-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
移植から陽性判定までの体調
2008 / 04 / 30 ( Wed )
今日(BT16日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.92  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 
・胸は押さえると少し痛い
・下腹部が時々痛む(痛む箇所は色々)
・腰が痛ダルイ
・白いおりもの


判定日の日記には、たくさんの方からコメントを頂き、
本当にありがとうございました。
今回の陽性判定は、今までいつもみなさんに応援や
励ましの言葉をもらってきたおかげだと心から思っています。
みなさんのブログや、頂くコメントが治療を続ける上でどれだけ
ふぅの心の支えになってきたか分かりません。
だから、今回授かることのできた命は、決してふぅとダンナだけの
ものではなく、顔の見えないたくさんの方の助けを借りて授かる
ことができたんだと思っています。
まだ陽性反応が出ただけで、これから妊娠を継続していけるかも
分からず、不安な状態はしばらく続きますが、そんな大切な命を
守っていけるよう、頑張ろうと思います。

本当はもっともっと書きたい想いがあるのですが、それはせめて
心拍確認後、ベビの順調な成長が確認できるまで置いておきます。

*****************************************************

さて、今までふぅもさんざん検索しまくってきた、
移植後から判定日までの体調変化をまとめてみます。

今回の陽性は採卵周期のフレッシュ胚の移植だったのですが、ふぅが
検索してきた限り、フレッシュ胚より凍結胚移植の方が多いようなので、
この体調変化は凍結胚移植の場合とはちょっと違うところがあるかも
しれませんね。

BT当日   36.86℃ 
hCG注射  夜、下腹部にズン、ズンッって感じの痛み 

BT1日目  36.91℃ 
自宅でゴロゴロ 下腹部が少し重い感じがするような? 
でも特に症状なし

BT2日目  36.81℃ 
自宅でゴロゴロ 特に症状なし

BT3日目  36.95℃ 
この日から出勤  夕方hCG注射 胸は触ると痛い。
気分がすぐれない。
関節痛?右腕が痛くなって、治ったと思ったら今度は左足。
でもすぐ治った。

BT4日目  36.93℃ 
お腹が張り始めた。 ガスか腹水が溜まっているようで、
かなりお腹ぽっこり。歩くと響く感じで肋骨の下あたりが痛い。
胸は触ると痛い。

BT5日目  37.04℃ 
お腹パンパン。じっとしていると平気だけど、
肋骨の下あたりや胃のあたりが痛くてゆっくり歩くのが精一杯。
寝返り打つのもやっと。

BT6日目  36.86℃ 
hCG注射。 お腹パンパンで苦しいし、痛くてゆっくりしか歩けない。
普段履いてるパンツなどはもうボタンが閉まらない。
たまに下腹部がズンッ、ズンッと痛む。

BT7日目  36.53℃ 
相変わらずお腹の張りで、痛くて苦しい。
体温かなり下がる。

BT8日目  36.57℃ 
お腹の張り

BT9日目  36.63℃ 
お腹の張り たまに下腹部痛。 
胸の張りはほとんどなし。押さえると少し痛い。 

BT10日目 36.70℃
お腹はぽっこりだけど、張りは少しずつ軽減。

BT11日目 36.76℃ 
夜、左の卵巣あたりがかなり痛い。腰痛。
鈍痛じゃなく、きゅぅ~、きゅぅ~って感じの少し鋭い痛み。 


BT12日目 36.61℃ 
朝、検査薬で陽性。時々左の卵巣あたりが痛い。
腰がだるい。足の付け根が痛い。

BT13日目 36.80℃
足の付け根が痛い。時々左の卵巣あたりが痛い。
少しだけ下腹部に鈍痛。白いおりものあり。

BT14日目 36.74℃ 
時々左右の卵巣あたりが痛い。
少しだけ下腹部(子宮)の鈍痛。白いおりものあり。

‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑその他‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
・はっきり記憶がないけど、BT4、5日目あたりから、時々軽いめまいが
するようになりました。一瞬目が回る感じが1日に何度かあります。

・そんな初期からつわりではないと思うけど、移植後甘いものを食べたいと
感じませんでした。ふぅは甘いもの大好きで、ほぼ毎日アイスクリームとか
チョコレートとか1日1個は口にしてたのに、不思議と食べたくなくなって。
職場でよく日本からのお土産が配られたりするんですが、クッキー1枚が
食べきれず、ちょっと変だな~と思ったりしてました。

・判定日数日前から頻尿気味になりました。普段夜中にオシッコに起きることは
ないんですが、必ず夜中に1度起きるようになりました。

・BT6日目から5日間便秘。判定日とその翌日は下痢。今また便秘ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑやっていたこと&やっていなかったこと‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
・ルイボスティーは1日1.5リットルくらい
・漢方薬
・移植後はシャワーだけで済ませてました。でもコレ、実は移植翌日に
 太ももにかなりひどいやけどをしてしまい、お湯に浸かれなかったっていう
 だけなんですけどね^^;
・コーヒーは普通に1日2杯飲んでました。

と、こんな感じです。

ポンポコリンのお腹は日々少~しずつ凹んできて、ようやく前はゆるめだった
パンツがきつめな感じで履けるようになってきました。
でもまだまだタヌキのお腹ですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
うつ伏せで寝るのもまだムリです。

あ~それにしても、次の診察まで1日1日がホント長いです…


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

21 : 39 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
判定
2008 / 04 / 27 ( Sun )
今日(BT13日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.80  

昨日は判定日でした。
結果から言うと、何とBrilliant 陽性 Brilliantでした!


