-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラパロの吸収糸
2007 / 09 / 29 ( Sat )
本日(周期18日目)の体温Žl—t 36.35 

今日は午前中に病院ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹に行ってきました。
おへその傷の診察です。
もう2週間にもなるのに、未だに乾いてくれないんです。

主治医は今日から2ヶ月間日本出張です。
日本の某地方都市に内視鏡下手術で有名な先生がいらっしゃるらしく、
そこで2ヶ月間研修を受けてくるのだそうです。
観光はほとんどできないほど、ハードスケジュールらしい。
町中ではほとんど英語が通じないらしいんだよね…って
少し不安な様子で旅立って行きました

というわけで、今日診てもらったのは若手の男の先生。
この先生の診察によると、じくじくしてる原因は、
ラパロの時の糸。皮膚じゃなく、中を縫ってる吸収糸に
反応を起こしちゃってるそうです。主治医も「もしかしたら
糸かもしれない」って言ってたけど、今日の先生は「糸ですね」って断言。
中の糸が完全に吸収されるまでは、かなりの時間がかかるし、
それまでの間にアレルギーっていうか、反応しちゃう場合も
あるらしいです。

今日の診察で、また抗生物質ƒJƒvƒZƒ‹が処方されました。
しかも1日4回、食前と寝る前。私、食前の服用って忘れちゃうんです。
もういい加減治ってくれないかなぁ~。

でも、おへそに水分が溜まらないように、コットンできちんと
ふき取りさえすれば汗の出るような運動をしてもOKって
言われたので、そろそろお腹の肉を何とかするためにも、
運動を始めよっかな~と思いますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ





19 : 36 | 腹腔鏡検査(ラパロ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
婦宝当帰膠
2007 / 09 / 28 ( Fri )
本日(周期17日目)の体温Žl—t 36.46 

日本の薬局に注文していた婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
今日届きましたBrilliant.
この前の日記にも書きましたが、中に入っていた紙を読むと、
婦宝当帰膠は、トウキをはじめとする9種類の生薬を原料とする
シロップ剤。肩こり、貧血、腰痛、腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り
生理不順、生理痛、冷え症などの改善を目的としている
そうです。

で、早速飲んでみました 
まずは、付属の計量スプーンで4mlをカップに入れ、お湯を注いで
ちょっと混ぜたらできあがり~heart04


お味の方は…、
甘くて、とっても飲みやすい‚  黒蜜の香りです。
うん、これなら続けられそう‚จ‚๑‚ี

ふぅが買ったお店では300ml×2本セットで9,710円でした。
でも、日本からの送料が3,000円ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
受け取ってみると、確かにかなり重かったから、これくらい
かかっちゃうのは仕方ないけど、こういう時海外在住ってツライな~—…—ฎ@‹ƒ‚ซ
でも、ま、送ってもらえるだけでもありがたいかな。。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



22 : 00 | 妊娠しやすい体づくり | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
大いなる勘違い…
2007 / 09 / 26 ( Wed )
本日(周期15日目)の体温Žl—t 36.16 

さっき、初めての顕微授精がうまくいかなかったことを
電話で実家の母に報告しました。
しばらく治療のことは話さないでおこうと思っていましたが、
やっぱり今回の結果は報告しておいた方がいいかな、と…。

ちょっと迷ったけど、電話してよかった…。
私が連絡しなかったことで、家族は大いなる勘違いを始めていました。
なんと、妊娠したんだBrilliantと勝手に勘違いしてたんです。
もうつわりでも始まってるんじゃないかと思っていたらしい。
その上、生まれるのはいつかなんてことまで計算したり、
おまけにみんなで赤ちゃんに会いにタイに来る計画まで
立て始めてたようで…。
連絡がないというのに、どうしたらこんなポジティブに
考えられるんだろう。
期待を裏切られた母の声はまたしても元気がなくなって
しまいました。

電話を切った途端、涙—があふれてきて、止まらない。
しかもさっきメールチェックをしたら、偶然にも私が電話をする
少し前に母がメールを送ってきていたらしく、
「順調に育っていますか? 母より」
なんて書いてあった。

もう!お母さんのバカ~!!

何で勝手にそんな勘違いするのよ~。
悲しすぎるよ…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



22 : 51 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
初めての体外受精(まとめ)
2007 / 09 / 25 ( Tue )
本日(周期14日目)の体温Žl—t 36.23 

今日は、初めての体外受精の治療の流れをまとめてみます。
こんな感じでした~。

8月8日 (生理1週間前) 点鼻薬スタート(1日4回)

8月15日(生理)

8月16日(生理2日目) ホルモン検査
(E2:20pg/mL FSH:4.7mIU/mL LH:1.0mIU/mL プロラクチン 11.5ng/mL)

8月17日(生理3日目) FSH製剤(Gonal-F)225単位自己注射スタート  

8月21日(周期7日目) 卵胞チェック(卵胞7ミリ~12ミリ)

