、
あさって診察を受けることになりました。

明日はホルモン検査で採血だし、あさっては鍼治療
そしてたぶん排卵誘発の注射がスタート。
何でこんなに毎日大嫌いなをさされなきゃいけないのƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
まだ何も始まっていないけど、「もう、いやだ!!!」
のひとことに尽きます。

でも、だけど、やっぱり、頑張ります。
どうしても赤ちゃんに会いたいから。。。Brilliant




↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

19 : 33 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
卵巣年齢
2007 / 08 / 14 ( Tue )
本日(周期34日目/高温期12日目)の体温Žl—t 36.68 


日本ではTV番組で取り上げられて話題になっていた?
らしいですが、ふぅもどこかでそんな言葉を耳にし、
早速検索していたら、卵巣年齢をチェックできるサイトが
ありました~。
ココです。↓↓↓
http://www.esampo.com/bd/starwoman/checker/enq.htm

ちなみに私は今32歳ですが、このサイトでチェックした
卵巣年齢は29歳!でした。判定をクリックするの、かなりドキドキ
しましたが、とりあえず実年齢以下ということでよかった~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

ちなみにこのサイトでは、体内年齢チェックがあって、他にも
血管年齢やら免疫力年齢などをチェックできるのですが、
なんとなんと、ふぅの免疫力年齢は19歳でした!
19歳という数字に異常に喜んだ自分に、後でちょっとひきましたがƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
でも、ふぅはホントに元気で、ここ数年風邪もひいていません。
少なくとも基礎体温をつけているこの2年の間に、一度も熱なんか
でてません。友達には、
「風邪ひいてるってことに自分で気づいてないだけじゃないの?」
なんて聞かれましたが、いくらなんでもそんなおバカじゃないよƒ€ƒJƒ€ƒJ
でも、19歳でも風邪はひくよな。。。

あ、あと肌年齢は37歳ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข これについてはコメントを控えます…‚ฯ‚๑‚พ@‹ƒ‚ญ

↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

23 : 13 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
何となく買っちゃったけど…
2007 / 08 / 13 ( Mon )
本日(周期33日目/高温期11日目)の体温Žl—t 36.66 


もう3年前のこと...
弟の結婚式に出席するために帰国し、
翌日はタイに戻るという日本最後の夜。
翌朝早いフライトに備え、その日は空港近くのホテルに
泊まっていたのですが、食事に出かけた帰りに
近くの本屋さんに立ち寄りました。

そこでたまたま見かけて、何となく買ってしまった本のタイトルが、

「幸せ10ヶ月を応援します! はじめての妊娠&出産‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ

結婚して1年経ち、タイに戻ったらそろそろ子どもでも作ろっかな~
なんて思ったんです。
今から思うと、何て浅はかな考えƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
子どもは授かりものだという先人の言葉に、何の実感もなかったあの時の私。
結局買ってきた当初に数回開いてみただけで、その後2年も本棚の隅っこに
ひっそり収まっています…。
時々妄想にふけり、今妊娠したらいつ産まれる?なんて気になって、
その本にある「出産予定日早見表」を開いてみるくらい。
前向きのようだけど、同時にむなしくもある妄想ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

実はその時、もう少しで一緒に「赤ちゃん名づけ辞典」
も買っちゃうところでした。。。
迷って結局買わなくて、よかった~H

この本だって、いつかは本棚から取り出して
読みふける日が来ると信じたい。
でも、今の私にはまだ、ちょっとため息が出ちゃうタイトルですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



18 : 44 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ところ変われば!
2007 / 08 / 12 ( Sun )
本日(周期32日目/高温期10日目)の体温Žl—t 36.75 


ところ変われば神様も変わりますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

今日は夫と子宝祈願のお参りに行ってきました~。
タイにも子宝寺はあると思うんですが、今日私たちが
お参りしたのはヒンドゥーの神様「ガネーシャ」です。
インドの神様ですƒLƒ‰ 金色でピカピカしてましたƒLƒ‰ 
体は人間ですが、ゾウの頭をしていて、腕が4本あります。
一般的には富や繁栄、学問の神様と言われているようですが、
とにかく『障害を取り除いて、成功をもたらす』神様なんだそうです。
スバラシイ
私たちの『障害』も取り除いて欲しいよ!

