-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出産で号泣
2008 / 02 / 28 ( Thu )
今日(周期8日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.19  

お薬ƒJƒvƒZƒ‹のせいだと思いますが、ノビオリっていうか、粘膜みたいなのが出てきます…。

************************************************

数日前、職場の同僚の奥さんが出産しました。

今日たまたま用事があって、ある部署に行ったのですが、
そこでちょうどその新米パパを囲んでパパorママ歴数年目のみなさんが
子育てアドバイスの最中でした。

ふぅも何となくその輪に加わってしまったのですが、
しばらくして話題が出産の話になりました。

新米パパ曰く、今回初めての出産に立ち会って、
赤ちゃんが産まれた瞬間、その場で思わず号泣してしまったそうです。

そしたらもう一人の息子さん2人を持つパパが、
「ボクも立ち会ってやっぱり号泣しましたよ~。
あまりの号泣ぶりに看護婦さん引いてましたもん(笑
しかも生まれる前、妻と一緒に呼吸を合わせてイキんでたら、
ボクの方が興奮で呼吸困難になりそうになって、
酸素マスクで酸素吸わせてもらいました~(笑 」
だって(*^-^)

まだ経験ないし、出産する女性にとっては痛くて苦しいことだけど、
やっぱり人間が誕生する瞬間ってそんなに感動的なんですね…。

今日の2人のパパの話を聞いて、
早くうちのダンナにもそんな感動を味わってもらいたいな、と思ったのでした。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

21 : 08 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ベッド作り
2008 / 02 / 26 ( Tue )
今日(周期6日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.32  

次の診察は3月7日、移植できるかどうか内膜の厚さをチェックしてもらいます。
それまであと2週間もないけど、ベッド作り頑張らなきゃ。

とりあえずやってみること。

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 豆乳を飲む
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 漢方薬を飲む
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 運動して血行を良くする
   しばらくサボってた踏み台昇降運動を再開します。
   できればヨガも。
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 半身浴か足浴で体を温める
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 亜鉛と葉酸を摂る

今周期は特に冷え対策を頑張ろうと思います。
職場のクーラーのせいで、昼間はいつも体が冷えてるんですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
特に太ももやふくらはぎから足首にかけての部分がいつも冷たくてツライ—
運動して上半身や顔は汗をかいてても足だけは冷たかったりするし、
サーモグラフィーで私の体を見たら絶対足だけ青いよ...。
職場環境が変わらない以上、なかなか簡単によくはならないと思うけど、
でも大切な移植周期だもん、できるだけ万全装備で戦います

何かオススメの冷え対策法があれば教えてくださいm(._.*)m

↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

19 : 44 | 2回目凍結胚移植(HR周期) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
DAY2 ホルモン検査
2008 / 02 / 23 ( Sat )
今日(周期2日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.20  

今日は久しぶりに病院に行ってきました。
前回の移植以来かな。
今日はDay2のホルモン検査を受けました。
結果は、

E2:21
LH:2.1


で問題なし!でした。

と、そこで突然先生、
「今回は点鼻薬は止めてみましょうね」 と。
え~~~!?そんなぁ~~!私もう1週間以上やっちゃってるんですけどŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
まぁ診察も受けずに始めちゃったのは私だけどさぁ~、
この前判定日に電話で話した時、次も点鼻薬やっといてねって言いませんでしたっけ?

「今までやってても全然構いませんよ。そのまま続けたかったら
続けてもいいし、面倒だったら止めてもいいですよ。
でも毎回同じ方法じゃなくて、今回はまた違う方法でトライしてみない?」


みます、みます。止めます点鼻薬。

というわけで、今回は今日で突然点鼻薬ストップ。
明日からプロギノバ(エストロゲン剤)とエストロゲンパッチ(貼り薬)を
使うことになりました。
プロギノバは前回も処方されたお薬だけど、前回は数日おきに少しずつ
量を増やしていったんですが、今回はずっと1日2錠です。
それと初めてのエストロゲンパッチ。
日本ではエストラダームという名前をよく目にしますが、
ふぅがもらったものはアメリカ製かな?"Climara50”と書いてあります。
1枚を1週間も貼ったままにするらしいです。
だいじょうぶかな。剥がれないのかな。

今回はできるだけ胚盤胞でチャレンジしたいってことも話しました。
「胚盤胞かぁ…う~ん…
やっぱりね。。。そういう反応されると思ってました。

ふぅの主治医はもともと胚盤胞移植にそんなに積極的じゃないのです。
でも一応融解してみて、胚盤胞まで育ってくれそうなら、そうしましょう、
ということになりました。

今思ったんですが、エストロゲンパッチって、貼ったまま湯船に浸かったりしても
大丈夫なものなんでしょうか…?