8月24日(周期10日目) 卵胞チェック(卵胞12ミリ~16ミリ)
お腹が張ってきた。胸もかなり張る。

8月25日(周期11日目) FSH製剤(Gonal-F)225単位→187.5単位に調整

8月26日(周期12日目) ホルモン検査(E2:6,000pg/mL LH:1.2IU/Ml)
卵胞チェック(大きい卵胞は21ミリ)
22:00にhCG注射

8月28日(周期14日目) 採卵21個 痛いけど、痛み止めがよく効いてるのか、
耐えられる程度。

8月29日(周期15日目) 11個受精(5個を培養、6個は分割前に凍結)
下腹部の痛みあり。

8月30日(周期16日目) 痛みが下腹部から上の方に移動。筋肉痛のような痛み。
ゆっくりしか歩けない。じっとしていれば痛みは感じない。

8月31日(周期17日目) お腹の張りがひどく、動くと痛むので歩くの
がやっと。
診察でガスがお腹に溜まっていることが判明。薬と鍼治療でガス抜き。

9月1日(周期18日目) 痛みも減り、楽になってきた。

9月2日(周期19日目) 新鮮胚盤胞移植(BT)
卵巣は腫れて8センチ。腹水はなし。
デュファストンとプロゲステロンで黄体ホルモンの補充スタート。
プロゲステロンはアプリケータータイプ。夜、下腹部が少しチクチクした。

9月3日(周期20日目) 下腹部が少しチクチク。
     
    

採卵前の胸の張りもすっかり引き、
これといった体調の変化はなし。

    

9月11日(周期28日目) 夜、茶オリ。

9月12日(周期29日目) リセット。
ホルモン検査(E2:23pg/mL プロゲステロン:12.0ng/mL)


次回は是非、「○月○日(○日目)陽性反応heart04heart04」って書きたいものです~。

↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



22 : 31 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
旅行はおあずけ。
2007 / 09 / 23 ( Sun )
本日(周期12日目)の体温Žl—t 36.61 
何なんだろう、この高温は…。どうも今周期は基礎体温乱れてます。

今日は夫もお休みだったので、久しぶりに2人で出かけました。
お茶して、ケーキ食べて、映画を観て来ました~。
普段は帰りも遅いし、休みもあまりないので、たったこれだけの
お出かけも何だかちょっと新鮮Brilliant.

ラパロ→採卵→移植→撃沈と激動の毎日が過ぎ去った今、
本当は思い切って休みをとって島にでも行きたい気分。
タイにはきれいな海や島がたくさんあります。
飛行機で1時間も行けば現実を忘れられる南国リゾート
波の音を聞きながら本を読んだり、ぼぉ~っとしたいŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
でも、私達夫婦、これからの治療を考えると、
旅行にお金を使ってる場合じゃないŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
むしろ節約して貯めなきゃいけないくらいなのよねƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

しばらくは近場のデートで小まめにストレス発散するしか
なさそうです—


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




21 : 11 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ホルモンめ~!
2007 / 09 / 22 ( Sat )
本日(周期11日目)の体温Žl—t 36.44 

今日はおへその傷の経過観察のため、病院ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹に行ってきました。
相変わらず先生も首をかしげるばかりで、何で1ヶ月以上も経ってから
炎症が起きたのか分かりません。
今日もかなりピンセットのようなもので傷の部分をつつかれましたが、
もうはないそう。
炎症は軽いし、とても小さいので、今日から塗り薬に変え、
抗生物質は飲まなくていいことになりましたƒjƒRƒjƒR
早く治ってくれ~–G‚ฆ

それからリセットした日のホルモン検査結果について聞いてきました。
結果は
E2(エストラジオール):23pg/mL
プロゲステロン:12ng/mL
でした。
プロゲステロンはいいけど、E2値が低すぎるのだそうです。
採卵前6,000もあった数値が10日後には23...。
どこに行ってしまったの~‚จ‚ว‚๋‚ซ[
主治医もはっきり言って原因はよく分からず、大学病院の先生に
相談してくれたらしいのですが、やはりコレといった理由は
分からなかったようですƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
ただ、もしまた採卵→移植することになったら、E2が下がり過ぎない
ように薬を調整しなきゃいけない、とのことでした。
できることならもう採卵はしたくないけど、もしそうなったら
同じ失敗をしないように、今回の経験を活かさなくては。
ラパロの傷にしろ、ホルモン値にしろ、どうもふぅの体は
教科書どおりにいかないようです‚‚’‚š


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



22 : 24 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つまんない~
2007 / 09 / 20 ( Thu )
本日(周期9日目)の体温Žl—t 36.23 

移植後のリセットはやっぱりいつもの生理より量も多いし、
日数も長くて、8日目の昨日やっとほぼ終わったみたいです。
よかった~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
なぜか今周期はリセット後も低温期にしては高めの体温(36.4度台)が
続いていたんですが、生理が終わった今日になってようやくいつもの
体温に戻りました。

でも、突然化膿し始めたラパロの傷はまだ完全には治っていませんƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
もう膿はないし、少しずつよくなってきてるけど、まだ少し
傷のところが湿ってる感じですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
疲れてる日や体が冷えてるときはお風呂にゆっくり入りたいけど
それもダメ お腹の贅肉も早く何とかしたいのに、汗をかくから
という理由で運動もダメ
つまんな~い–G‚ฆ


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




21 : 16 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
親の気持ちって。。。
2007 / 09 / 19 ( Wed )
本日(周期8日目)の体温Žl—t 36.31 