~昨日のこと~
昨日の朝、病院に行く前にもう一度検査薬を
試してみたんですが、1分も待つことなくクッキリ2本線!
一瞬何が起きたか分からずトイレでしばしボーゼンŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
前回hCG注射の2日後に試した検査薬と比べても
明らかに濃くなってる。

こうなったら1分でも早く病院に行って検査したい!!
病院の予約票を見ると「9:20」と何とも細かい時間が
指定されていたので、てっきり診察があると思ってたら
結局採血して終わり。
看護師さんに「14:00頃に結果が出るので電話してくださいね~」
と言われて帰ってきました。

その後5時間ヤキモキしながら何とか時間を潰し、ドキドキの14:00。
「もしもし、あの~今日の妊娠検査結果を聞きたいんですけど…」
「ふぅさんですね、少々お待ちください。」

とここでなぜか保留ボタンが押されず、
看護師さんたちの会話が聞こえる…

「アレ? ここに置いてたふぅさんの結果見なかった?」
「え? 見てないよ。」
「え~? どこやっちゃったの?さっきまでここにあったじゃない!」


ヾ(- -;)オイオイ、引っ張るなよ…

しばらくして、ようやく検査結果の紙を見つけてくれたらしい
看護師さんから、陽性反応が出ていることを教えてもらえました。
hCG値は667でした。

~そして今日~
さっき病院へ診察に行って帰ってきました。
hCG値は高めの数字が出ているので、流産の確率は10%以下
だと思われること、葉酸を毎日飲んで、週に1回プロゲステロンの
注射に通うことなどを説明されました。

でも!何と次の診察が5月18日!
この日に胎嚢確認も心拍確認も合わせてするんだそうです…。
今まで色んな方のブログを拝見してますが、たいていみなさん
まず胎嚢を確認してもらって、その後心拍を確認して、って
ステップを進んでいく感じですよね。
私もてっきりそういうものだと思ってた。
子宮外妊娠も心配だし、、、とか色々言ってもう少し早く
エコー検査をしてくれるように頼んで見ましたが、結局却下ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
それくらい、聞いてくれたっていいのに! 
5月18日って言えば3週間後。
着床してくれたことはとってもうれしいけど、これから3週間
また不安な毎日が続くことになりそうですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



19 : 57 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
意味ないけどフライング(^^;
2008 / 04 / 24 ( Thu )
今日(周期27日目/BT9日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.63  
お慰め程度にupŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹  
・お腹の張り(昨日より軽減)
・胸の張りはほとんどなし。押さえると少し痛い程度。
・そういえば3日ほどお通じなし
・たま~に下腹部痛

ƒƒfƒBƒJƒ‹ 膣座薬(朝・寝る前)


昨日、どうしても試してみたくなって、やっちゃいました、
フライング ƒg[ƒ‹ƒ[ƒY

イヤ、日曜日にhCG注射してるので、陽性反応が出るのは
分かってたし、全くフライングの意味ないんですけど、
本当に出るものかな~って実験☆

結果は、、、、出ましたよ~2本線 (笑
当たり前ですね

でも判定窓の線は思ったよりも薄くて、
まぁ、線が出ていることは分かる、っていう程度の濃さでした。
金曜日にもう一度やってみて、コレより濃くなってれば
可能性ありってことですよね((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

だけど、正直言うと今回も期待薄なのです…。
今日のところもまだお腹は張ってるし、ぽっこりお腹は
変わりないんですが、昨日よりは確実に楽になってます。。。
はぁ~(;´д`)

毎度のことながら、判定日前のこの数日、精神的にキツイですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


00 : 35 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
BT7日目 体温急降下!
2008 / 04 / 22 ( Tue )
昨日(周期25日目/BT6日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.53  
今日(周期26日目/BT7日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.57  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 
・お腹が張って苦しい
・胸の張りはほとんどなくなってきた
・下腹部がキュゥ~っと痛んだ
・1時間ほどかなりの腰痛(痛ダルイ)

ƒƒfƒBƒJƒ‹ 膣座薬(朝・寝る前)


体温の急降下とともにテンションも急降下中ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
何で同じ薬で同じペースで黄体補充してるのに、
こんなに体温が下がっちゃうわけ‚จ‚ว‚๋‚ซ[
あの37℃超えは一体なんだったのよ。
昨日は何かの間違いかと思ったけど、今日もやっぱり
低い。。。

相変わらずお腹はぽんぽこりんです。
昨日は動くのが辛くて会社も休んでしまったけど、
寝ていたところで治るものでもなく、今日は何とか
出勤してきました。
パンツはボタンが留められないので、スカート。
しかもローウェストのスカートがしっかりへそ上まで来てる(^-^;
あまり歩きたくないっていうのもあるけど、下手に
社内をウロウロして「妊娠した?」なんて聞かれたら
イヤなので、今日はほぼ1日デスクでじっとしてました。

このお腹の張りは辛いけど、今はこれが唯一の
期待を持てる症状。早く楽になればいいけど、
よくなるってことは妊娠してない確率が高いって
ことでもあるわけで、気持ちは複雑です。
明日目が覚めて、お腹が妙にスッキリしてたらどうしよう…
なんて考えてしまいます。