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

00 : 15 | 2回目凍結胚移植(HR周期) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
凍結胚移植周期 DAY1
2008 / 02 / 21 ( Thu )
今日(周期1日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.41  

昨日から体温は下がっていたけど、夜中の3時に下腹部痛で目が覚め、
トイレに行ってようやくリセットしました~(´▽`)
ついに3回目の移植周期突入です。
まさかここまで妊娠しないとは思ってもみなかったŠพ

2日目の明日は久しぶりに病院に行ってホルモン検査してきます。
8日前から点鼻薬をスタートしてるけど、初日以外はきちんと時間どおりに
鼻プシュできてるので、ホルモン値は大丈夫だと思いますたぶん。

残っている凍結胚は今回の移植で終わりです。
数は4個残っているけど、そのうち1個は受精の段階ですでに
みんなより遅かったし、期待できるのは3個かな。
ふぅのたまごたちは受精1日目の前核期胚で凍結してあるので
融解してみないことには分からないのですが、今回はできれば
胚盤胞を移植したいと思ってます。
1回目は胚盤胞でも×だったけど、もう一度やってみたい。

ネットで色々検索してみたところでは、
受精卵が一度卵管に戻って分割を続け、その後また子宮に戻るという
卵管回帰説を取っている病院では、ふぅのように両卵管閉塞の場合、
胚盤胞移植しかしていないようです。
でもこの説も実証されているものではなさそうだし、両卵管閉塞で
分割胚を移植して妊娠された方のブログもあったし、そもそも今回の
たまごっちたちが胚盤胞まで育ってくれるかどうかも分かんないし…と
ひとりグルグル色んな考えが渦巻いてますが、
でもやっぱり、
今回はできるだけ胚盤胞を移植してもらおうと思います。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




19 : 41 | 2回目凍結胚移植(HR周期) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もし次回もダメだったら
2008 / 02 / 19 ( Tue )
本日(周期40日目/高温期10日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.56  

もし次回もダメだったらどうするか…
最近そんな前向きのような後ろ向きのようなことをよく考えます(^^;
ダメだったらどうするかと言っても、とにかく体外受精で頑張っていくしかないのですが、
もし次回もダメだったら病院を変えてみようと思っています。

今の病院や先生にコレといった不満があるわけではないのですが、
先生が変われば多少やり方も変わるかもしれないし、
もっと自分にあった方法が見つかるかもしれないって思うんです。

ダンナも転院してみることには賛成なんですが、この前、
「もし次回もダメだったら、2,3ヶ月漢方薬だけにして、治療は休んでみたら?」
って言われました。

私は…正直休みたくない。

このまま頑張って続けて、それでもなかなか成功しなかったら、
いつか休みたくなる時が来ると思います。
でも今の私はまだ大丈夫。まだまだ走れる。
むしろ休んで立ち止まることの方が、ツライ気がする。

ダンナが言ってるのは、精神的なことだけじゃなくて、
体のことも含めて言ってるんだって分かってるんですけどね。
やっぱり、焦り、かな。
漢方や運動でしばらく体づくりをして、体調を整えて、
治療を離れてしばらく楽しいこと色々やって、それから再チャレンジでもいいじゃない?
って頭では分かるけど、心からそうしたいと今は思えません。
焦ってるだけかもしれないけど、治療費さえ捻出できれば、治療を続けたい。

問題なければ来月の中ごろには3回目の移植。
残っている凍結胚はこれで最後です。
“次回もダメだったら…”なんて心配が取り越し苦労になるといいな。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


20 : 04 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ザクロ
2008 / 02 / 17 ( Sun )
本日(周期38日目/高温期8日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.80  

ベビ待ちのみなさんの間で話題の?ザクロ。
ふぅが通っている漢方薬局の近くでいつも売ってるので、
この前試しに買ってみました。
4個で100バーツ(約350円)でした。安いんだか高いんだかもよく分かりませんŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
食べてみて気づいたけど、私ザクロ食べたの初めてかも。
甘酸っぱくておいしいんだけど、とにかく食べづらいし、
小さい実の中に種があるから食べられるとことも少ないし。
こんなの今まで食べた記憶がない…
おいしいけどちょっと面倒なフルーツでした。
ザクロを摂るならやっぱりジュースがよさそうですね。

タイでもザクロ100%ジュースが売られてるみたいですが、
コンビニでもこんなの見つけましたよ。
ザクロジュース

ザクロとリンゴとぶどうのミックスジュース!?