ふぅは今まで不妊治療について母に全部話してきました。
もちろん今回の体外受精についても。
でも、初めての顕微授精が失敗に終わったことはまだ連絡していません。
話せば聞いてくれるのですが、もしかして本当は聞きたくないのかな、
と思い始めて、何となくまだ結果報告ができないでいるのです~。

お盆に弟夫婦が初めて10ヶ月になる娘を連れて実家に
帰省していたのですが、その時の様子を聞こうと思って
お盆休みが終わった頃に電話してみると、いつもクールな母が、
それはもう楽しそうに初孫の話をしていました。
田舎で初めて犬を見て驚いて泣いたこと、うちわを持って
仰いでくれたことなどなど。
でもその後ふぅが体外受精の話を始めると母の声はみるみる
トーンダウンƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
楽しい話じゃないので、当たり前かもしれないけど、
でも急に声の調子も話し方も暗くなってしまって、
何となく話さなきゃよかった、って思いました。
弟夫婦の子どもは私にとっても初めての姪。
だからもちろんかわいいし、姪っ子の話を聞くのは楽しいんだけど、
その時のふぅは連日の注射で排卵誘発の真っ最中。
私も母に話を聞いて欲しかったんです。甘えたかったのかな。
決して話を拒否されたわけでも否定されたわけでもないんですが、
声の調子から本当はもしかして耳をふさぎたい話なのかな~って
思ってしまいました。

ラパロを受けて、両卵管閉塞が分かった時は、
「お母さんがそんな風に生んでしまったんかなぁ。
○○くん(←夫)に申し訳ないねぇ」
なんて言ってたので、もしかしたら私が治療の話をすることで、
自分が責められてるような気持ちになってるのかな。。。
もちろん、最初から卵管が詰まって生まれてきたわけじゃないし、
決して母のせいではないと言いましたが、度々
「○○くんに申し訳ない、○○くんも大変だったねぇ」
と口にします。
原因は私にあるので、もちろん私も夫に対しては悪いなぁと思っていますが、
でも治療で大変なのはどっちかって言うと私の方なんですけど~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

そんなこんなで、「ダメだった」って報告してもまた暗~い話に
なりそうだし、「また次回頑張んなさい」くらいしか返す言葉も
ないだろうし、しばらく治療のことで電話するのはやめようかなぁと
思っています。
でも、「どうだった?」のメールくらいくれたっていいじゃん…。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ





20 : 27 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
冷え対策 その2
2007 / 09 / 16 ( Sun )
本日(周期5日目)の体温Žl—t 36.43 

はまみさんのブログで知った「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」、検索してみたら
何だかよさそう!だったので、早速ふぅも注文しちゃいました。

この「婦宝当帰膠」、成分の薬70%が当帰という生薬で、その他に8種類の生薬が
配合されているのだそうです。
そして効能は、
更年期障害による、頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、
めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え性

さらに、美容、肌荒れにもいいとか…。
しかもはまみさん情報&愛飲されている方の感想などを読むと、
甘くてとっても飲みやすい漢方らしい。
何だかいいこと尽くし~‚จ‚ว‚๋‚ซ[

注文前に漢方薬局の方にメールで相談したのですが、頂いたメールの
中にハッとする文がありました。
「一番重要なのは妊娠することではありません。
元気な赤ちゃんを産むことなのです!」

う~ん、確かに。
私の頭の中に常にあるのは、「出産」じゃなくて「妊娠」。
だって、ふぅにとって、最初のステップ「妊娠」すらとっても難しくて、
時間もお金もかかる治療を頑張っても、そこまですら
辿り着くことができないでいるから。
正直、「元気な赤ちゃんを産むこと」はまだ現実的な目標として
感じられない。。。
やっぱりStep by Step‚จ‚๑‚ีB、まずは温かい体とふかふかベッド作りから
目指して行こうと思います。
早く届かないかな~。

漢方と鍼で冷え性を治すぞっ!!!


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




17 : 41 | 妊娠しやすい体づくり | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
冷え対策
2007 / 09 / 15 ( Sat )
本日(周期4日目)の体温Žl—t 36.43 

日本に一時帰国する友達に頼んでいた、冷え対策グッズ
今日やっとゲットしました~!!
頼んでいたのはレッグウォーマー腹巻き
ふぅが住んでいるのは常夏のタイですが、職場はクーラーで
いつも冷えてますŠพ
しかもふぅの席、スーッと足元にクーラーの冷風が入り込んでくる
位置にあるんです。だから足がいつも冷たいŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
前は末端冷え性でしたが、最近は手足の先より、ふくらはぎや
太ももが特に冷えるようになりました。
だから、レッグウォーマーheart06
ひざ上までカバーできる長めのものを買いました。

腹巻きは今までも使っていましたが、さらに2枚追加購入ですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
ふぅは黒い服が多いので、それに合わせてレッグウォーマーも
腹巻きもにしました。
これで来週からは快適に仕事できるかな~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



19 : 55 | 妊娠しやすい体づくり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
これから2ヵ月
2007 / 09 / 14 ( Fri )
本日(周期3日目)の体温Žl—t 36.49 

