-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
三つ子のお腹
2008 / 08 / 21 ( Thu )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 21W1D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


昨日、妊娠6ヶ月目に入ってようやくマタニティ下着を
買いました。
本当はもっと早くに買って着けなきゃいけなかったんだと
思うけど、週末もダラダラ家で過ごすことが多かったし、
買い物に行くのが億劫で、ついにここまで来てしまいましたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

最近さすがに今までのブラを着けるのは苦しくなり、
ようやく買いに…
売り場のお姉さんにも怒られました(^^;

日本だとマタニティ下着もかわいいのも安いのも
色々あるけど、タイはやっぱりバラエティなし。
下着売り場でとりあえずワコールのところに行って
授乳時にも使えるものを選ぼうとしたら5種類くらい
しか選択肢がありませんでしたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
どれもかわいいなんて言えるデザインじゃなかったけど、
仕方なくその中から選んでブラとデカパンをお買い上げ。
ショーツ、本当にデカイです(≧m≦)

三つ子妊娠のお腹、どんだけ大きいの?って気になる方の
ために、今日は4ヶ月(15週)と5ヶ月(19週)の時の写真を
公開します(*ノェノ)

4ヶ月(15週の時)
妊娠4ヶ月

         そして1ヶ月後…

5ヶ月(19週の時)
妊娠5ヶ月

21週に入った今は、さらに出ています…
会社のママさん達曰く、ふぅのお腹は膨らむスピードがすごく早い
んだそうです。
丸6ヶ月ではどうなってるんだろう~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

20 : 19 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
クリニックの紹介
2008 / 08 / 21 ( Thu )
先日、以前から時々ふぅにメールをくださっていたƒCƒ`ƒSさんから、
2回目の移植(凍結胚移植)で妊娠されたという、
うれしい報告を頂きましたƒg[ƒ‹ƒ[ƒY

ƒCƒ`ƒSさんもタイ在住で、成功されたのはA-IVFという不妊治療
クリニックです。
ふぅの前主治医の掛け持ち先でもあり、ずいぶん前の記事で
一度このクリニックのことを少し紹介したことがありましたが、
今回ƒCƒ`ƒSさんにもっと詳しい情報を頂きましたので、
改めて紹介します。

**********************************************
Advanced IVF Fertility Center
942/155-156 17th F. Charn Issara Tower
Rama 4 Road, Suriyawong, Bangrak, Bangkok 10500
Tel: 0-2632-8889
Fax: 0-2632-8993
URL: www.a-ivf.com(タイ語のみ) 
月~金: 4:00~8:00pm(平日は夕方からです)
土/日:  9:00~8:00pm

☆院内の様子は?☆
クリニックは入り口を入った瞬間Babyの写真
(たぶんここのクリニックに通ってできた)が
壁に沢山飾ってあります。
待合室は広くてTVと雑誌、PC1台、 コ-ヒ-コ-ナ-があり、
全体的に明るい雰囲気です。

☆ソムチャイ先生(このクリニックで一番人気の先生)は
どんな人?☆

ソムチャイ先生は話し方がソフトな先生です。
『私は毎回最後に近い患者で、疲れているだろうな・・と
思いますが、嫌な印象はなかったですよ。
しかし検査の数値とかは言わないので、
最初は気にせずそのままにしてましたが、
みなさんのブログなどを見て、数値があるのね~と、
気づきそれからは聞くようにしています。
質問したらきちんと答えてくれます。』(ƒCƒ`ƒSさん談)

☆ソムチャイ先生の診察時間は?☆
月、水、土 (土曜日は9:00~2:00)

☆待ち時間は?☆
他の先生の日はわかりませんが、ソムチャイ先生の日は
とても混んでいます。
開始30分前から受付開始のようです。
ƒCƒ`ƒSさんは、4:00頃クリニックに入っていましたが、
ひどい時は8:00近くに順番が回ってきたことがあったそうです。
大体2時間~2時間半待ちが多かったとのこと。
(スゴイ人気ですね…)
採卵/移植の時以外は直接クリニックに行って
順番待ちをしなければいけないようです。