そもそもザクロが本当に妊娠に有効なのかも分からないし、
ましてやこんなコンビニのジュースでは何の効き目もなさそうですけどね(^^ゞ


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



15 : 41 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
悲しいニュース
2008 / 02 / 14 ( Thu )
本日(周期35日目/高温期5日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.78  


何だかまた最近悲しいニュースが続いています。
この前は、育児疲れで母親が生後9ヶ月の女の子の胸を
包丁で刺して殺害というニュース、
そして数日前にはやっぱり育児疲れで生後7ヶ月の男の子を
熱湯に入れて沈めたというニュース…。
浅草では寒さの中赤ちゃん置き去り—

赤ちゃんが来てくれることを切に願う立場にとっては、どれも悲しいニュースです。
育児の経験がない私には、その大変さを本当に理解することはまだできないけど、
でも、殺したり、熱湯に沈めるっていうのは100%間違ってる。
ひどい火傷を負った男の子は、成長して、どんな思いで自分のやけど痕を
見るんだろう、、、って考えると何とも言えない気持ちになります。

しばらく前にIVFで赤ちゃんを授かった方から、励ましのメールをいただきました。
その方のメールに、『周りのママたちには夜泣きや育児が大変でノイローゼ気味に
なったり、愚痴ばっかり言ってる人がいるけど、私はやっと授かった子供なので、
どんなに大変でもやっぱり育児を楽しめる、治療の間は辛かったけど、結果的には
よかった』というようなことが書いてありました。
(メールをくださった○○さん、勝手に一部内容を載せてしまってゴメンナサイm(_ _"m))

まだ結果がでない私には想像するしかない気持ちだけど、
赤ちゃんを願う気持ちが強かった分、長い治療の道のりを進んだ分、
辛い気持ちを乗り越えた分、そうでない人とはまた少し違う気持ちで
育児ができるのかもしれませんね。


今日から、点鼻薬をスタートしました。
そして初日から17:00の点鼻タイムをすっかり忘れ、気づいたら18:30
あわててプシュッ!!
明日から気を引き締めて行きます~~

↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


22 : 31 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2008 / 02 / 10 ( Sun )
本日(周期31日目/高温期1日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.54  

ダンナが「またもらったよ。」というので
何かと思ってみれば、バナナが一房。
いっぱい実がなった大きな房です…。

タイでは未だにゴミの分別はなく、基本的に何でもかんでも
一緒くたに捨てるのですが、ペットボトルや古新聞など
リサイクルできるものは取っておいて、リサイクル業者(廃品回収のおじさん)
に売れば、いくらかで引き取ってもらえるみたいなんです。
でもウチではそこまでするのは面倒なので、近所の1人暮らしのおばちゃんに
全部あげています。おばちゃんはどうもそういうものをせっせと集めて
定期的に巡回してくる廃品回収のおじさんに売って収入の足しにしているんです。

で、バナナはそのお礼、なんです。
時々きまってバナナの大きな房が入った袋がうちの門のところにひっかけてあったり、
会った時に手渡してくれるんです。
いや~、気持ちはありがたいんですけど、いつも量が多すぎて、熟して
ダメになる前に食べきったことないんですよね…(;´д`)
バナナケーキとかそういうのにすればいいのかもしれないけど、
ふぅは料理苦手だし。そんなの作れないし。
それにしてもなぜかふぅは“バナナ好き”だと思われてるんですよねŠพ
おばちゃん、うれしいけど、せめて半分にして~~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


さて、ようやく今日から無事高温期に入ったみたいですy(^ー^)yピース!
昨日から上がり始めてたから、正確には昨日からかもしれないけど、
どっちにしても今周期も40日超えコース確実です。
やっと今週中には次の移植に向けて点鼻薬が始まりますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

21 : 36 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
排卵障害?
2008 / 02 / 07 ( Thu )
本日(周期28日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.09  

今週は仕事が忙しくて、家に帰るとなかなかパソコンに
向かう気力が残っていません…。

今日で周期28日目になりますが、いまだ低温期続行中ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
28日ですよ、28日!
もう無排卵なのかと思っていたら、ここ2、3日でようやく伸びオリが出始めたので、
遅れながらも排卵する気らしいです。
でも、これじゃ普通の人の倍時間がかかってます…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
やっぱりこういうのって排卵障害っていうのかな。

色々検索してみると、排卵に時間がかかる場合は
たまごの質がよくないと書いてあったり、
排卵にかかる時間と質は関係ない
と書いてあるものもあったり、もう一体どっちなんだか…


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


22 : 27 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
高麗人参
2008 / 02 / 02 ( Sat )
今日は、最近土曜日恒例になっている漢方薬局へ行って来ました。
漢方のおかげで先週は毎日お通じがあったけど、冷え性の方は相変わらずŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
デトックス効果などがいい効能があっても、同時に体を冷やす効能があって、
今の私には処方できないものもいくつかあるらしく、今日の先生はいつになく
考え込んで処方箋を書いてくれました。
来週は中国正月。
この漢方薬局もお正月休みなので、今日は2週間分のお薬をもらってきました。
しめて3,200バーツ(11,000円くらい)o”๏
体作りにもお金がかかります…

そういえば今日は先生に“高麗人参”を勧められました。
「粉末とか飲み物とか色々商品が売られてるから、ハチミツとか入れて飲んでみて。
ここにもあるけど、ここで処方すると高いからね。」
って。
高麗人参かぁ~ そういえばそんなものもありました。
これまた高そうだけど、今度探してみよう~。

↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




23 : 19 | 妊娠しやすい体づくり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