採卵、新鮮胚移植から次の凍結胚移植までは、
2周期くらい体を休ませる必要があるようです。
ふぅの場合、次の凍結胚移植もホルモン補充をしなきゃいけない
ようなので、実際には次の次の生理が来る1週間前から準備
(たぶん点鼻薬)がスタートです。

ふぅの生理周期は32~40日とばらつきがあるのですが、
平均35日くらい。
それで計算すると、凍結胚移植に向けての準備は11月の中旬から
始めることになりそうです。
実はこの間の2ヶ月、何と主治医が日本に出張!
何で私がタイで、先生が日本なの~‚จ‚ว‚๋‚ซ[
先生の帰国は11月27日。
今の計算だと移植の日にはもうタイに戻ってきているはずなので、
準備期間中のお薬の処方などだけ他の先生に引き継ぎをしてもらう
ことになるみたいです。

でも、ここ最近の私、あまりにしょっちゅう病院ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹に通ったせいか、
病院ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹にいると不思議に落ち着いたりしますƒjƒRƒjƒR
先生がいない、っていうだけで何だかちょっと心細かったりして。。。
何ともないのにクリニックに通いたがる田舎のばあちゃんの気持ちも分かる気がƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

前周期は次から次へと治療や検査に忙しく、しかも初めてのことで
ドキドキしっぱなしだったので、ここへ来て突然2周期もお休み
となると何だか手持ち無沙汰な気分。
しっかり体を休ませることも大切なんだけど、
気持ちだけが少し焦っちゃってますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
でも、次回少しでも妊娠しやすい体に近づけるように、
これからの2ヶ月間、楽しく‚จ‚๑‚ี2‚ย「体づくり」をしていこうと思います。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


19 : 49 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ため息の出る瞬間
2007 / 09 / 13 ( Thu )
本日(周期2日目)の体温Žl—t 36.74 

ふぅは基礎体温を測るのに、電子体温計プチソ○ィアを使っています。
この体温計、生理が来た日にモードボタンで三日月マークを選ぶと、
それまで29、30、、、と続いていた周期日数が「1」と表示されるようになっています。
毎周期、この三日月マークを選ぶ瞬間が、
ふぅにとってはため息が出る瞬間‚‚’‚š

初めての顕微授精に対する期待もむなしく、
また三日月マークを選ぶ日がやってきてしまいました。
リセット。。。そして、容赦なく表示される「Day 1」の文字。
でも気持ちの方は、そう簡単にリセット→切り替えできませ~んŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

昨日の診察時にはまだ少量だった出血も、夜にはかなり増えてきて、
疑いようのない生理になりました…ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
量はいつもと変わらないようだけど、小さな塊状のものが多いです。
これまた、ため息がでてきますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

なぜかまだ今朝も体温は高めだったけど、明日には下がるかな。。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



19 : 18 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
判定日前ですが…。
2007 / 09 / 12 ( Wed )
本日(周期29日目/移植後10日目)の体温Žl—t 36.73 

病院ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹での判定予定日は次の日曜でしたが、
なんとその前に生理が始まってしまいました…ƒSƒƒ“ƒiƒTƒC

昨日の夜から少し茶オリみたいなのが出始めたし、
プロゲステロンのアプリケーターを入れた時も
赤茶色のものがアプリケーターに付いていたので、
もしかしたら、と思っていました。
そして、予想通り、今日になって少しずつ量も増え、
色も赤に変わってきました。

そしてもう1つショックなことが…。
7月26日にやったラパロ(腹腔鏡検査)の傷口が
今になって少し化膿し始めたんです。既に乾いてきれいに
なってきていたのに、何で今頃‚จ‚ว‚๋‚ซ[
おへそにある傷なので、お風呂あがりによく拭けてなかったのかなぁ。

とりあえず、今朝この2つの心配事を電話で主治医に相談して、
急遽今日診察してもらうことになりました。

その結果。

1回目の顕微授精は失敗。。。‚ฯ‚๑‚พ@‹ƒ‚ญ
内診もしてもらいましたが、やっぱり生理が始まっちゃってました。
悲しい結果だけど、今回はダメだったって何となく自分で感じてたし、
この前すでに思う存分泣いたので、落ち着いて受け止められました。
そのことを先生に言うと、「次回はきっと違う予感がするはずだよ。」って言ってくれて、
かえってその言葉に涙—が出そうになりました。

そしておへその傷は、やっぱり化膿し始めていました。
こちらは先生も首をかしげるばかりƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
毎日殺菌・消毒して、また抗生物質を飲むことになりました。
水に濡らしちゃいけないようなので、おへそを濡らさずに
どうやってシャワーを浴びるか考え中ฟเสึ

さて、、、
これから凍結胚移植に向けて再出発となりましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
今日は夫と作戦会議かな。

でも、その前にとりあえず、飲も~!!!