タイではガネーシャだけでなく、他のヒンドゥーの神様も
信仰を集めています。お寺や街の一角に神像があって、
お祈りしているタイの人たちを姿をよく見かけます。

今日は、ふぅたちもお線香とマリーゴールドの花輪を持って、
敬虔なお祈り。。。
「どうか私達に元気な赤ちゃんをお授けください。。。



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


21 : 39 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卵管造影検査 その2(回想)
2007 / 08 / 11 ( Sat )
本日(周期31日目/高温期9日目)の体温Žl—t 36.72 

チチが張って痛いです…ƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
生理前はいつもコレです。
今日は、腹腔鏡検査を受けるきっかけになった、
2回目の卵管造影検査の時のことを思い出して書いてみます。

2回目の検査は1回目の検査から約3ヵ月後の10月1日
(同じく生理開始9日目)に受けました。
1回目で味わった激痛が忘れられず、できれば2度とやりたくない
っていうのが正直な気持ちだったけど、それ以上に、
卵管が通っているのかいないのか分からない状態が
どうしてもスッキリしなくて、再検査を決心しました。

先生には、
「あまり短期間にこの検査を2回も受ける人はいないし、
腹腔鏡検査っていう方法もあるよ」
と言われましたが、より負担の大きい腹腔鏡検査をするところまでは
簡単に決心できず、敗者復活?を目指して2度目の卵管造影検査に
踏み切りました。

とはいっても、やっぱりコワイŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
先生に、「麻酔してください!!」って何度もお願いしてみたものの、あっさり却下‚ฯ‚๑‚พ@‹ƒ‚ญ
ケチ~~~!!!
一応前回とは違う放射線医に検査してもらい、
前回よりも強い痛み止めを出してもらうことで納得し、
2度目に挑みました。

今回はセレブレックスという痛み止めのお薬を飲んで、
1度目と同じく検査室へ。
しかし、前回の悪夢がよみがえってくる…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
そうだ!とにかく何か他の楽しいことを考えよう!
リラックス、リラックス!!!
というわけで、頭の中でドラえもんƒhƒ‰の歌を歌ったりしてました。

「こんなこといいな‚จ‚๑‚ี できたらいいな‚จ‚๑‚ีあんな夢こんな夢
いっぱいある~け~ど~‚จ‚๑‚ี 」

うぅぅぅぅぅ……ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ (造影剤注入~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

やっぱり下腹部が痛い。。でも前回よりはかなりマシ!
痛いけど、まだガマンできる。

で、、、、、

今回こそは行けた!!と思ったのですが、
何と先生の言葉は前回と同じ!
「今回も入りませんでした」  ガーンฟเสึ 

敗者復活ならず…—…—ฎ@‹ƒ‚ซ
このときのレントゲンフィルムにも卵管は
全く写ってなかったのでした。

当たって砕けたふぅでした。。。



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

21 : 13 | 卵管造影検査 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めての鍼治療
2007 / 08 / 10 ( Fri )
本日(周期30日目/高温期8日目)の体温Žl—t 36.70 

ここ数日、ドキドキしていた鍼治療、ついに行ってきました~
予約してた時間よりだいぶ早く行ったのに、
「今空いてますからどうぞ~」とすぐ診察に通されました。
長時間待たされるのもイヤだけど、患者さんがいないのは
それはまたそれでちょっと不安。。。。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


先生は気さくな感じの男の先生でした。
とりあえず、先月の腹腔鏡検査の結果、そして今月体外受精に
トライしようとしていること、冷え性のことを説明しました。
鍼で直接妊娠に結びつくわけではないけれど、体のバランスを
整えていきましょう、ということで診察は終わり、
早速治療してもらうことになりました。