☆気になる費用は?☆
採卵時:約58,000バ-ツ(薬代含む)
移植(フレッシュ):約29,000バ-ツ (薬代含む)
1回目(誘発からフレッシュ胚移植)の合計は約135,000バ-ツ

凍結胚移植:約15,000バ-ツ(薬代含む)

※費用は使用する薬、治療法など、ケースによって
違うと思いますので、あくまでもご参考までに。


☆その他☆
先生は多分英語大丈夫。
看護師さんも多少英語OKの人もいます。

***********************************************

人気の高さを表しているのかもしれませんが、平均2時間待ちは
スゴイですねŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
でもシーロム通りに近く、BTSや地下鉄の駅からも近いので、
アクセスはいいところです。
ソムチャイ先生以外にも数人の先生がいらっしゃいますが、
やっぱりソムチャイ先生ダントツ人気みたいですね。
治療はやはり英語かタイ語になってしまうようですが、
費用も比較的安いみたいだし、これからタイでIVFに
挑戦される方、選択肢として考えてみてくださいね。

情報をくださったƒCƒ`ƒSさん、
本当にありがとうございました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


19 : 34 | タイの病院 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
安定期はないのね…
2008 / 08 / 19 ( Tue )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 20W6D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

何とか妊娠6ヶ月目に入りましたが、多胎妊娠に安定期はなく、
むしろこれからはできるだけ必要以上のアクティビティは
控えるように、、、とのこと。

つわりから開放された!と感じたのは15週から17週くらいの
僅かな間で、その後はまた朝歯磨き後のオエオエ(胃液だけ)が
復活し、最近じゃ(たまにですが)しっかり嘔吐まで復活してます…(;´д`)

胃の消化スピードが遅くなっているので、嘔吐はつわりっていうより
胃のキャパオーバーなのかもしれません。
食べてる最中は気付かずパクパク口に入れちゃうんですが、
食べ過ぎるといつまでも消化しきれず、ず~っと気持ち悪いのと
ゲップが続くんですよね…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

でも、その割りに体重だけはしっかり増えちゃってます。
何とこの1ヶ月で3キロ増!!ちょっと増え過ぎです。
この前の検診で、先生に吐き気と嘔吐が復活した話をしたのですが、
「でもこれだけ体重が増えてれば、大丈夫でしょう。」と言われました。
ま、ごもっとも…

腰痛は一時に比べるとかなりよくなったので助かっているのですが、
相変わらず疲れやすいし、足も時々むくんでるし、
時々息苦しさを感じることもあったりして、マタニティライフを楽しむ
余裕は今のところナシですƒSƒƒ“ƒiƒTƒC

でも最近では少しずつ胎動を感じるようになっています‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
初めての胎動って、「あ!今動いたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹」ってもっと感動的に
感じるものかと思っていたら、何だかよく分からないうちに
始まってました。
母子手帳に「初めて胎動を感じた日」を書く欄がありますが、
もうそんなの分かんないよ…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
初胎動]』ってタイトルでブログを書く日も楽しみにしてたのに、
それも逃してしまったし。
もしや、コレは!?って日に書いておけばよかったです。
まだとても弱い動きしか感じませんが、それでも何度も感じるので
あ~、これが胎動なんだな、って、今はそんな感じです。
3人もいるにしては、少なくないか?ってちょっと心配だけど、
1ヵ月後の検診で元気な姿を見れることを信じて、
あまり気にしすぎないようにしようと思っています。

あと5週間仕事する予定なので、それまで無事に
続けられますように。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

19 : 23 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
20週の検診
2008 / 08 / 18 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 20W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