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


20 : 03 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
初めての涙
2007 / 09 / 10 ( Mon )
本日(周期28日目/移植後8日目)の体温Žl—t 37.07 
(かつてない高温だけど、薬のせいだよな…)

赤ちゃんが欲しいと真剣に思い始めて早2年になります。
でも、ふぅは今まで赤ちゃん待ちのことや治療のことで
泣いたことは1度もありません。

知り合いが妊娠したときも、
期待はずれにリセットしてしまったときも、
卵管造影検査で全く造影剤が入っていかなかったときも、
ラパロで両卵管が使えないと分かったときも、
悲しくても不思議と涙は出てきませんでした。

でも、昨日。
根拠はないけど、でも、ただ、どうしても今回着床しているとは
感じられなくて、“ダメだったんだ…”っていう思いでいっぱいに
なって、気づいたら涙がぽろぽろ出てきました。
涙が出始めたら、もう止まらなくなって、どこかで張り詰めていた
糸が切れたみたいに、呼吸が苦しくなるくらい泣きました。
思うのは「何で?何で??」ただそれだけ。
出口の見えない暗いトンネルの中にいるような気持ち。
いつかは光が差してくるはず、なんて思えなくて。
もう、ずっとここから出られないんじゃないかっていう不安。
私はまだ、1回目の顕微授精。
何度も何度もトライして頑張ってる人だっているんだ!って
自分に言い聞かせようとしたけど、やっぱりどうしても悲しかった。
泣いて、泣いて、今朝は目がパンパンに腫れました。

病院での判定までにはあと1週間もあるけど、たぶん今回は
ダメだと思います。女の勘。
心のどこかでその勘が外れることを期待している自分もいるけど、
でも昨日あれだけ泣いて、やっぱり少しスッキリした気もします。
次の日曜日、先生から陰性を告げられても、しっかり聞けると思います。
数日前のブログには「どんな結果でもどんと来~い」なんて書いたけど、
やっぱりそんなに強くなかった…。
つくづく浮き沈みの激しい私です…。



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ





23 : 24 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
タイの病院
2007 / 09 / 09 ( Sun )
本日(周期26日目/移植後7日目)の体温Žl—t 36.93 

BTから7日目、何の体調の変化もなく、もう既に撃沈の
心の準備が整ってしまったふぅです。
お腹の中に赤ちゃんがいる気が全くしませんŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

今日はちょっとローカルな情報を…。

タイでも最近は不妊に悩むカップルが増えているようで、
総合病院のほとんどに、不妊治療センターがあります。

中でも日本人の患者さんが多いのは、バムルンラード病院、
サミティベート病院、バンコク病院の3つでしょうか。
この3ヶ所なら常時日本語通訳の方もいるし、言葉の問題はあまり
ないと思います。
バンコク病院の不妊治療センターを開設し、たしか、日本語の話せる
先生もいらっしゃるとか。
中途半端な日本語で説明されては、余計分からなくなってしまいそうだし、
先生の語学力にもよりますが、日本語で診察してもらえるのは
安心な気がしますSMILE
ただ、日本人の患者さんが多い=安心、な部分もありますが、そこには
デメリットもƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
先日、バンコクで顕微授精にトライしていらっしゃる方とお話させて
いただく機会があったのですが、その方曰く、
「日本人の多い病院では、必ず受診時に病院で誰かに会ってしまう。」
とのこと。。日本人の多いバンコクですが、日本人社会は意外と
狭い
のです。
デリケートな治療内容なだけに、事情を知らない知り合いには
会いたくないですものね。
病院選びって難しい…。

私が治療を受けている病院はプララーム9病院です。
日本人の患者さんは、そう多くはないと思いますが、日本語通訳の方も
2人いらっしゃいます。
婦人科はすべて同じフロアにあるので、不妊治療センターは特別に
分けられているわけではありませんが、一応BLASTOCYST CENTERがあって、
不妊治療専門の先生が3人います。
私の主治医はピッチャー先生という女医さんですが、スパチャイ先生
という男性の先生もベテランの不妊治療専門医だと聞いています。
BLASTOCYST CENTERと言うだけに、胚盤胞(BLASTOCYST)までの培養技術
向上に力を注いできたようです。

以下の病院・クリニックはタイ語または英語ができなければ
ツライと思いますが、不妊治療専門です。
ご参考までに…。

①Piyavate Hospital BLASTOCYST CENTER
ラマ9通りにあります。比較的大きな私立病院ですので、
もしかしたら日本語通訳もいるかもしれません。
トーンヤイ先生が不妊治療で有名な先生です。

E-mail:blasto@blastocystcenter.com
Tel:02-625-6213
http://www.piyavate.com/

②Nawabutr(ナワブッと読みます)
不妊治療専門の医療センターです。チュラロンコン大学の先生が
診察されているようです。
不妊に悩むタイ人には有名なところです。
場所は、Q.House Lumpiniの中です。

Tel:02-253-8536~7
診察時間:08.00-20.00
HPもありますが、オールタイ語なので省略します。。

③Sukhumvit Maternity Clinic
特にいいという噂は聞いたことがありませんが、場所的には
比較的日本人には行きやすいエリアではないでしょうか。

723 Soi Thonglor Sukumvit 55 Bangkok 10110
Tel:02-391-7032, 02-391-6022
月~金: 10.00 - 20.00
土: 9.00 - 16.00
日: 9.00 - 12.00
http://www.smcfertility.com/page_en/index.php

④Advanced IVF Fertility Center
不妊治療のクリニックです。
実は私の主治医はこのクリニックの仕事も掛け持ちしています。
(タイでは1人の医師が複数の病院やクリニックで働くのは
普通のことなのです。)
ソムチャイ先生という男の先生が有名みたいです。