今日鍼を刺したのは足で、片足2ヶ所ずつで合計4ヶ所でした。
ベッドの上に寝ていたし、何だか怖くて見れなかったけど、
たぶん鍼が管か何かに入っていて、指でトンッと叩くと
鍼が刺さるって感じだったと思います。
痛みは、といえば、 ほとんどなし!もっとチクッとするものかと思ってたら、
先生が指でトンッと叩いた感触だけでした~。
ところがそれから先生、刺さった針を指で少し弾くようにして、
「電気が走ったみたいな感覚ありますか?」って聞くんです。
どうもその「電気ショックみたいな感覚」がなきゃいけないらしくて…。
確かに指で弾かれると「チクッ」ってするんですが、
それが先生の言ってる感覚なのかは…???
そのまま20分間動かずに寝ているように指示され、
目をつぶってじっとしていると、10分ほどしたところで、
1度部屋から出て行った先生が再び登場~。

「『チィ』って分かりますか?」と聞かれたので、「分かりません」
と答えると、持っていたメモ用紙に、漢字で「気」と書いて
渡してくれました。中国語では「チィ」と読むのかな。
中国医学では気の流れをとても大切に考え、
鍼治療でその気の滞りを治すのだ、というようなことを説明されました。
続いて先生がメモ用紙に書いた言葉は、「長寿」。(寿の字は難しくて
書けないと言ってましたが、見ると、たしかに「寿」っぽい字が
書いてありましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹。)そして先生、私の左足に刺さってる鍼を
指差して、「これ、長寿のツボだからね‚จ‚๑‚ีB
ん…?長寿!?まぁ、長寿もうれしいけど、なんで??

本当は手とお腹にもツボ(経穴)があるらしいのですが、とりあえず
今日は初めての治療ということで、4ヶ所だけにしておきました。
来週の金曜日にまた2度目の治療に行ってきます。

何だかあっという間に終わってしまって、「アレ?これで終わり?」
って感じでしたが、これで気がめぐり始めたと信じよう~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

**************************************************************

今日の治療費:診察、施術代 500バーツ(約1,750円)
        鍼代 300バーツ(約1,050円)
        合計 800バーツ(約2,800円)



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

23 : 47 | 鍼治療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
妊婦っぽいかも
2007 / 08 / 09 ( Thu )
本日(周期29日目/高温期7日目)の体温Žl—t 36.68 

今日から少し胸が張って痛くなってきました。
いつもなら生理前の症状?それとも妊娠初期症状?なんて
半分期待しながら色々と悩むところですが、
今周期は まったく可能性なし!なのでいたって冷静です。

さて、先日、ネットで注文していた服が届いたのですが…。
着てみると、どうも

妊婦っぽい……‚จ‚ว‚๋‚ซ[

カットソーなんですが、Aラインだし、サイズも
ちょっと大きかったし、だから妊婦さんみたいなんです。
妊娠4~5ヶ月といったところ?
中に入ってるのは赤ちゃんじゃなく脂肪だけどŠพ
妊婦にはなりたいけど、別に妊婦っぽくはなりたくないのだ~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

いや、どんな服でも着こなしが肝心‚จ‚๑‚ี
ここでペタンコサンダルじゃ絶対妊婦だから、ハイヒールかな

↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


19 : 35 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
IVFブルー?
2007 / 08 / 08 ( Wed )
本日(周期28日目/高温期6日目)の体温Žl—t 36.62 

IVFブルー?
今日のふぅは朝からイライラƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ そしてナーバスƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹…。
出かける前から夫に切れてしまいました。

今朝初めて点鼻薬を使ったので、起きてきた夫に
早速報告すると、

「え?薬? (ちょっと考えてから)あぁ~。」

って、それだけかよ 何の薬か考えてるし。

「この前話した鍼治療、金曜日に予約したから~」
「そっか、ふぅん。」

……。

「生理来たら、一緒に病院行かなきゃいけないと思うよ。
注射の打ち方教わらなきゃいけないし。」

「あ~、うん。。。え!?注射って俺がするの??」

「そうだよƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

なんて会話したあと、夫がさっさと話題を変えて猫ƒNƒƒlƒRの話を
し始めたところで、ふぅはプッチ~ンƒ€ƒJƒ€ƒJ
だって、何?この「他人事」って態度は??

