-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
妊娠中の基礎体温
2008 / 09 / 27 ( Sat )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 26W2D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


暑い!暑い!!暑い~~~!!!!!
今週から家でゴロゴロ生活を送っているふぅですが、
ここのところとにかく暑い!!!んです。
1人で家にいる時は、節約のためにもできるだけクーラーを
使わないようにしてるせいもあるんですが、それにしても
体が火照って、以前とは体が変わっているのを実感しています。

ちなみに今日のバンコクの気温は33℃
でもそんなの年がら年中だし、同じこの場所で(会社だけど)
ひざ掛けだのレッグウォーマーだの腹巻だのを必要としていた
自分が信じられないくらいです。

夜はクーラーつけて寝てますが、しばらく前までは使っていた
薄手の布団はおろか、タオルケットすら必要なし。
妊婦は暑がりって本当です…

昼間はそんな暑さ対策のため、バスタブにすこ~しお湯を混ぜた
水を溜めて1人水遊びが日課ですheart06
ウチのバスタブは浅くて長いタイプなので、人が見たらきっと
水溜りに寝そべる牛ですね~。ハハ

さて、実は私、妊娠が分かった後もずっと基礎体温を測り続けて
たんですが、数日前から思い切って止めました。
妊娠後は測る必要はないって分かってたけど、すっかり長年の
日課になってたし、どこかのサイトで妊娠4,5ヶ月で低温に
戻ると読んだことがあったので、低温期に戻ったら止めようって
思ってたんです。

でも7ヶ月まで測り続けた結果、前のような低温に戻ることはなく、
妊娠が分かった頃からずっと同じ36.6~36.8台をウロウロ
し続けるだけでした。
出産したら戻るのかな…

そういうわけで何年もお世話になった体温計もしばらくは
サヨナラです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ



16 : 27 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
タイの布おむつ(続編)
2008 / 09 / 22 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 25W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

しばらく前にも書きましたが、どうやらタイでは
布おむつにおむつカバーを使うのは一般的では
ないらしく、売ってるのもほとんど見かけないので
少しずつ日本のネットオークションで調達中です。

最初の意気込みだけはバッチリだけど、果たして本当に布おむつで
三つ子の育児を続けて行けるのかも分からず、どれくらいの
数を揃えるか、どのサイズまで買っておくかが悩むところです。
12月に日本から家族が来るので、できればまとめて持ってきて
もらいたいんですが、くじける可能性も否定できず…(^^;

さて、今日はふぅがタイで買った布おむつをお見せします。
タイで一般的に売られている布おむつはこんな感じ
約70センチ四方の正方形です。
タイの布おむつ

触った感触だけではそんなに大きな差は感じませんが、
ブランドによって1枚あたり100円ちょっと~450円くらいまでと
値段の差はありました。
黄色い縁どりのものが一番安く、ヤワラート(中華街)付近で
12枚入りが400バーツ(1,300円くらい)でした。

それでは、誰の役に立つとも思えませんが、この前タイ人の
友達に教えてもらった、タイ式布おむつの当て方を紹介します

①まず、布おむつを4つ折りにします。
当て方1

②角(左下)の部分を一番上の一枚だけを持ち、右に開いて
三角形を作ります。
当て方2

③全体を裏返して、上下逆さにします。
当て方3

④四角い部分を左から真ん中まで折りたたんでいきます。
当て方4

こんな感じŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
当て方5

⑤この状態で赤ちゃんのおしりに当てます。
当て方6

⑥三角の下の部分を持ち上げます。
当て方7

⑦両端を真ん中に持ってきて一度結びます。
当て方8

⑧おへその上にはみ出た部分を折り返し、もういちど
その上から結んで完成です。
当て方9

どうでしょう?
この当て方でおむつカバーはなしってことらしいです。
新生児の時はいいけど、大きくなってくると前で結べなく
なるんじゃないかって気もしますが…

おむつとおむつカバーが一つになった一体型おむつも
買ってみたので、次回またご紹介したいと思いますheart06


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

18 : 02 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
24週検診
2008 / 09 / 14 ( Sun )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 24W4D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


7ヶ月に入り、今日は待ちに待った1ヶ月ぶりの検診でした‚จ‚๑‚ี2‚ย
血圧、尿蛋白、尿糖ともに問題なし(´▽`)
今に始まったことじゃないけど、愛想のない主治医、
またしても子宮底長を測っても無言で1人納得。
「何センチですか?」って聞いてみると、何と35センチ!
主治医曰く、ふぅのお腹はもう普通の人の9ヶ月くらいらしいです。

