スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
泣いてしまいました…
2008 / 01 / 04 ( Fri )
ふぅは今日から仕事始め。
そんな始まりの日に不覚にも職場で泣いてしまいました。
理由は1本のメール。
前にも書いたことのある元同僚のAちゃんからのメールです。
Aちゃんは去年転職し、今は違うところで働いているのですが、
元同僚の私たち何人かにメールが送られてきました。

その内容というのが、、、



「妊娠しました!!!」
ビックリマーク3つ付き…


読んだ瞬間、言葉でうまく言えないけど、何だか胸が締め付けられるような
キモチになりました。
性格悪いの分かってるけど、一番最初に浮かんだ気持ちは「おめでとう」じゃなかった。
退職前、そろそろ赤ちゃん欲しいって言い出したAちゃんに、
余ってる排卵検査薬(両卵管閉塞が分かってから使わなくなったので)あげよっかな~と
思ってたけど、そんなもの必要なかったのね。。

しばらくは思考停止状態でボーっとしてたけど、
何とか気持ちを切り替えて仕事してたんです。
でもその後、同じメールを読んだ同僚から、笑顔で
「ふぅ!Aちゃんからのメール読んだ?」って聞かれた時、
「うん、読んだよ~。よかったね~、だけど、だけど、、、、、」って
急にキモチの押さえが効かなくなって、たまらず涙が溢れてきてしまいました。

「Aちゃんのことはおめでたいって思うの。だけどね、何で私にはできないんだろうって。
こんなの人と比べられることじゃないって分かってるよ。でもね、どんなに欲しいって
思っても、頑張っても、治療に大金かけても、なんで私にはできないの?って思ったら
悲しくて…。
授かる人は簡単に授かるのに…。
自分の努力で結果が出せることなら、私いくらでも頑張る。
でも赤ちゃんのことは自分でどんなに頑張っても結果をコントロールできないんだもん。。。」

突然涙が溢れ出したふぅに同僚はもちろんビックリしてたけど、
治療を受けてることは知ってる子だったし、とりあえず涙の訳は分かってくれたみたいです。
決して理解はできないと思うけど。


これからAちゃんにおめでとうメールを送ろうと思います。


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


スポンサーサイト
14 : 45 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ET11日目 | ホーム | ET9日目>>
コメント
*  *

・・・・・・・・・・。
辛かったですね。。。
ふぅさんの泣いちゃったときの気持ち・・・痛いほど分かります。
なんでなんで?・・・・って思いますよね。
努力して授かるものなら、どんなに辛いことにも耐えられるのに!!て私も何度思ったことか。
素直に喜べない気持ちも分かります。

辛いときは泣いちゃえばいいんですよ。
自分の気持ちに素直でいることが、気持ちも辛くならないから。
素直に喜んであげられないと、自分を責めないでくださいね・・・みんなそうですからね(^^)


by: りえもぐ * 2008/01/04 * 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
* 辛いよね *

私も、とても気持ちが分かります。

今日は特に、テレビで赤ちゃんの映像見るだけで、
涙が浮かんできます。

いつか会える赤ちゃんの為に
お互い頑張りましょうね
by: めぐみ * 2008/01/04 * 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

辛い気持ち分かります。私も年賀状で「3人目が産まれます」とか「4人目が産まれました」とかもう見たくなくなりました。それも計画的に産んでるかのように2才離れてるんです。ほんと羨ましいハガキしか日本から届きません。 
家は喪中なのでちゃんと報告しておけば良かった後悔してます。
きっと私の主人も辛いはずです。だって主人の友達からの葉書なので。

by: kua * 2008/01/04 * 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

一時帰国中のぴあです。

その気持ちよ~~ぉく、わかります。
同じ気持ちでブログを読んでいる人もきっとたくさんいるよ

泣いちゃうのは悪くない。
ひがんだっていいと思うの。

だって辛い想い、苦労は力になるんだよ。 
今はいっぱい力をためているんだって思いたいね。
強いママになるためなんだって。 みんなでがんばろうね!
by: ぴあ * 2008/01/05 * 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私もみなさんと同じようにふぅさんの気持ち
痛いほどわかります。
なんで?ばっかりが頭の中をぐるぐる回りますよね。
性格悪くないですよ。
ここにいる人みんな一度は思ったこと
あるはずだから。
気にしないでいいです。
でも、おめでとうメール送ることができるのは
ふぅさんは良い人だからです。
by: わらび * 2008/01/05 * 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

これだけは仕方無いです!!
泣いてもOKです!!

今は体を大事にして下さいね。
by: mocha * 2008/01/05 * 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
* りえもぐさんへ *

ふぅもいつも思うんです、努力して授かるものなら!って。
体作りをして高度生殖医療の力を借りて、色々頑張るけど、それでも最終的なところは誰にもどうすることもできないんですよね。。。

いつもはあまり感じてないつもりでも、こういうときに涙が抑えきれなくなって、改めて自分で自分の思いに気づいた気がします。

りえもぐさん、ありがとう。
自分の気持ちには素直でいようと思います。

by: ふぅ * 2008/01/05 * 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
* めぐみさんへ *

コメントありがとうございます。

分かるよ、と言ってくださるだけで、気持ちが落ち着きます。
いつかは絶対自分も赤ちゃんに会えると信じて、
こんな気持ちも乗り越えて行こうと思います。

いっぱい悩んで苦しんだ分、喜びも大きいはずですよね。
めぐみさんも辛いこと色々あると思いますが、頑張ってくださいね。

by: ふぅ * 2008/01/05 * 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
* kuaさんへ *

kuaさん、ありがとうございます。

そういうハガキを見るのは辛いですね。
計画通りに自然に授かる人を見ていると、妊娠なんてとても簡単なことのように見えたりします。
同じことなのに、私達にとってはなかなか叶わない強い願い。
神様に時々聞きたくなります。
「私たちはそんなに高望みをしていますか?」って。。。

でも、くじけたり凹んでる場合じゃないですね。
by: ふぅ * 2008/01/05 * 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴあさんへ *

ぴあさん、日本のお正月はどうでしたか?

辛い思い、苦労は力になる、、、そうですよね。
そう思って、ママになれる日を信じてがんばろうと
思います。

普段はあまり感じてないつもりなんですけど、ふとした
時に涙が急に溢れ出したりして、結構いっぱいいっぱいに
なってたんだなぁって気づきます。

ぴあさん、今年こそお互いママになりますよ!!
by: ふぅ * 2008/01/05 * 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
* わらびさんへ *

わらびさん、ありがとう。
そんな風に言ってもらえるとホッとします。

勝手なもので、同じように治療されていた方が授かったニュースを聞くと、励まされるようなうれしい気持ちになるのに、計画通りに?簡単に授かった人を見ると、凹むんです…。簡単に授かったからって全て順風満帆ってわけじゃないのにね。。

でもこんな思いもひとつひとつ乗り越えて、今年は必ずママになろうと思います。
by: ふぅ * 2008/01/05 * 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
* mochaさんへ *

mochaさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

職場だったし、泣きたくなかったんですけど、
涙が急にいっぱいになって、まばたきしたらこぼれちゃう、
ってところで必死にがんばったんですけど、ダメでした(^^;
家にいたら大泣きしてたと思います。
でも泣いてもOK、ですよね。
そう言ってもらえると、気持ちが楽になります。
by: ふぅ * 2008/01/05 * 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaninarerukana.blog115.fc2.com/tb.php/116-83152692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