突然切れ始めた私に、最初はヤツも反撃してきたものの、
私が普段言えずにいた「不安」をぶちまけはじめると、さすがに
むこうはトーンダウン。反省の色を見せ始めました。
最近すれ違いの毎日で、お互いの気持ちを話し合う時間が
なかったからなんです、たぶん。
夫も赤ちゃんが欲しい、って思ってるのは分かってる。
でも、時々どうしても気持ちの温度差を感じてしまう……ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
2人にとっての大きなチャレンジだし、もっとパートナーらしく
支えてほしい!と思う。
今朝は「不安」「思いどおりに反応してくれない夫に対するいらだち」
入り交ざって怒りに変わってしまったのでした。
彼が毎日私のお腹に注射するようになれば、もっと連帯感が
沸いてくるのかな~。注射はいやだけど

リラックスして、穏やかな気持ちで体外受精に臨みたいのに、
今日の心は何だかブルーƒSƒƒ“ƒiƒTƒC

アロマオイル入れて半身浴でもしよっかな。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



23 : 54 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
明日から点鼻薬スタート!
2007 / 08 / 07 ( Tue )
本日(周期27日目/高温期5日目)の体温Žl—t 36.74 

明日からいよいよ点鼻薬のスタートです。
慣れてしまえば何ともないんでしょうが、
今の私にはこれすらちょっとドキドキmoee
何だか初挑戦が多くて毎日ドキドキしてるなぁ…。

前回の診察で先生と相談して、点鼻薬を入れる時間は
起きてから寝るまでの5時間おきで、
7:00、12:00、17:00、22:00の4回に決めました。

この前も書きましたが、このお薬結構大変ですŠพŠพ
だって、、、
‰่ 常時冷蔵庫で保管
‰่ 持ち運びするときも保冷剤や氷を使って冷やす
‰่ 必ず決めた時間通りに使う
‰่ 時間はずれても30分以内じゃなきゃダメ
‰่ 1回でも忘れちゃダメ

日本で治療されている方のブログなどを見ると、
何かちょっと違う‚จ‚ว‚๋‚ซ[って思うこともあるし、
箱に入ってた注意書きにはそんなに冷やす必要はないって
書いてあるんですが、ま、ここはひとまず先生に
言われたとおりにやってみることにします。

先生によると、
1.下を向きながら息を全部吐き切って
2.息を吸いながらゆっくり顔を上げて、天井を見るようにして噴射ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

だそうです。
イメトレ、イメトレ。。。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

腹腔鏡検査ではお腹に2つ穴を開けましたが、
今日そのうちの1つはカバーしてあったフィルムみたいなのが
きれいに剥がれ落ちました。
直接見た傷は、思ってたよりもずっと小さかったですSMILE
これくらい小さければ1年も経てばほとんど
分からなくなっちゃうんじゃないかと思います。

よかった~ƒg[ƒ‹ƒ[ƒY


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




20 : 20 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
早速予約しました!
2007 / 08 / 06 ( Mon )
本日(周期26日目)の体温Žl—t 36.55 


気になっていた鍼治療、さっそく今日病院に電話して
予約を入れました‚ฟ‚ศ๔
夫とも話をして、いいと思うことはできるだけやってみようと。

私が通っている病院に鍼の先生が来るのは、週一回金曜日だけで、
しかも夕方5時から8時までの3時間だけ。
まだ詳しいことは分かりませんが、普段は他の病院で治療されて
いるのだと思います。
予約は今週金曜日の18時。ちょっとドキドキです。
痛いかな…sc04

でも、電話予約をしてしばらくしてから、何となくふと、
「鍼までやって、それでもダメだったら余計落ち込むんじゃないかな」
なんて思い始めてしまった私Šพ
職場の同僚の1人には治療のことを話しているので、
そんな気持ちを打ち明けたところ、

やる前から失敗することを考えない!!!