こんな苦しい思いをして、土曜日の判定結果が陰性なら、
泣きっ面に蜂だよねƒSƒƒ“ƒiƒTƒC


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

20 : 00 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
BT6日目お腹パンパン
2008 / 04 / 20 ( Sun )
今日(周期24日目/BT6日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.86  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
・お腹パンパン
・肋骨の下や胃のあたりが動くと痛む
・胸は押さえると痛い
・たま~に下腹部痛あり

ƒƒfƒBƒJƒ‹ hCG(プレグニール)注射、膣座薬(朝・寝る前)


BT6日目の今日も変わらずお腹はパンパンです。
胸の下あたりから下腹部にかけてお腹が膨らんでて、
妊婦さんか、狸の置物状態ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
ちなみに今のところ便秘ではありません。

じっとしていればまだ大丈夫だけど、動くと痛くて
ゆっくりしか動けませんƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
肋骨のすぐ下あたりや、胃のあたりが一番痛いsc04
下腹部もたま~にズキンズキンッって痛むことがあるけど、
お腹の張りの方がしんどくて、気になりません。

それでも今日は最後のhCG注射の日。
ダンナもお休みだったので、何とか一緒に病院に行ってきました。
私としてはエコー検査してほしかったんだけど、先生曰く、

「ガスと、あともしかしたら少し腹水も溜まってると思うけど、
エコーはしなくて大丈夫。
hCG注射が症状をひどくしてるんだけど、妊娠した場合も
同じように症状は悪くなるからね、兆候としてはいいんですよ。
注射を止めてもいいけど、もしもう少し頑張れるなら、
最後の1本だし打ちましょう。
どう?もうムリな感じ?」


そんな風に言われれば頑張るしかないっしょ。
ベビのためだもの。

またしても10分後に採卵を控えていたらしく、エコーしてくれなかった
のはƒ€ƒJƒ€ƒJ だけど、念のためって先生の携帯番号教えてくれたし、
許してあげましょう... 
(電話は緊急時だけね、って言われたけど)

結局最後のhCG注射を予定通り打ってもらい、
生姜湯を飲んで、高たんぱくの食事をするように言われて
帰ってきました。

これでベビちゃんが着床してくれてれば、
この苦しさも吹っ飛ぶんですけどね(^-^;


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

22 : 14 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
BT5日目、苦しいです(><)
2008 / 04 / 19 ( Sat )
今日(周期23日目/BT5日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 37.04  
体調は悪いけど、ひっさびさの37℃超え出ました~ช

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹BT4日目・5日目の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 

・お腹が張って苦しい(ガスっぽい)
・胸は押さえると痛い

ƒƒfƒBƒJƒ‹ 膣座薬(朝・寝る前)


BT4日目の昨日、またお腹が張り始めて苦しくなりましたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
一度はスッキリしてきていたお腹がまたポッコリ。
たぶんhCG注射の影響だと思います。

昼間は何とか仕事をこなしたけど、家に帰るとダウンsc04
ただ寝てても苦しいし、動くとお腹が痛くて、
寝返り打つのもやっとŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

でも、息苦しさもないし、オシッコの量も普通だし、体重が
急激に増えてるってこともないし、なによりやたらとゲップが
でることからすると、腹水じゃなくてガスが溜まってるみたい。
前回の新鮮胚移植の時も腹水かと思ったらガスだったし。
何で私はこんなにガスが溜まっちゃうんだろう...(;´д`)

昨日は起きてるの辛くて、9時には寝ちゃったけど、
今朝起きてみると、まだ張ってるものの昨日よりは楽に
なってましたƒjƒRƒjƒR
このまま少しずつ楽になるといいんだけど、明日はまた
hCG注射なのです。
これで最後の注射だけど、またひどくなるかもしれないŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
主治医じゃなくてもいいから、一応腹水溜まってないか
診察してもらおうかな。。。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

10 : 36 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
BT3日目♪
2008 / 04 / 17 ( Thu )
今日(周期21日目/BT3日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.95  
体温いい感じช

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
・胸は触ると痛い
・イマイチ気分がすぐれず

ƒƒfƒBƒJƒ‹ 膣座薬(朝・寝る前)、hCG(プレグニール)


今日はどうも気分も体もスッキリしない1日でしたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
タマちゃんが着床してくれてるせいならいいけど、
5連休明けの仕事だったせいかもしれないし、
今日は大雨‰Jが降ったので低気圧のせいかもしれないな。
(あくまで期待しない方向で...(^^;)

しかも朝から膣座薬を入れるのを忘れて、駅の改札を
通ったところで思い出し、慌ててダンナに電話して
駅まで届けてもらいました。世の中広しと言えども
駅で膣座薬1錠受け渡した経験のある人はそういないよねŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

BT3日目ですが、コレと言った症状はナシƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
時々下腹部に軽い鈍痛があるような、重いような、
ただそんな気がするような???
ふと気づくと小さな体の変化を必死に探そうと
してる自分がいます…

今日は会社帰りにクリニックに寄って、移植後2度目の
hCGを打ってもらってきました。
これで少し気になってるんですけど、次のhCG注射が
20日、で、判定日が26日。
これって判定日に注射の影響でhCG残ってたり
しないものなんでしょうか?