その後楽しみにしてた2ヶ月ぶりのエコー‚อ[‚ฦ‚Q‚ฑ‚Q‚ฑ
診察室を移動して、いつものより見るからにハイテクな
機材のある部屋へ行きました。
どうやらそれが4Dの機材らしいのですが、今日は4Dではなく、
残念ながら普通のエコー検査。
大きな画面にいつもより明るくクリアな映像が映し出された
のですが、んんんんん??
手とか足とか元気に動かしてるのは分かるんだけど、
だいぶ大きくなったベビは、もうどこが何だかよく分かんない(^^;
しかも3人もいるから、どれが誰の体で手足なのか
ごちゃごちゃしてて本当に分かりづらいんです。
「先生、見ても何だかよく分からないんですけど…」って
言ったら、
「うん、私もよく分からないから。」だって。そんな…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
それでも何とか1人ずつ頭とか足とか測ってもらって、
推定体重は3人とも680gぐらいだそうです。
(もらったエコー写真では、測った箇所によって652~740g
と表示されていました。)
推定体重は平均値らしく、ふぅはホッとしたのですが、
先生としてはこのまま大きく成長しすぎることの方が
心配だったみたいです。
炭水化物を摂り過ぎないように、と言われてしまいました。
炭水化物、大好きなのに。
体の機能が出来上がることと、サイズが大きくなることは
イコールではないのかなぁ…(・x・ ).o0○

この後、本当はお腹の張りのこととか、息苦しさを感じることとか、
いくつか聞いておこうと思っていたのに、またしても
主治医はエコーを終えると
「早めに大学病院の小児科医にも連絡しておくから。」との
言葉を残してさっさと診察室を出て行ってしまいました…ƒSƒƒ“ƒiƒTƒC
ハァ…
毎度のことながら「質問はありますか?気になることはありますか?」
くらい患者に聞けないものなのか…。
三つ子でなければ、絶対病院変えてたよっƒ€ƒJƒ€ƒJ

ベビたちの元気な様子を見れたうれしさと、主治医に対する
軽い怒りで終わった今日の検診でした。

次の検診は3週間後の10月5日です。
ハイリスク、ハイリスクと散々言っておきながら、
何で検診の間隔は長いんでしょ?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ






22 : 43 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
美容院で…
2008 / 09 / 06 ( Sat )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 23W3D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

今日は朝からひっさびさに美容院に行ってきました。
伸び放題で、パーマも取れかけていたし、もっと前から
行きたかったのですが、つわりもなかなか終わって
くれなかったし、ようやく今日行くことができました。

が、しかし…



9時の予約だったので1番のお客さんで、すぐにシャンプーを
始めてもらったのですが、シャンプーを始めて3分経つか
経たないかのうちに、何だか動悸してきてツライ…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
じっと仰向けに寝ていられなくなって、泡だらけの頭に
タオルを巻いてもらって体を起こしたら、今度はめまいが。
目がぐるぐる回って、倒れるかと重いながらシャンプー台
から降り、すぐ横にあったソファーに座らせてもらった瞬間、

ゲボッ!!!

瞬間的に手で口を押さえたので、少し服に付いた程度で
済みましたが、そのままトイレへ駆け込み…ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
トイレでうがいをして、少しじっとしていると、めまいも
治まりました。

トイレから出ると、冷えたおしぼりや冷たいお茶を用意して
くれていて、ありがたかったけど超はずかしかったです~(/ω\)
美容院でしてもらうシャンプーは気持ちよくて大好きなのに、
おかげで、
「今日はさっと流してシャンプーはもう終わりにしましょうね~」
と言われ、ふぅもさすがにまた吐いたりしたら申し訳ないので
あきらめて、泡を洗い流してもらって終わりになりました。
今度は仰向けじゃなく横向きに寝かせてもらったら、
やっぱりかなり楽。
こんなことなら最初っから横向きで寝させてください!って
言えばよかったです…(;´д`)
シャンプーの匂いも別に平気だったし、動悸やめまいも
あったことを考えると、突然のゲボッ!!は貧血の症状なのかなぁ。