とバシッと言われました。

同僚よ、サンキュ-Brilliant
ふぅはその言葉で目が覚めました!
がんばるよっ—…—ฎ@Š์


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


21 : 19 | 鍼治療 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
気になる鍼治療
2007 / 08 / 05 ( Sun )
本日(周期25日目)の体温Žl—t 36.56  

私が通っている病院の婦人科の入り口に、いつからか
鍼灸治療の大きなポスターが張り出されています。

何となく気になってパンフレットを持って帰ってきたのですが、
詳しい問い合わせ先がなぜか『婦人科』。。。
ポスターが張ってあったのも婦人科の入り口だったし。。。

というわけで色々ネットで検索してみると、アメリカや日本で
鍼治療が体外受精の成功率を上げるという報告があるらしい!
↓↓↓
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061110ik09.htm

実は結婚する少し前に、夫が顔面神経麻痺になったことがあります。
ある日突然、食べ物の味を感じないといい始め、翌日には顔の半分の
神経が麻痺し、動かせなくなりました。
ホットタオルで温めたり、マッサージをしたり、神経科の有名な
病院へ行ったりしましたが、結局一番早くはっきりと効果が出たのは
『鍼治療』だったんです。おかげで今ではすっかり治っています。
だから、私たち夫婦にとっては、鍼さまさま。。。(笑

うちの経済事情からすると、体外受精はそう何度も続けて繰り返せる
治療ではありません。。。Šพ
だから1回1回のチャンスを大切にしたいBrilliant
「絶対」なんてないけど、少しでも確率が高まる可能性があるなら、
やってみたい!

夫に相談してみようっと~。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

11 : 56 | 鍼治療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いよいよ体外受精!?
2007 / 08 / 04 ( Sat )
昨日(周期23日目)の体温Žl—t 36.48 (高温期に入りました)
本日(周期24日目)の体温Žl—t 36.66  


昨日、腹腔鏡検査後の傷を診てもらいに病院に行ってきました。
傷は経過良好とのこと、お湯に浸かる&運動の許可もでました。
よかった~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

そして、これからのこと=体外受精についても色々相談し、
早速今月から準備スタートすることになりました
スケジュールなどは↓↓な感じです。

8月8日(生理開始の7日~10日前)

Gn-RHアナログ製剤の点鼻薬をスタート。
たくさんの卵胞が育つように準備したり、早期の自然排卵を
抑制するためのお薬です。
日本では「スプレキュア」という商品名みたいですが、
タイでは「スプレファクト」でした
これをなんと1日4回左右交互に!
しかも決まった時間にしなきゃいけないそうです。。。
しかもしかも保管は冷蔵庫、持ち運びする時は
氷か保冷剤で常に冷やさなきゃいけない。。。
これって日本でもそうなの??それともタイが暑いから??
でもまぁ、やるしかないです—…—ฎ@ƒjƒ„ƒŠ

8月17日(生理開始予定)

8月18日(生理開始2日目)
ホルモン検査

8月19日(生理開始3日目))
FSH/hMGの注射開始。この注射を8~10日間続ける
なんとこれは自己注射です「病院でしたいです!」って言った
のに、「出来るだけ毎日同じ時間にした方がいいし、連日病院に
来る時間と交通費を考えたら自分でやった方がいい」とのこと。
自分では怖くて絶対できないから、夫に頑張ってもらうしかないな。

以降、注射を続けながら卵胞をチェックして、卵胞の大きさが
18㎜程度になったら、HCG注射→採卵ということになるようです。

あ~今からドキドキです。

そういえば昨日、先生、白衣の下はセクシーな豹柄のスカートでした‚ย‚ฺ‚‚๋[‚ธ
(あ、女医さんです。)
結婚してるのか、子どもはいるのか、実はちょっと気になるけど
絶対聞けない。。。

***********************************************************

今日かかった費用:診察料400バーツ(約1,400円)
          薬(点鼻薬)3,100バーツ(約10,850円)
          合計 3,500バーツ(約12,250円)



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




14 : 48 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コウノトリキティちゃん
2007 / 08 / 02 ( Thu )
ちょうど実家から送ってもらうものがあったので、
その前にネットで注文しておいた

‚จ‚๑‚ี2‚ยコウノトリキティちゃん携帯ストラップ‚จ‚๑‚ี2‚ย

が今日届きました~。

↓こんなのです。キティちゃんに願掛け(ピントがずれてますね…)
コウノトリキティ



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


21 : 13 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
むけてきました~
2007 / 08 / 02 ( Thu )
本日(周期22日目)の体温Žl—t 36.27  (未だ低温期