おかげでムダに早くからフライングすることは
なさそうだけど(^^;
でも検査薬6本買ってきて、hCG打った日から
濃くなってくか薄くなってくか見ていくっていう手もありますね
(あ~誰かアタシを止めて...(;´д`) )


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


22 : 52 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
暑いです…
2008 / 04 / 15 ( Tue )
今日(周期19日目/BT1日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.91  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
・胸は触ると痛い
・昨日(BT当日)の夜は、下腹部痛あり(ズキンズキン?表現が難しい痛み)
・今日は時々下腹部が重い感じがあるような、ないような。

ƒƒfƒBƒJƒ‹ 膣座薬(朝・寝る前)
 

タイは13日から16日までソンクランと呼ばれるタイ正月です。
だからふぅも11日(土)から5連休中\(*T▽T*)/♪
ソンクラン中の移植だったのは、当日会社も休まなくて済むし、
移植後もまだ2日お休みなのでラッキーでした

先生に言われたとおり、しっかり休養を取ってます
(単にぐーたらしてます)が、
今のバンコクとにかく暑い‘พ—z
今日は36℃、明日は38℃らしいです…。
いつもは常温で飲むルイボスティーも、今日は冷やして氷入れて
飲んでますjumee™coffee
ホントはビールをプシュッと開けてグビグビしたいところだけど、
ガマンガマン。
ソンクランって水掛祭りでもあって、この時期タイ全土の
待ちのあちこちで派手に水を掛け合ってるんですが、
水をかぶりたくなるタイ人の気持ちも分かるなぁ~(゜ω゜;)(-ω-;)

暑いんだけど、日がな一日グータラしてるのもつまんないので、
ふぅにもできる冷やすだけスィーツ、パンナコッタを作りました‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
パンナコッタとマンゴーソースですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
パンナコッタ


この暑さでも食欲が失せない自分がコワイです(^-^;



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

19 : 47 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
移植してきました♪
2008 / 04 / 14 ( Mon )
今日(周期18日目/BT当日)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.86  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 
・ゲップ少し
・胸は触れると痛い
・お腹の張りはほとんど感じない

ƒƒfƒBƒJƒ‹ hCG(プレグニール)注射、膣座薬


今日は予定通り移植してきました~ƒn[ƒg
培養していた5つの受精卵のうち、3つが胚盤胞に
なってくれていました。
グレード1が2つとグレード2が1つです。
前の病院では全くグレードなんて聞いたことなかったから
タイではないのかと思ってた(^-^;
移植してもらったのはグレード1の2つで、もう1つは凍結
してもらいました。

写真がイマイチですが、コレが今日お腹に入ったお2人ですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
胚盤胞

先生にも看護師さんにも「とっても綺麗な胚盤胞ですねBrilliantって
褒めてもらえましたช
先生曰く、
「順調に分割して胚盤胞になったし、見た目も綺麗です。
これなら50%の確率で期待できると思いますよ」

だって~(*ノノ)
素直にうれしいけど、こんなこと先生に言われるとただでさえ
毎回期待でいっぱいのダンナがますます期待してしまいますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

トコロ(先生)変われば移植の仕方も変わるもので、
今回はオシッコを溜めることもなく、エコーも使いませんでした。
あの痛キモチ悪い膣洗浄もなし!
先生がひっきりなしに話しかけてきて、ちょっと会話が止まったな~
と思ったらその間に移植終了してましたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
会話に気を取られていていつ受精卵が運ばれて来たかも
気づかなかった…(^-^;

ここではそのまま処置台の上で1時間Šพ
これが辛かった(><) ベッドと違って硬いからオシリが痛くて
1時間が果てしなく長く感じました(;´д`)
その後起き上がってダンナが待つ、隣りのリカバリールーム
のベッドに移動してさらに1時間休んで帰りました。

ただ1つ今日気になったことが…。
移植前にふぅは先生に「アシステッドハッチングはされたんでしょうか?」
って聞いたんですけど、先生の答えは、
「アシステッドハッチングはやってませんよ。余計なことをしなくても
受精卵は自分の力で殻を破りますよ」
とのことでした。
ま、それならそれでいいやと納得したのですが、会計後領収書を
見ると、そこには
“アシステッドハッチング代 5,000バーツ(約1万5千円)”
の文字が…。

んんんんん???

看護師さんに聞いてみると、アシステッドハッチングをしているとのこと。
カルテにファイルされていた、ラボのレポートにも
「アシステッドハッチング:レーザー」
と書いてありました。
先生に言われたことを看護師さんに言いましたが、困った顔をしてたので、
それ以上突っ込むのはやめました。
ふぅとしてはどっちでもよかったんだけど、先生が知らないなんてことあるのか?
ってちょっと不思議…

ま、いっか~。

ドキドキの判定日は26日です

↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


19 : 50 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
アンタゴニスト法についてまとめてみました♪
2008 / 04 / 13 ( Sun )
今日(周期17日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.70  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
・ゲップもかなり減った
・お腹の張りもほとんどなし
・乳首が痛い

ƒƒfƒBƒJƒ‹ 抗生物質、何の薬か聞くの忘れちゃった薬
   (移植前日からスタートってことはステロイドかな…?)
   プロゲステロン膣座薬


今回ふぅがトライしたアンタゴニスト法ですが、
それって一体どんなの!?ってよく分からないことも
あったので、色々調べてみました。
そして、自分の勉強のために、そしてこれから挑戦する
誰かの参考になればいいな、と思い、
調べた内容をまとめてみました。
題して『ふぅにも分かる、アンタゴニスト!』 (笑
基本的に情報源はネット検索して調べたものですが、
それ違うよ!っていうところがあれば教えてくださいね。