その後美容師さんも明るく
「さっ、気を取り直して行きましょう!」って言ってくれて
何とか無事カットしてもらってくることができました。
またしばらく美容院には行けそうにないので、ロングヘアを
バッサリ切ってもらってかなりスッキリƒjƒRƒjƒR

かなりハズカシイ(/-\*)ことになりましたが、軽くなって
さっぱりしました。
妊婦の方、くれぐれも無理しないで、楽な姿勢で
シャンプーしてもらってくださいね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ



17 : 10 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お腹が苦しい…
2008 / 09 / 04 ( Thu )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 23W1D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


次の検診まであと1週間ちょっと。1ヶ月は長いです~。
胎動は前よりよく感じるようになってきているけど、
順調に成長してくれてるのか、やっぱり心配です。
でも胎動と言ってもまだキックされてるって感じじゃなく、
小さなイルカをお腹の中で飼ってて、そのイルカちゃんたちが
クルクル回ったりしながら遊んでるような、そんな感じかな。
でも3人もいるにしては、動きが少ない気もします…

今朝ダンナに腹囲を測ってもらったら91センチでした。
もしかして生まれる頃には100センチとか行っちゃう!?

最近はかなり食欲旺盛で、パン1個くらいなら全然
食べた気がせず、むしろ食欲に拍車がかかるくらいです^^; 
当然体重もうなぎのぼり~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
ノーブラでいると胸の下とお腹がくっついて汗がたらり— 
それに最近時々子宮筋(私が思うに)が痛いŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข 
お腹のふくらみを山にたとえるならふもとの辺りが痛くなります。
脇腹だったり、胸の下あたりだったり場所は色々変わりますが、
お腹の周り部分だけです。
これも多分どんどんお腹が大きくなってきているせいなんだろうなぁ。
さらに、思うように息を吸い込めないような息苦しさを
感じることも多くなって、これもどうやら大きくなったお腹が
横隔膜を押し上げて肺を圧迫しているせいらしく、
ベビの成長はうれしいけど、辛いことも増えてます…

今週も出勤はあと1日!がんばろぅ…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

19 : 42 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タイの布おむつ
2008 / 09 / 01 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 22W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

またしばらくブログをサボってました。
あと1週間ほどで丸6ヶ月、7ヶ月目に突入します。
単胎妊娠の方に比べたら早めだと思いますが、
最近着々とベビー用品を揃え始めました??????2??
多胎だと早くから管理入院になるケースも多いみたいだし、
自分がいつまで元気に動けるのか分からないので、
早めに用意です。
でも今のところはお腹の張りもなく(自覚症状はなく)、
食欲も旺盛で、入院なんてまだまだ先のことのような
気がするんですけどね。

さて、ベビー用品を揃え始めて、ふぅには1つの疑問が浮上。
それはタイの布おむつについて
タイで一般的に売られている布おむつは、70cm×70cmくらいの
正方形のものなんですが、どうやらこれ一枚だけで、
おむつカバーってものを使わないみたいなんです。
日本だと布おむつを当てて、おむつカバーを付けますよね?
そもそもその正方形の布一枚をどうやって使うのかも
分からなかったのですが、それは昨日タイ人の友達に
教えてもらって一応納得。
「でもそれ一枚でカバーもなしじゃ、オシッコ漏れて
布団だって濡れちゃうでしょ?」

聞いてみると、
「うん、濡れるよ。だからベッドにもシートを敷いてる。」とのこと。。。
う~ん、それってどうなの!?

それに1枚の布をオシリに巻いて、結んで使う感じなので、
新生児の頃はいいけど、大きくなってくると使えない
んじゃないかと思うんですけどね…
おむつカバーならサイズアップすればいいけど。ウーン

育児中の職場の同僚に聞いてみると、やっぱりタイにはおむつカバー
ってものはほとんど売ってなくて(あってもかなりサイズが大きい
らしい)、結局日本から持って来てもらったんだそうです。
やっぱり私もそうするかな~。

大量の洗濯をこなせるかどうかも分からないのに、今から布おむつ
を使うことを考えている理由は、まず経済性
(あ、一応エコも考えてますよ。)
だって、紙オムツだと3人で月に3万円くらいは
かかっちゃいそうなんです。
そりゃ、紙オムツの方が楽に決まってるけど、
背に腹は変えられませんŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
だから紙オムツは夜だけにして、何とか布で頑張る!
でもやっぱおむつカバーは欲しい…


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


20 : 26 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