妊娠20週、6ヶ月目に入り、昨日は1ヶ月ぶりの
検診に行って来ました。
でも残念ながら特にダンナが楽しみにしていた
エコー検査はなし…
代わりに初めて子宮底長を測り、超音波ドップラー(というもの?)
でベビ達の心音を聞きました。
でも相変わらず説明の少ない我が主治医、子宮底長を測っても
何センチかは言わず、心音も無言で確認して1人納得して検査終了~。
「シュワッ、シュワッ、シュワッ、、、」っていうような規則的な音が
聞こえたので、「あ~コレが心音なんだろうな~」と思ったけど、
「赤ちゃんの心音を聞きますよ~。」とか、
「コレが1人目の心音ですよ~。」とか、言ってくれたって
いいじゃんƒ€ƒJƒ€ƒJ
結局診察台から降りた後に聞いたら、ちゃんと3人の心音が
確認できて、異常もないということでした。

実はここ最近、自分のお腹は三つ子にしては小さいんじゃないかって
心配し始めていたんですが、先生曰く
「十分大きいよ。単胎妊娠ならまだこんなに大きくならないから。」
とのことで、これもひとまず安心。
個人差があるって分かってながらも、友達が
「私の友達の妊婦さんも5ヶ月だけど、お腹もっと大きいよ」
なんて言うもんだから、急に心配し始めて(^^;;
ちなみに子宮底長は30cm
家に帰ってネットで調べたら、やっぱりこの週数にしては
かなり長いみたいですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

その他、
・これからはできるだけ行動を控えめにすること。

・味覚がおかしい気がするので、亜鉛を飲んでもいいか⇒
処方されている以外のサプリは飲まない。

・腰痛がひどい時、薬(『COUNTER PAIN』や『タイガーバームの湿布』)
 を使ってもいいか⇒OK。ダンナのマッサージもOK。

・以下4つのどれかの症状があった場合は、すぐに受診または
先生の携帯に連絡すること。
1.10分間隔で張りを感じたり、痛みを感じる。
2.出血があった
3.破水した
4.胎動が1日10回以下しかない

と、言われました。

ベビ達の姿は見れなかったものの、一応安心してクリニックを
出たのですが、検診の帰りにダンナと寄ったスーパーで、
初めて『お腹の張り』らしきものを感じました。
痛みはないのですが、じわじわと下腹部に違和感を感じて、
突っ張るような引きつるような感じがあるんです。
歩けない気がして、少しその場でじっとしていると治まるんですが、
しばらくするとまた同じ状態に…。
でも痛いかと聞かれれば痛くはないし、これが張ってるって
ことなのかイマイチ分かりません。
すぐに受診するようにと言われた1.の症状に当てはまるのか
判断がつかず、少し不安になりました。
急いで買い物を済ませて家に帰ったら何ともありませんでしたが、
既に一定時間以上歩いたり、立ったままでいることが
辛くなって来ています…(;´д`)

次の検診は1ヵ月後の24週。
その後は検診の間隔が短くなっていくそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

19 : 30 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
手作りパンツ♪
2008 / 08 / 12 ( Tue )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 19W6D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

今日タイは王妃の誕生日(母の日でもあります)で
祝日です。
昨日も有給を取ったので、土曜日から4連休です

そしてこの連休の成果がไT‹†かぼちゃパンツです。
かぼちゃパンツ1
このブタ柄の布地は、同じく洋裁好きのタイ人の同僚が
くれました


で、頑張って柄違いをあと2枚heart06
写真では見えませんが、水色の布も小さい白いドットでかわいいんです。
かぼちゃパンツ2

これがはけるようになるのはまだ先だと思うけど、それまで楽しみです。
ヨダレかけ作りも頑張ってましたが、日本に服etcを卸している
友達がいて、「ちょうどベビースタイいっぱいあるから、30枚くらい
確保してあげるし、買わなくていいからね!」
って連絡をくれたので、急遽量産中止しました。
正直大量生産はちょっと面倒だったしラッキー