**************************************************************

普通、排卵は、「排卵しよ~ぜ!」っていうLHホルモンが大量に分泌される
LHサージというものが引き金になって起こるわけですが、
体外受精や顕微授精をする時は、できた複数の卵を十分に成熟させる
必要があるし、せっかく注射して育てても採卵前に排卵しちゃっては困るので、
早くから出るこのLHサージを抑制しなくちゃいけないわけです。

このLHサージの抑制に使われる薬にGnRHアゴニスト製剤
(スプレキュアなどの点鼻薬)やGnRHアンタゴニスト製剤
があります。
何か微妙に名前が似ててややこしい(^-^;

アンタゴニストとは、脳下垂体に直接作用して、LHホルモン
(黄体形成ホルモン・成熟した卵胞に作用して、排卵を起こさせ、
黄体化を促す)やFSHホルモン(卵胞刺激ホルモン・卵胞の成長、
成熟を促す)を止める薬です。

つまり、脳から出される『たまごっち大きくなあれ~』と
『(大きくなったたまごっちに)排卵しなさ~い』っていう
信号を止めてしまうわけです。

アゴニスト(点鼻薬)を使うロング法では、前周期の高温期から毎日、
1日数回鼻プシュŠพŠพ
薬を長期間に亘って使わなくてはいけないのですが、
アンタゴニストは止めたい時に数日間注射するだけで
スパッと排卵を止めることができます。

一般的には、排卵誘発剤(FSH/hMG)を注射して卵を育て、
卵胞が成長して大きさが14~16mmくらいになった頃に
アンタゴニストの注射を開始するようです。
この頃合を見計らうのも先生の腕‚จ‚ว‚๋‚ซ[
そしてhCGを注射するまでの数日間使用します。

今回ふぅの場合は、FSH150単位を5日間注射して、
卵胞が14mmになったところで翌日からアンタゴニストをスタート。
全部で4回(4日間)注射しました。

ではでは、アンタゴニスト法のメリットは?
アンタゴニスト法は、多嚢胞性卵巣症候群の人など、
いつもたくさん卵ができてしまう人にはメリットがありますが、
卵胞数が少ない人の場合はメリットは少ないかもしれません。

・ホルモンを抑制する期間が短いので、排卵誘発剤の量が少なくて済む。
 だから…身体(卵巣)への負担が少ない。
 おまけに…経済的負担が少なくなる。
 ただ、確かに排卵誘発剤の量が少なくて済む分、費用は安くなりますが、
 アンタゴニストの注射が点鼻薬よりも高いので最終的には大差ないかも、、、
 と思います。私の場合、ロング法でやった時と今回の病院が違うので、
 一概に比較するのは難しいですが、採卵までの費用はほとんど同じです。
 だから個人的にはあまり経済的メリットを期待しない方がいいかも!
 と思います。
 

・(特に卵の数が多い人の場合)ロング法の場合より卵胞の数が減り、
 卵の質がよくなることが期待できる。
 ふぅの場合、ロング法の時は21個採卵→11個受精(52%)
 アンタゴニストでは15個採卵→9個受精(60%)
 でした。受精の割合は若干UPช
 スミマセン、肝心のグレードは分かりません(^-^;
 
・OHSSになるリスクが少ない。

・点鼻薬を忘れないようにしなきゃ!っていうストレスがない。


じゃ、デメリットは?
・ズバリ注射が多いŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข 
 アンタゴニストの注射が始まると、排卵誘発剤と合わせて
 1日2本も打つことになります。 


アンタゴニスト法のスケジュールはこんな感じです。ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
アンタゴニストスケジュール

ただし、排卵誘発の期間は卵胞の発育などによって個人差があり、
周期によっても変わってくると思います。
ふぅの今回の場合は、FSHは150単位をDay3~11までの9日間、
アンタゴニストはDay8~11までの4日間で、採卵はDay13でした。

どうせまとめるなら、一般的なロング法からまとめた方がよかった
気もしますが、ロング法は情報も多いし、またそのうち…(^-^;

明日はドキドキの移植日です‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
でも、受精確認以降たまごっちの様子は全く聞いてないし、
明日は無事胚盤胞をお迎えできるのか‚จ‚ว‚๋‚ซ[
ま、何も連絡がないってことは順調ってことだと信じます。
ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタしても仕方ないしね。

↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


14 : 52 | 体外受精のまとめ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初心者ですが…
2008 / 04 / 12 ( Sat )
今日(周期16日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.66  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 
・今日はゲップ女です…
・下腹部はまだすこ~し痛むけど、かなり回復
・お腹のポッコリも少しずつ戻ってきてる

ƒƒfƒBƒJƒ‹ 抗生物質、消炎剤、ガスを抜くお薬、
   プロゲステロン膣座薬


昨日hCGの注射をしにクリニックに行った時に
分かったんですが、採卵した後アルブミン(タンパク)
の点滴を受けていたらしいです。
そういえば、目が覚めた時何か点滴されてるな~と思った

ふぅのように卵がたくさん出来やすい人は、
OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になるリスクも高いのですが、
OHSSになると、血液中のたんぱく質の濃度が低下する
低たんぱく血症を来たすことがあります。
まだコレといってひどいOHSSの症状が出ているわけでは
ないけど、念のためアルブミンを点滴してくれたのかなと思います。
自分でもたんぱく質を補えるように、看護師さんには、お肉より魚、
そして卵の白身をたべるように言われました。