腹腔鏡検査を受けてから1週間、
傷をカバーしてあるフィルム?みたいなのが
周りから少しずつ剥がれはじめましたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

日焼けした後の、乾いた白い皮がぽろぽろと
むけはじめた時みたいな感じになってます。

あ~こういうの見てるとどんどん剥きたくなってくる~
けど、ガマンガマンŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




20 : 51 | 腹腔鏡検査(ラパロ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卵管造影検査その1
2007 / 08 / 02 ( Thu )
本日(周期21日目)の体温Žl—t 36.17 (昨日と同じだ。)

先月の26日に腹腔鏡検査を受けてきたわけですが、
その検査を受けるきっかけになったのが、卵管造影検査でした。
私は卵管造影検査を結局2回も受けたのですが、
1回目は2006年6月24日(生理開始から9日目)のこと。
トラウマになるほど、辛い検査だったので、まだの方はこの先
読まない方がいいかもしれません…(^^ゞ

当日は放射線科で着替えを済ませ、看護士の方から
検査についての説明や問診を受け、書類に同意のサイン。
痛み止めのパラセタモール(解熱鎮痛薬)を2錠飲んで、
20分ほどしてから検査室に入りました。

検査をしてくれた先生は、年配の女性の先生でした。
私が通っている病院は、総合病院なのですが、ここの病院の決まりで
卵管造影検査は放射線科の医師が担当することになっているらしく、
いつもの婦人科の主治医に検査してもらうことはできませんでした。
誰でもいいといえばいいのですが、馴染みの先生の方が
少しは気分的に安心できたかなぁと思います。

恐る恐る検査台に上って、いつものことながら嫌な内診の体勢。。。sc04
消毒?された後、クスコか何かの器具の挿入。カチッと音がして、
ホースのようなものとしっかり接続された感覚あり。

そしていよいよ造影剤が入ってきた~ŠพŠพ

造影剤が入ってくる感覚とともに、下腹部にものすごい痛みが。。。ƒ}ƒW‚ล‚ท‚ฉ

うぐぅぅぅぅぅ……ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹冷や汗が出るような、吐きそうな痛み。
叫びこそしなかったものの、多分すごい顔をして先生に痛みを
訴えてたと思います。

看護士さんは「力を抜いてくださいね~。」なんて言ってたけど、
あんな痛みの中、リラックスできる人がいるなら連れて来い!!
それでも頭の中では、これも「赤ちゃんのためだ!」って思いながら
必死で耐えてたけど、横にあるモニターを見ていた先生の口からは
ひとこと、「ダメだ、入らない…。」
そして看護士さんも続けて「入りませんね…。」

私「???

造影剤が卵管に入っていかなかったらしいのです。
先生はもう一度トライしたい様子でしたが、造影剤を抜かれても
まだ台の上でぐったりしている私を見て、「これ以上はムリですね。」
と、検査終了~。

その後15分ほどそのまま台の上で休み、少しずつ痛みもひいて
きたので、そろりそろりと起き上がって何とか検査室を後にしました。
検査後、歩いて婦人科へ。
検査のレントゲンフィルムを見せてもらいましたが、やっぱり
キレイに写っていたのは子宮だけで、卵管は写っていませんでした。
ただ、先生曰く、極度の緊張や痛みで卵管がぎゅっと口を閉じる
ように萎縮することもある、とのこと。
結局あんなに痛い思いをしたのに、卵管の通過性については
何とも言えないという、不本意な結果に終わりました。

未だに放射線科の前を通ると、あの日の悪夢が甦りますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
ほとんど痛くないという人もいれば、軽い生理痛程度という人もいたり、
私の友達は便意をもよおしてそれが辛かったと言っていたし、
何だかこの検査、個人差ありすぎです~‚ฯ‚๑‚พ@‹ƒ‚ญ

********************************************************

検査代:確か5,000バーツくらい(約1万8千円)


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ





00 : 52 | 卵管造影検査 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