942/155-156 17th Fl. Charn Issara Tower,
Rama IV Rd., Suriyawong, Bangrak, Bangkok 10500
Tel:0-2632-8889

⑤チュラロンコン大学病院 不妊治療センター
有名ですが、ここは国立の大学病院、診察はやはり1日がかりみたいです。
タイ語か英語ができて、時間が有り余ってないとツライですね。
ただ、その条件がクリアできれば、治療費はかなり安いようです。
体外受精でも80,000バーツ程度とか。ただし3ヶ月待ちらしいです
ここでは、新鮮胚移植より凍結胚移植の成功率の方が高いそうです。

と、ざっとこんな感じです。

異国の地で、不妊治療をがんばっていらっしゃるみなさん、
つらいこと、不安なこと、たくさんあるけど、一緒に頑張りましょうねheart04


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

18 : 38 | タイの病院 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
BT後6日目
2007 / 09 / 08 ( Sat )
本日(周期25日目/移植後6日目)の体温Žl—t 36.97 

昨日、本当は鍼治療の予約が入っていたのですが、
病院から電話がかかってきて、
「先生からのことづてで、今日の鍼治療はキャンセルしてください。」
とのこと。
よく聞いてみると、鍼の先生ではなく、不妊治療の主治医
からのことづてらしい…。結局「詳しいことは、直接先生と~」
ということで電話を回してもらい、直接主治医と話しました。
先生曰く、妊娠の可能性があるこの時期に鍼はしない方がいい、と。
先週鍼の先生は移植後の鍼もOKだって言ってたし、ネットなどで
見る限り妊娠していても大丈夫そうなのですが、ここはとりあえず
主治医の意見に従ってキャンセルすることにしました。
ちなみに私が治療を受けている鍼の先生は、普段は別の国立病院で
産婦人科医をしている先生なので、その辺はよく分かってるハズ
なんですけどねƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

東洋医学 VS 西洋医学 ‚จ‚ว‚๋‚ซ[
 
しかし、同じ婦人科とはいえ、主治医と鍼の先生は違うのに、主治医が
鍼治療の予約が入ってることにちゃんと気づいて連絡してきたことに
びっくりしたふぅでした。。
思ってた以上にちゃんとしてるかも~なんてちょっと感心ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

せっかく先生と電話で話せたので、気になってることを聞いてみました。
それは、今ほとんど何の痛みも感じないこと。
卵巣はまだ腫れているはずだけど、すこし下腹部が出っ張ってるだけで、痛みも張ってる感じもないんです。
たまに、下腹部にかすかな痛みというか違和感を感じる程度。
痛みがないのはもちろんいいことなんですが、妊娠したら出てくる
hCGホルモンは卵巣の腫れを悪化させるので、症状がひどくなるかも
しれない、なんて聞いていただけに、自覚症状がない=妊娠してない
んじゃないかって既にちょっと凹み気味だったんです。

先生の話では、
「移植後にhCGの注射を打つ場合は1000単位とかなので、急激に
OHSSが悪化する可能性があるけど、妊娠した場合のhCGは最初
100程度だし、今悪化や痛みを感じないとしても、イコール
陰性とは言えないよ。」
ということでした。

それを聞いて、少し安心sc02
でも、胸の張りもないし、なんだかな~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
期待を持たせてくれる要素全くなしƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



19 : 02 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての体外受精を振り返って
2007 / 09 / 06 ( Thu )
本日(周期23日目/移植後4日目)の体温Žl—t 37.04 

まだ判定待ちだというのに、振り返るのは早すぎる?
でも、とりあえず、今の気持ち。

頭では分かっていたけど、体外(顕微)受精って、
本当に精神的にも経済的にも身体的にもツライ治療だと思います。

心のこと…
タマゴちゃんはちゃんとできるだろうか?
タマゴちゃんはちゃんと育ってくれるだろうか?
採卵は痛いのかな?
OHSSになってしまったらどうしよう?
●~ちゃんたちは元気かな?
ちゃんと受精してくれるだろうか?
受精卵はちゃんと分割してくれるだろうか?
胚盤胞まで到達してくれるコはいるんだろうか?
卵巣の腫れがひどくなったらどうしよう?
移植ってどんな感じなんだろう?
移植後はどんな風に生活すればいいんだろう?
うまく着床してくれるかな?

排卵誘発、採卵、培養、移植、移植後とそれぞれの段階で、
不安や心配ごとは次々出てきます。
いつもいつも期待不安でいっぱい。

体のこと…
点鼻薬は、苦いし、何かヤな感じ。
忘れないように時間どおりに点鼻するのも大変。
排卵誘発の注射は10日間連続でした。痛いし、とにかく注射は嫌いƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
度々の卵胞チェック。未だに内診台苦手ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
採卵後の下腹部の痛み、卵巣の腫れ。
なぜだか(プロゲステロンのアプリケーターのせいらしい?)
お腹にガスが溜まった。
採卵後5日間はお腹が痛かった…ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

お金のこと…
今回の体外(顕微)受精にかかった費用は15万バーツ(約54万円)
保険も効かず、海外での治療は補助金の対象にもならない…—
ワキ毛のレーザー脱毛に行こうと思ってたけど、
もちろんそんなの中止。