それからOHSSになると、血液がドロドロになるらしいです~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
ふぅが思いつく血液サラサラ食材とは 納豆
というわけで!OHSSがコワイ私は早速納豆をたくさん買ってきました(*^-^)

でもね、実はふぅが納豆を食べれるようになったのはごく最近なんです。
最近まで生まれて1度も納豆を食べたことがなかった。
そんなヤツいるのか、と思われそうですが、いるんです…ここに(^-^;
食わず嫌いなんですけど、とにかくあの臭くてネバネバしたものを
口に入れてみる気にならなかったんですよねぇ…。
でも最近、ベビが早く来てくれるように色々食べ物のことも考え始めて、
頑張って食べてみよう!と思い立ち、まだ「おいしい!」とは思わないけど、
ひきわり納豆なら何とか食べられるようになりました。
まだ納豆初心者だけど、時々は食べるようにしようと思ってます。
だれか初心者にもオススメのおいしい納豆の食べ方が
あれば教えてくださいね。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

16 : 07 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お腹痛いよ~>_<"
2008 / 04 / 11 ( Fri )
今日(周期15日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.55  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 
・ゲップが出る
・下腹部が痛い
・胸が張って痛い
・お腹のポッコリは少しマシになったかも

ƒJƒvƒZƒ‹ 抗生物質、痛み止め、消炎剤、ガスを抜くお薬
   プレグニール、プロゲステロン膣座薬


今朝は下腹部の痛みで目が覚めました。
時計を見ると朝の4時半…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
子宮の下あたりが刺し込むように痛いsc04 
とてもそのまま寝ていられなくて、となりでグーグー寝てた
ダンナを起こそうかと思ったけど、起こしたところで
どうにかなるわけでもなく、何とか起き上がって
痛み止めを2錠飲んでトイレにこもりました。
ふぅは、胃痛でも腹痛でも生理痛でも、お腹が痛いときは
トイレにこもると気持ちが落ち着くんです(^-^;
別にそれで治るわけじゃないんですけどね。

便座の上で身体を丸くしてしばらく耐えていると、
薬が効いて段々よくなってきたので、それでようやく
ベッドに戻って寝ました(´▽`)

今日はどうしてもはずせない大切な仕事があったので、
どうにか治ってくれてホッとしました。
こんな時、働きながらの治療はツライŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

痛む場所がかなり下の方だし、下腹部の真ん中なので、
これはOHSSっていうより採卵の痛みなのかな。
今はじっとしてれば平気だけど、階段を降りたり、
椅子に座る瞬間とかはちょっと痛いです。
昨日はほとんど痛くなかったから油断してたら
やっぱり2日目に来ました…

今日は夕方hCG(プレグニール)の注射に行ってきました。
今回も痛くなくてヨカッタ~ƒjƒRƒjƒR
hCGはとっても痛いものだって思ってたけど、プレグニールは
痛くないのかなぁ。

ところで、昨日の夜初挑戦した膣座薬ですが、外側からみた
形からしてカプセルみたいになっているのかと思いきや、
開いてみると中には白いクリーム状のものが!
ほとんど形はありません。。。Šพ
ってもしやこれは暑さで溶けている‚จ‚ว‚๋‚ซ[
冷蔵庫に入れておくようになんて指示はなかったので、
常温(今のタイは36℃くらい)で置いておいたんです。
ダンナと2人しばし見つめ、とりあえず指に付けて中に押し込め!って
ことになったんだけど、奥まで入れたと思ったらまた指に付いたまま
出てきちゃったりして、かなり悪戦苦闘しましたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
今日看護師さんに聞いたら「冷蔵庫に入れてください」だって。
もうっ!そういうことは先に言ってよねっŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


21 : 07 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
受精確認☆
2008 / 04 / 10 ( Thu )
今日(周期14日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.45  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 
・ゲップが出る
・胸が張って痛い
・お腹が張ってポッコリ
・下腹部の痛みはほとんどなし

ƒJƒvƒZƒ‹ 抗生物質、消炎剤、膣座薬(プロゲステロン)


今日は指定された午後1時になるのを待って病院に電話して受精確認‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
保留の間の音楽‚จ‚๑‚ี2‚ยがやたらと長く感じられました。

そして!看護師さんから伝えられた受精結果は9個でした。
採卵した15個のうち、使えた卵は13個。
その中から受精してくれたのは9個だったそうです。

9個のうち4個は凍結して、残りの5個を培養するとのことでした。
前の病院もそうだったけど、タイでは受精1日目の前核期胚を
凍結するのがメジャーなのかな...

とりあえず5つの受精卵はこれから胚盤胞まで培養して
14日に移植予定です。
ひとつでも多く胚盤胞になってくれるといいなƒjƒRƒjƒR

さて、今日の体調ですが、ほとんど痛みはありませんy(^ー^)y
さすがに全く何も感じないというわけにはいかないけど、痛みという
ほどのものじゃなく、フツーに仕事にも行ってきました。

ただ、、、お腹は張ってますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
かなりポッコリ。前からポッコリはしてたけど、いくらなんでもこんなに
ポッコリはしてなかったハズ!
でっかいオナラをバフッŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ขって出して、お腹が凹んでくれないかなぁ~
今のところほとんど痛みはないけど、前回の採卵周期では
OHSSの痛みが出始めたのが採卵の2日後だったし、明日以降
ひどくならないかとちょっと心配です。

今日から膣座薬スタートです。前の病院のものと違うタイプなので
上手く入れられるか不安ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