かぼちゃパンツの型紙はハンドメイドのココロから頂きました。

話は変わりますが、何だか昨日から舌がヘンな気がします…
特に舌の真ん中あたりが何だかヘンな感じがして、
食べ物の味は分かるのですが、どうも味覚が鈍いような。
もっとおいしいはずなのに、って感じなのです。
亜鉛不足なのかなぁ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ



16 : 40 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ある育児本を読んで
2008 / 08 / 11 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 19W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


しばらく前、職場の同僚から1冊の育児本を借りました。
小児科の先生が書かれた本で、色々、なるほど~と
思いながら読み進めていたのですが、終わりの方の
ある章まで来て、なんだかとってもがっかりした
気持ちになりました。

「子どもはつくるものか、授かるものか」というような
ことが書かれた章です。そこに書かれていたのは、

「医療の進歩により人の命が人工的にコントロールされる
ようになった」

「子どもは『授かる』ものから『つくる』ものへと変わって
行き、特に体外受精により子ども観が一変した」

「親の都合で子どもは『つくる』ものと考えれば、生命の
神秘も不思議もない」

「子どもをいつ『つくる』のかを自分たちで決めるのなら
幸運も喜びもない」

「子どもができないなら、なぜ里親になろうと思わないのか」

「子どもは『つくる』ものだから、他人がつくったものではなく、
自分がつくった子どもでなければ嫌だというのか」

というようなこと。
これを読んで何とも悲しい気持ちになってしまいました。

不妊治療を頑張っている人の気持ちが全く理解されていない
と感じたからです。
体外受精にトライしている人で、子どもは授かるものではなく、
つくるものだと思っている人がどれだけいるでしょうか?

ふぅはむしろその反対だと思います。
体外受精(または他の治療でも)を経験した人ほど、
子どもはつくれるものじゃない、「授かるもの」なんだってことを
痛感しているのではないかと思います。
少なくとも私自身はそうです。
昔は子どもはつくるものだと思っていました。
排卵日にやることやればできるものだと思ってましたから。

不妊治療を始めて、ようやく妊娠ということが1つの
命の奇跡だということ、そして「授かる」って言葉の意味を
実感したんです。
おそらくそう感じているのは私だけではないと思います。

いくら薬を使っても、体調などによっては卵子や精子の質も
一定ではなく、医療の力を借りてうまく受精・分割しても
最終的にはコントロールの効かない着床という壁がある。
様々な負担を負い、色んな苦痛を乗り越えながら
必死の思いで挑戦しているのです。
体外受精をしてる人が、自分の希望に沿ったスケジュールで
人工的に子どもを作っていると思われるような書きぶりは
本当に残念です。

もちろん、自然に授かった人がその命のありがたみ、神秘を
分かっていない、と言っているわけではありません。
ただ、妊娠が難しい人ほど、子どもが『つくれるものではない』
ことを身をもって痛感し、『授かる』ということの意味を、
凄さを実感し、考える機会が多いのではないかと思うんです。
人工授精や体外受精の中のいくつかのプロセスが人工的
だからといって、幸運も喜びもないなんてとんでもないです。
そもそも、そういう現代の医療を持ってしても、決して
思い通りにつくれるものではないのですから。

「なぜ里親になろうと思わないのか」
人それぞれ色んな考え方、価値観があるから分かりません。
でも、高度生殖医療を受けられる現在にあって、普通、
まず「里親」という選択をするでしょうか。
自分と自分が好きな人の子どもが欲しいと思うのは
そんなにおかしいでしょうか。
それを叶えられるかもしれない方法があるのに、
里親になることを先に考えるでしょうか。
第一、里親になるということも大変なことだと思います。
犬や猫ではないのです。
自分の子どもを出産し、育てる以上に必要な苦労、覚悟も
あるのではないかと思います。

立場によってそれぞれ色んな考え方、感じ方があるのでしょうが、
こんな風に考えている小児科医もいるんだなぁと、
怒りにも似た悲しい気持ちになり、思わずダラダラと
書いてしまいました。。。

