スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
漢方始めるよ♪
2008 / 01 / 12 ( Sat )
本日(周期2日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.44  
(昨日リセットしました)


ふぅは、次の凍結胚移植に向けて漢方薬を飲んでみることにしました‚อ[‚ฦ
今まで養命酒とか婦宝当帰膠とか市販のものは飲んだことあるけど
診断・処方してもらうのは初めてです。 ((o(^∇^)o))
で、今日早速ヤワラートと呼ばれている中華街にある『北京同仁堂』という
漢方薬局に行ってきました‚จ‚๑‚ี

同仁堂

このお店、台湾や香港にも支店がある老舗の漢方薬局なんですよね~
看板には1669年とあるから、300年以上かぁ~!!
タイの中華街にも漢方薬局はたくさんありますが、やっぱり信頼のおけるところで
処方してもらいたいと思って、このお店に行ってみました。

お店の入り口から入って2階に上がると、2階が診察室になっています。
診察券などを作ってもらうと、待つこともなくすぐ横の診察室へ。
先生は何人かいるみたいでしたが、ふぅが案内されたのは女の先生でした。

先生は中国人、ふぅは日本人お互いネイティブではないけど、タイ語で診察。
「ま、お互い言ってることは分かるよね~」なんて笑いながら診察をうけました。
まず、かなり詳しく今の体の状態や、不妊治療の内容について説明。
その後舌と脈?の診察。

舌を見た先生:「あ~、胃が悪いね~。」 
 (やっぱりか...)

舌の裏側を見た先生:「あなた、せっかちでしょ?」
 (ズバリそうですけど、、、それって性格じゃ、、、これは占いか?)

3本の指で両手の脈を診断した先生:「自覚はしてないかもしれないけど、
両手ともすごくストレスが蓄積されてるのが分かるよ。いい状態じゃないね。」

 (ストレスが蓄積?自分は結構お気楽なタイプだと思ってたよ...ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

卵管閉塞については、詰まって間もない時期だったり、せめて卵管狭窄なら
漢方薬でかなりよくなることはあるけど、重度の癒着や長期間かけて詰まって
しまった場合は漢方だけでそれを通すのは、まずムズカシイそうです。
(そりゃ、そうですよね...)
だから、ホルモンバランスを整える、胃を強くする、子宮の状態をよくする、の
主に3つを重点に処方してもらいました。

処方されたのは14種類の漢方。(←詳しくはこれから調べま~す)
このお店では、お願いすれば煎じて1回分ずつのパックにしてくれます。
ただ、その場合受け取りまでに時間がかかって、待ってられなかったので
たまたま職場がそこから近い夫に受け取りに行ってもらうことにしました。
今日は1週間分しか処方されなかったので、来週の土曜日にまた診察です。

あ~でもアレ、まずいんだろうなぁ~ŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
でもこれも自分の体のため、そしてベビのためだもんね!

今日の漢方代:診察代200バーツ(700円くらい)
         1週間分の漢方代1,068バーツ(3,700円くらい)


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

スポンサーサイト
15 : 53 | 妊娠しやすい体づくり | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<激マズ(×_×) | ホーム | これからのこと>>
コメント
*  *

おおっ、また素敵なスキンに!
漢方薬局早速行かれたんですね。
中国では妊娠は「腎」からと言いますよね。
子宮や卵巣だけでなくあらゆる臓器を強く健やかにする事が大事なんですよね。
北京同仁堂、高いと聞いてたけどやっぱりタイ価格だね~
でもヤワラートだとちょっと毎週行くのは大変じゃないですか?
アソーク通りからラマ4世通りを左に入ってソイ22の手前辺りにも漢方薬局がたくさん並んでますから処方がわかれば近場でも調達できるかもね。(でも多分毎週処方が変わるんだよね・・・婦人科系のは)
漢方いいよね~私はとても身体に合ったよぉ。
また飲みたいよ~
by: Amica * 2008/01/13 * 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

昨晩日本から戻ってきました~
ふうさんに漢方薬飲んでみては? とメールしようと思っていたところでした。
それと糖負荷検査。

私、最初は漢方薬なんて・・と信用していなかったけど、身体に合うものを見つければ、かなりいい状態にはなるようですよ。 だから即妊娠って訳ではないと思うけど
少しでも身体を良い状態にするのは大切かも。

がんばろうね~♪
by: ぴあ * 2008/01/13 * 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
* Amicaさんへ *

はい、早速行ってきました~!
善は急げ(笑

でも飲んでみたら、これが激マズ...(T~;T)
Amicaさんはこんなのが飲めちゃうんですね。
毎日飲んでたら慣れてくるものなんでしょうか(;´д`)

初めてなので、値段はよく分からないけど、
タイ価格で買えてるならラッキーです☆
確かにヤワラートに毎週行くのは大変ですけど、
1週間分しか処方されなかったってことは多分
毎週処方が変わるんだと思うし、しばらくは
頑張って通ってみようかなと思ってます。

しかし、あの味だけがモンダイ...(>_<")
by: Amicaさんへ * 2008/01/13 * 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴあさんへ *

お帰りなさ~い!東南アジアへ(笑

漢方、飲んでみたらすっごく不味くてツライんですけど、
良薬は口に苦し、頑張るしかないですね...(><)

ふぅも以前はPCOSが疑われていて、その時は
糖尿病の薬を飲んでみるかっていう話も出てた
んですけど、ホルモン値も正常だし、決定的な
診断は受けてないんです。
排卵誘発剤に反応しやすいってことは確か
みたいですけどね...
体外受精をやる場合にも糖負荷検査は有効
なんでしょうか?

ぴあさん、今後の方向性は見えてきました?
by: ぴあさんへ * 2008/01/13 * 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaninarerukana.blog115.fc2.com/tb.php/123-85e7c17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1日33種類摂れる「和漢植物菜園」
「以前と違って・・・」などの悩みが多い女性におすすめするのが、「和漢植物菜園」。美容と健康とダイエットにもうれしい新製品です。カラダ環境とカラダのリズムを整えます。 毎日の生活の中で、自然の恵みの和漢植物や果物野菜をバランスよく摂りながら適度な運動をす... 健康がいちばん,漢方始めるよ♪【2008/01/14 18:47】
| ホーム |