23 : 19 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
採卵してきました♪
2008 / 04 / 09 ( Wed )
今日(周期13日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.38  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 

・胸が張って痛い
・帰宅後すこ~し出血あり

ƒJƒvƒZƒ‹ 抗生物質、痛み止め、消炎剤


今日、無事採卵してきました~‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
採れたたまごっちは15個でした。

前回総合病院で採卵した時は広くてひんやりした手術室だったし、
初めてだったからとっても緊張してたけど、クリニックの採卵室は
狭くてちょっと機材の多い処置室って感じで、ほとんど緊張する
暇もなく、気づいたら終わってました(^^;

30~40分後くらいかな、リカバリールームで目が覚めたら、
下腹部の左側が痛いsc04
今回は左卵巣にいっぱいタマゴがあったから、きっと刺した回数が
多いだけ痛いんですよねŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
鈍い痛みだけど、かなり痛くて身動きも取れないくらいでした。

ダンナはちょうど採精中でいなかったし、ナースコールは
どこだぁ~!?って痛みを我慢しながら必死にボタンを探してたら、
ちょうど看護師さんが来てくれました。
(結局ナースコールなんてなかったみたいだけど…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
痛み止めの注射と飲み薬を飲んで30分ほどで楽になったけど、
麻酔と痛み止めのせいで眠くて、結局その後2時間くらいは
寝たり起きたりして休んでから帰りました。

今、夜8時ですが、痛み止めがまだ効いてるのか、もうよくなったのか
特に痛みはありません。

採卵2日前(おととい)のホルモン検査の結果E2は2,700でした。
卵胞1コが200として全部で15コなら3,000。
2,700ならまぁいい感じの数字ですよね‚จ‚ว‚๋‚ซ[
(前回は採卵数21コでE2は6,000という高すぎる数値でした)
先生にも「多少お腹が張るかもしれないけど、E2は標準値だし
新鮮胚移植しましょう」
と言われました。
ふぅとしては今回無事に採卵が終われば、全胚凍結してもいいかなと
思ってたけど、先生からもOKが出たことだし、もう1度新鮮胚移植を
してみようと思います。

とりあえずは1つでもたくさんのたまごっちが受精してくれますように
明日の13時以降に電話して受精確認です。 ドキドキ((((o゜▽゜)o)))


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


21 : 15 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
採卵前日
2008 / 04 / 08 ( Tue )
今日(周期12日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.01  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 

・ゲップが出る
・胸が張って痛い
・卵巣あたりが時々痛む
・お腹が苦しい

ƒJƒvƒZƒ‹ 抗生物質×4錠


昨日の夜23時、無事hCGを注射してもらってきました
近所にある24時間開いているクリニックで
注射してもらったんですが、意外にも痛くなかったんです!
ギュッと目をつむって痛みがいつ来るかいつ来るかって
ビクビクしてたら終わってた(^^;
よかったぁ~~ƒjƒRƒjƒR

でも今日は起きてすぐ吐き気…
朝は、水すら口に入れたくない気分だったけど、今日から
抗生物質を飲まなきゃいけなかったので、何とか抗生物質、
サプリ、漢方薬は飲みました。
2時間ほどすると、吐き気も引いてお腹も空いてきたから
よかったけど、あの気持ち悪さは何だったんだろう…

それと今日は時々卵巣あたりがズキッと痛みました。
椅子に座る時もお腹の奥の方が重いような痛いような
苦しいような。
前回の採卵前も同じような感覚があったのを思い出しました。
やっぱり成長したタマゴがたくさん入ってるせいかな。

今晩12時から絶飲食で、明日11時から採卵です‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
頑張ってきますy(^ー^)y



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



21 : 44 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
採卵日決定~♪
2008 / 04 / 07 ( Mon )
今日(周期11日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.33  

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 今日の体調 ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
・胸が張ってちょっと痛い
・ゲップがよく出る



明日を予定していた採卵ですが、1日延期して明後日になりました

昨日は主治医がお休みの日で、他の先生に診てもらったのですが、
その結果、11個と聞いていたタマゴが
16個もあることが判明!!

やっぱりどうしてもたくさん出来てしまうのね…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

ただ、昨日の時点では、卵胞の大きさが13mm~17mm程度しか
なかったので、もう1日FSHとアンタゴの注射をして、採卵は
1日延期することになりました。

そして、今日。
タマゴっちは順調に成長して17mm~20mmくらいになって
いたので、今晩23:00にhCGを注射して明後日の午前中に
採卵決定ですƒjƒRƒjƒR

結局タマゴが16個もできていると聞いちゃったせいなのか、
タマゴが成長してきたせいか、昨日くらいからお腹が
張っている気がします。

あと、ゲップŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
前回も採卵後だったかな、やたらとガスがお腹にたまったり、
ゲップが出たりしてたけど、あまり同じような人の話を聞かないし、
ふぅがこういう体質なのかもしれません。。。

採卵予定時間が変わったおかげで、夜中の1時じゃなくて
よくなったけど、どっちにしても今夜のhCGを考えると憂鬱です。
だって痛いんだもん~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

20 : 56 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
hCG注射の時間
2008 / 04 / 05 ( Sat )
今日(周期9日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.00  