体外受精って、心の状態、考え方、体調によっては
本当につらい治療になると思います。
今回は初めてだったし、好奇心旺盛な性格のおかげで、
落ち込んだりすることなく、乗り越えられたんじゃないかと思います。

点鼻薬の効果がちゃんとホルモン値に表れてたり、
排卵誘発剤の効果でタマゴちゃんがたくさんできたりして、
「へぇ~」とか「次は何するの?」「これからどうなるの?」っていう
興味や好奇心、初めてのことに対するもの珍しさが結構あったから。

もし、もう一度排卵誘発からやり直すことになったら…。
ふぅは、正直ツライです。
治療のひとつひとつ、「これならもう一度やってもいいな」と
思えるようなものは何もなかった。

でも、でも、やっぱりまた頑張るんだろうな…。

何度もIVF-ETにトライされている方の気持ちを思うと
頭が上がりません。
夫婦揃って奇跡を信じる強い気持ちがなければ、
簡単に何度も挑戦できる治療ではないと思います。


ふぅの中に新しい命が宿っていますように…Brilliant
そして、両手を広げて待っているみなさんのところにも、
早く赤ちゃんが来てくれますように…Brilliant.


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



19 : 23 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
もし、着床しなくても
2007 / 09 / 05 ( Wed )
本日(周期22日目/移植後3日目)の体温Žl—t 36.95 

今日は、今回の体外受精で着床しなかった場合に
やりたいことを考えてみました。

① ボーリング
ふぅはボーリングがスキです。別にうまくはないんだけど、楽しいSMILE
夫も好きなので、時々一緒に近所のボーリング場に行くんですが、
このまま妊娠したらさすがにボーリングは無理。
座って夫がやるのを見てるだけ、なんてつまんないしƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
今回着床してなかったら思いっきり球転がします。

② お酒
ふぅはお酒もスキです。ビール、ワイン、日本酒が好きで、
カクテルや焼酎はちょっと苦手(焼酎も飲めるけど、
おいしさがいまいち分からない)なんだけど、
基本的には何でもいけちゃいますheart04
妊娠したら飲めなくなるし、出産後も授乳中は飲めないとなると、
何だか今むしょうに飲みたくなってきたのです~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
残念会ということで飲み会開催だぁ~

③ 腹筋強化
今は卵巣が腫れたりガスが溜まったりして
いつもよりお腹が出っ張ってる感じなんですが、
それにしてもお腹のぷよぷよが気になる…ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
出産経験のある友達に、出産後はもうビロ~ンってなっちゃうから、
しっかり鍛えておいた方がいいよって忠告されてたにも関わらず、
全く何もしてなかったから、このまま妊娠したら
ほぼ間違いなく出産後は見られないお腹になってしまうことでしょう。
卵巣の腫れが引いたら、腹筋鍛えますっ

腹筋強化だけは進んでやりたいことじゃないけど、ボーリング行って、
楽しい飲み会すれば、少しは凹みもやわらぐよなぁ~H
自分でもネガティブなんだかポジティブなんだか分かんない
発想だけど、これで成功しても失敗しても違う楽しみがあるんだもの、
どんな結果でもどんと来~い


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


19 : 44 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
移植翌日
2007 / 09 / 03 ( Mon )
本日(周期20日目/移植後1日目)の体温Žl—t 36.67 

今日は胚移植翌日ですが、普段どおり電車に乗って
仕事に行ってきました~。
タイも朝は満員電車ですが、最寄の駅から職場のある駅までは
たった3駅、職場も駅のすぐ近くなので、通勤は結構楽なのですSMILE

卵巣が腫れているせいか、時々少~しお腹に痛みを感じることも
あるけど、もうほとんど大丈夫。
お腹に溜まったガスも減ってきたみたいだし、体調はかなり回復

でも今日は予想外に仕事がはかどらず、定時でさっさと帰ろうと
思っていたのに、何と2時間以上残業してしまいました~ƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
今日が締め切りの仕事だったので、どうしてもほったらかしで
帰るわけにもいかなくて。
でも、ふぅが移植したのは胚盤胞
うまく行けば移植から24~36時間くらいで着床のはず。
ってことはもしかして今頃‚จ‚ว‚๋‚ซ[ってことはイライラは禁物!!
あ~仕事なんかしてる場合じゃないのに~!!
マッタリしてたいのに~!!
でも、とりあえず目の前の仕事は片付けてしまわなきゃっ
というわけで、治療のことを知っている同僚に、
「何でもいいから、私を笑わせて~!今イライラは禁物なのっ」
と無理やりギャグを強要して、何とかイラツクことなく、
仕事を終わらせることができました~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

これから判定までの2週間、どうなることやらƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

昨日の夜、ふと疑問に思ったのですが、私が黄体ホルモンの補充に
処方されているお薬は2種類。
1つはデュファストンという錠剤で、もう1つは中にジェルが
入っているアプリケーター式のプロゲステロンです。
で、このアプリケーターなんですが、タマゴちゃんたちを子宮に
戻したのに、こんなの入れても大丈夫なの??
ジェルも噴射されるわけじゃなく、トロッと出てくるだけだとは
思うけど、結構奥まで入れなきゃいけないし、何だか心配
気になるけど、わざわざ電話して先生に聞いたら笑われるかなぁƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
そもそも、ダメなもの処方するわけない、かƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