でも誰が何と言おうと、どう思おうと、私は今自分が
授かった3つの命に喜びとありがたさを噛み締めながら
大切に守っていこうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


15 : 56 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
一体どうしろと?
2008 / 08 / 09 ( Sat )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 19W3D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


ここのところ、毎朝体重を測るようにしているのですが、
昨日の朝なぜか突然1キロUP!!
納得いかないんだけど、一昨日の夜食べ過ぎたのかなぁと
思ってたんです。
だから昨日は食事を控えめにして、今朝もう一度測定。

そしたら何と昨日からさらに200gUP。。。もうっ、どういうこと
出すものちゃんと出してるし、食事も控えめにしてるし、おやつだって
ごませんべい1枚だけなのに、何でさらに増えてるの 

セカンドオピニオンを聞きに言った先生からは、
「1ヶ月に2キロ以上体重を増やさないように」って
言われたけど、1日で突然1キロアップじゃ、もう
どうしていいか分かりません~(;´д`)

19週に入りましたが、妊娠前と比べて今のところ約4キロアップです…ไT‹†
運動もできないし、食べないわけにもいかないし。。。
この前、以前同じ職場で働いていた同僚が、使わなくなった
ベビー用品が少しあるというので、それをもらいにお宅にお邪魔した
のですが、既に2人の子供のママである彼女、妊娠中に増えた
体重は2回ともたった4キロ!!だったそうです。
それでも赤ちゃんは3,200グラムだったんですよね。
しかもギリギリまで働いて、産休に入った日の朝、病院に着いて
2時間で産まれたという、とっても理想的な妊娠・出産をした
人だったのでした。

ふぅの周りに同じくらいの周数の妊婦さんがいないので、
単胎の場合と比べてどうなのかは分かりませんが、
お腹はだいぶ大きくなってきました。
ふと気付いたら、立ってるともうおへそのくぼみがなくなって、
全開ってゆうかむしろ出てるかも(^^;;
ふぅのおへそはもともとお水が溜まるぐらい窪んでたし、
この前までくぼみがあったのに、いつの間にか
こんなことになっててビックリです。

この前ダンナに腹囲を測ってもらったら85㎝でした。
これってどうなんでしょう。やっぱ大きいのかな。

15週の終わりにお腹の写真を撮っているので、19週の終わりに
もう一度撮って1ヶ月の変化を比べてみようと思います


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

13 : 12 | 妊娠5ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つわりの次は…
2008 / 08 / 05 ( Tue )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 18W6D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


つわりに続くマイナートラブル、腰痛がやってきましたsc04
妊娠初期にも「腰がダルイなぁ~」って時期が
あったのですが、今度はもっと本格的な腰痛…ไT‹†

前の日記で切れ痔になっていると書きましたが、
切れ痔どころの騒ぎじゃありません。
先週セカンドオピニオンを聞くために私立病院に行った時、
病院内のお店で妊婦帯を買ったので、早速付けてみたのですが、
何と皮肉にもその翌日から腰痛が始まったのでした。

妊婦帯と言っても日本で売られているようなものではなくて、
何だかもっとものものしい?コルセットみたいなやつです。
多分アメリカ製。
もしかしてコレのせいで腰痛になった

数年前にぎっくり腰らしきもの?になったんですが、
その時の全く動けない鋭い痛みとは違って、
どちらかと言うと鈍痛とだるさ。
ダンナにさすってもらったり、マッサージしてもらうと
その時は多少楽になるんだけど、しばらくすると
また痛みが。

むやみに塗り薬や湿布を貼るのも怖くて、温めたり、
姿勢や歩き方に気をつけるようにしたら
今日は少し楽になりましたが、この1週間辛かった~。
痛くてだるくて眠れないし、寝返りを打つたびに
いちいち目が覚めるし…
お腹はだいぶ大きくなっていますが、これから
まだまだ大きくなるはずだし、
今からこんな腰痛じゃ先が思いやられます…

明日はもっとよくなってるといいなぁ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ



19 : 41 | 妊娠5ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