明日はもう一度エコー検査です。
たまごっちが順調に育ってれば、8日の採卵が決定です。

でも困ったのがhCG注射ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
明日の検査で問題なければ、夜中の1時にhCG
注射するように言われたんです。。。
ふぅが転院したのは総合病院じゃないので、夜中の1時は
もうやってないし、薬をどこか24時間やっているクリニックか
病院に持ち込んで注射してもらわなきゃいけないんだって。
8日の午後1時に採卵予定だから、ピッタリ36時間前に
hCGを注射するってことらしい…。
あ~こういう時はやっぱり総合病院が便利です

うちの近所だと24時間やっているクリニックがあるんですが、
明日はちょうど友達がタイに遊びに来るので、1泊だけ一緒に
ホテルにお泊りすることになってるんです。
ホテルの近くで事前に病院を探しておかなきゃいけないし、
そもそも夜中の1時に1人抜け出して知らない病院で注射なんて(;´д`)
しかもhCG痛いし…

イヤダヨ~~~ŠพŠพ


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


17 : 59 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
DAY8 エコー検査
2008 / 04 / 04 ( Fri )
今日(周期8日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.24  

今日は会社のお昼休みにダッシュでクリニックに行ってきましたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
クリニックまでは地下鉄で4駅。
お昼休憩は1時間なので(少しくらいなら遅れても大丈夫だけど)
時間との戦いでしたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

クリニックに着くと運良くすぐ診察室へ。
心配してたたまごっちは左右合わせて11個ぐらいでしたƒn[ƒg
よかったぁ~ƒjƒRƒjƒR 
10個くらいがいいなって思ってたからかなり目標値に近いです。
21個も出来ちゃった前回は、お腹がかなり張って苦しかったけど、
今回は特に張りもナシです。
たまごっちの大きさも13mm~14mmの粒ぞろいだったので、
グレードも比較的いいでしょう、とのこと。☆(*^o^)乂(^-^*)☆

内膜は8ミリで、自分としてはもうひと超え!って感じだけど、
いつも8~9mmだし、これ以上は望めないのかな。。。

エコー検査の後、FSH150単位と、アンタゴニストの注射をしてもらいました。
そして採血も。
明日、明後日の2日間、この2本を自己注射して、6日(日)にもう一度エコー検査です。

今思うと、卵胞の大きさからして、アンタゴを打ち始めるには早すぎないか??
という気がしないでもないけど、ま、今更言ってもどうしようもない…
とりあえず先生の言うとおりにやってみます。

今のところ、6日(日)にエコー検査、7日にhCG注射、8日(火)に採卵予定です。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


21 : 32 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お腹、ヤバイです…
2008 / 04 / 03 ( Thu )
今日(周期7日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.13  

ここのところのブヨブヨ傾向に歯止めをかけるため、
今日、フィットネスの会員申し込みしてきました~‚จ‚๑‚ี2‚ย

前にも、“会員になってすぐに妊娠したら通えなくなるしな~”なんて
さんざん迷った上、それでも会員になり、そして1年経って会員の期限が
切れてもまだ妊娠なんかしてなくて、“あぁ何てムダな心配してたんだろう。。。ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
ってちょびっと悲しくなったことがありました。

でも今回の所は毎年小額の更新料を払うだけの永久会員になったので、
もう余計な心配は無用y(^ー^)y

この前の日記にも書きましたが、どうも1度目の排卵誘発を始めた頃から
お腹周り、腰周りが厚くなりはじめ、何て言うか、ホント野暮ったい感じなんですよね…。

しかも最近続けて2度も妊娠してるかと勘違いされたんです( ̄□||||!!
1度目は職場にいる60代の男性。
「アレ?ふぅさん、もしかしてコレ?(お腹の前で手を動かして)」
そして2度目は今日。前に治療のことを少し話したことのある女性の同僚が、
「(ふぅのお腹を見ながら)ふぅさん、もしかして成功した?」

ショック~~☆<( ̄□ ̄;)>☆

確かにポッコリしてるけどサ。。。
腸と脂肪しか入ってないんだよね。。。最近便秘でもないし。

というわけで、妊娠もしてないのに、これ以上腹をぽっこりさせておくわけには
いかないので、運動頑張りますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

今日まで5日間FSHの注射を続けてきて、いよいよ明日はエコー検査です。
たまごっち何個できてるかな。ちゃんと成長してるかな。
楽しみだけどちょっと心配だなぁ


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

22 : 19 | 2回目採卵-新鮮胚移植 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
漢方の効果?
2008 / 04 / 01 ( Tue )
漢方を飲み始めて3ヶ月。
身体の内側で効果が出てるのかは分からないけど、
(何よりまだ妊娠できてないし)
この前ふと体のある部分の変化に気がつきました。

それは太もも!

実は私、前まで太ももの外側あたりの肌
(後ろのおしりとのつながってる部分じゃなくて、横の方)
が鮫肌っぽいっていうか、ざらっとした感じだったんですが、
気づいたらそれがツルツルになってたんです‚จ‚๑‚ี2‚ย

人に触って触って~!って言えるほどツルツルってわけじゃないけど、
でも前までのザラザラ感は全然なくなりました。

それともう1つ、ここのところずっとにきびや吹き出物がでてません。
前は特に生理1週間前くらいからにきびが出ることが多かったのに、
多分もう2,3周期はにきびが出てない!

何か私の場合は肌に効いてるみたいです。
ルイボスティーは飲み始めてまだそんなに経ってないし、
やっぱり漢方の効果かなぁと思っています。

肌もいいけど、そろそろ妊娠に効果を発揮してくれるといいなぁ~ƒjƒRƒjƒR


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

23 : 30 | 妊娠しやすい体づくり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