23 : 51 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
胚盤胞移植してきました~!!
2007 / 09 / 02 ( Sun )
本日(周期19日目/胚移植当日)の体温Žl—t 36.81 

今日、予定通り胚移植してきました
病院に着くと、まず腹部エコーのため、おしっこをガマンするように
言われ、膀胱に尿が溜まってくるまでしばらく待たされました。

しばらくして、ようやく診察。
培養していた5つの受精卵のうち、
2つは昨日分割が止まってしまったそうです。
採卵までの日々を思い出すと、1つの受精卵でもムダにしたくないって
気持ちはあるけど、胚盤胞を移植するならこういうリスク・デメリット
は必ずあるんだろうなぁƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
残りの3つのうち、2つは無事胚盤胞に到達しheart04、もう1つは
あと少しで胚盤胞になるという状態で、この3つを移植することに
なりました。
腹部エコーで見てもらうと、腹水はないものの、
卵巣は8センチに腫れていました。
その後おしっこをガマンしたまま、別階の手術室へ移動。
先生もすぐに来てくれて、早速移植が始まりました。
まず、器具を入れて膣洗浄ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
痛くはないけど、かなり不快ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
その後手術室の電気は消され、手術台の上の丸い大きなライトだけで
お股のあたりを照らされてましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
(受精卵は光を嫌うと聞いたことがあるような…)

膣洗浄が終わると、先生、そして4人の看護師さんは
黙ってエコーのモニターを凝視してる。
手術室はシーン…
何が起きてるのか1人分かってない私。
(何?今緊張の瞬間だったりする??)
全く何も感じなかったのに、「は~い、終わりましたよ~ƒ[ƒY
と言われてちょっと拍子抜けしたくらいでした。

そのまま手術台の上で10分安静。
10分経つとベッドが運ばれてきて、体を起こさないように、
自力でスライド移動。
それから別室でさらに2時間の安静でした。
別室に移動してさらに15分ほどおしっこをガマンしてたけど、
ついに限界ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข起き上がってトイレに行きました。スッキリしたぁ~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
看護師さんがNHKにチャンネルを合わせてくれたので、
ニュースなどを見ながら何とか2時間経過。
夫も仕事でいなかったし、眠くもなくて、退屈な2時間だった~–G‚ฆ

2時間後、着替えを済ませて、帰宅となりました。
ベッドから病院の出口まで、ずっと車椅子に乗せられてたので、
何だかこんなに安静にしなきゃいけないの?ってちょっとビックリ!
タクシーに乗る時も、看護師さんが腕を支えてくれたりして、
すっかり病人気分になってしまいました。

ふぅの場合、卵巣が腫れているので、それを悪化させる
hCGの注射は中止になり、他の薬ƒJƒvƒZƒ‹で黄体ホルモン補充を
することになりました。
なので、もう病院に通う必要はなく、何もなければ
次の受診は判定日となる2週間後です。

判定待ちの2週間は、重いものを持ったり、運動はしないこと、
ストレス・イライラは禁物で、それ以外はいつもどおりに
過ごしていいということでした。
ふぅの性格上、じっとしてると余計に色々考えてしまいそうなので、
明日から普通に仕事に行っちゃいますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




21 : 57 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
明日は胚移植!
2007 / 09 / 01 ( Sat )
本日(周期18日目/採卵後4日目)の体温Žl—t 36.89 

お腹の方は今日少し楽になってきました。
昨日の鍼と耳ツボ刺激のおかげ? 
頑張ってゲップŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขもしてるし、先生に勧められた生姜湯も飲んでるし。
まだガスは溜まってると思うけど、苦しさは減って、ちょっと痛いけど、
でも普通のスピードで歩けるようになりました。
採卵後初めて台所にも立つ気になったし‚จ‚๑‚ี

病院ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹から電話があって、胚移植は結局明日になりました。
培養中のタマゴちゃんたち、何とか胚盤胞まで行ってくれそうですheart06heart06
こればっかりは私達に出来ることはなく、ただただ祈るばかり。
後は先生や培養士さんの判断にゆだねるしかありません。

胚盤胞は、5日目まで培養を続けて、より分割が進み、着床の準備が整った胚です。
この段階に到達したということは、それだけで生命力の強い胚だと言えるし、
着床率も上がるŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขのだそうです。
今日の先生の判断では、3つくらいは胚盤胞まで行くんじゃないかと
いうことでしたが、その前段階の桑実期で分割が止まってしまう例が
ないわけではないので、明日になるまで何とも言えません。
過剰な期待は禁物

肝心なのは、これから胚盤胞移植(BT)をして、着床してくれるか、ってことなんですが、
何となく私、もう全部終わった気分になってるかもƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
点鼻薬と注射の毎日が終わり、採卵が終わり、
お腹も少し楽になってきて、体外受精の山場を越えたというか…。
(もしかしてまだ越えてない!?)
肝心の目的が達成されてないのに、今からホッとするのも
どうかと思うけど、やたらとストレス感じてるよりはいいかな~‰่

明日は12時半に病院ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹へ行って、1時に移植です。
何とまた手術室でやるらしい。。。ヤダ~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


20 : 50 | 1回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
