スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子宮頸がん検査
2008 / 01 / 29 ( Tue )
今日(周期19日目)の体温ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 36.22  

昨日は年に1回の健康診断でした。
結果は特に異常なし。
去年までの検査結果と比べてみると、体重だけが少しずつ増えてます
これを見るたび、ダイエットを決心してるような気が…。
でも病院の検査結果って健康体重っていうの?
ふぅの身長だと63キロまでは「理想的な体重ƒg[ƒ‹ƒ[ƒYと書いてあります。
63キロ!?って誰の理想よ~!?

ふぅは毎年この健康診断に合わせて、子宮頸がんの検査も受けています。
結果はまだだけど、昨日もちゃんと受けてきました。
実は、ふぅはこの検査に苦い経験があるんです。
それは2年前に受けた時のこと。
検査を受けてしばらくした頃、突然病院の日本人の人から電話が
かかってきて、
「ふぅさん、先日受けられた子宮頸がんの検査で軽度の細胞の異形成が
見られました。至急再検査を受けに病院にいらしてください!」

と言われました。
当然のごとく検査結果は「異常なし」だと思っていたので、突然色々言われて
一瞬頭の中真っ白。

「あの~、細胞のイケイセイ???ってなんですか?」

「詳しいことは病院にいらして先生からお話を聞いてください。
ただ今のところはまだ軽度ですが、これから
ガンになる可能性があるかも
しれない細胞の異常が見つかったということです。」


「え?ガン!?…」ガーン( ̄□||||(←シャレじゃないよ)

ガン…ガン…ガン…私ガンかもしれないの!?
ショックで思考停止状態。

で、何とか再検査の予約をして、電話を切って、速攻”イケイセイ”を検索。
結果分かったのは、ガンになる前の段階の細胞の異形成にはいくつかクラスがあって、
ふぅの場合異常とされる一番下のクラス。
今すぐにガンとかそういう話ではなくて、しかも数ヶ月で自然に治癒することが
多いらしい、ということ。

数日後コルポスコープという拡大鏡を使って子宮頚部を診てもらい、
組織を採取して検査してもらいましたが、結果何と異常なし!

数日間の「私ガンになるかも…」っていう恐怖の日々は何だったんだ
電話で簡単に「ガン」なんて病名使わないで欲しいよ!
しかも「至急再検査」なんてそれだけでビックリするし。
いくらネットで「自然治癒することが多い」って書いてあっても、
やっぱり病院からあんな電話を受ければ、不安でいっぱいになります。

というわけで、その後必ず年に1~2回は検査を受けるようにしています。
今のところ毎回結果は「異常なし」。
子宮頸がんは異形成の段階で発見、治療することで、発症を防ぐことが
できる病気です。
みなさん、是非受けてくださいね~‚อ[‚ฦ


↓早くみんなママになれるといいな☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



スポンサーサイト
20 : 58 | まいにちのいろいろ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<高麗人参 | ホーム | ツイてない…>>
コメント
*  *

まず!!
むち打ち大丈夫ですか???
大変でしたね(*´・д・)(・д・`*)
客より話ししに行ったタクシーの人・・・腹立ちますね(-_-;)
健康診断異常なくてよかったですね(^^)
子宮がん検診でそんなことがあったんですねv-356
ビックリしますよね~~。
急に癌かもしれないなんていわれたら・・・。
言葉ってほんとに選んで使わなきゃダメですよね。
でも何もなくてよかったですv-410
by: りえもぐ * 2008/01/30 * 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ふぅちゃん サワディーカーヽ(●´ε`●)ノ

子宮癌検査
私も受けた事ありますよ。これから、妊娠を希望する
私達女性にとっては、気になる検査の1つですよね^^
異常ナシの診断結果で、本当に良かったですね(´∇`)

>ふぅの身長だと63キロまでは「理想的な体重」と書いて>あります

ふぅちゃんって、身長高いんでしょうね^^
私身長150センチなんですが、何キロまで理想の
範囲なんだろうか・・・Σ(^∀^;)
調べるのが怖いので、調べてないんですw
by: ホタル * 2008/01/31 * 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

子宮ガンの検診など最近してません( ̄∀ ̄;)汗

手抜きしてるというのでもないけど
前の病院では、
急に先生に言われてしてたってのはあったかな
今の病院はビルクリニックなんで、
あまり検診とかしてる様子がないし・・・

ガンという言葉は、
人に与えるダメージもあるからもう少し考えて言って欲しいよね
検査の結果異常がなくて良かったね
by: つうこ * 2008/02/01 * 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、遊びにきちゃいました^^
私もふぅさんとまったく同じ経験あるんですよーーー!!
たまたま受けた検査で異形成が見つかって
子宮頸がんの恐れがあるから再検査して下さいって。。
結果、ふぅさんと同じく大丈夫だったんですけど、ホント
簡単に「ガン」って言葉を使って欲しくないですよね!!
結果聞くまでの数日不安で不安で、スノボー旅行も
キャンセルしちゃいましたよ!!笑
でも、何事も早期発見が大切、定期健診は必要だなぁ~って
身にしみて思いました^^
by: いちこ * 2008/02/01 * 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
* 中々・・・・ *

こんにちわ!
私も子宮ガン検診は・・・・中々嫌ですね!でも
胎児奇形死産の後に・・・・子宮頸がんらしく物が見つかり
上皮の一部を切除しました。

今は子宮も回復してます。
あれから・・・・妊娠しなくなったんですがね・・・・
今年は・・・・病気にも気をつけないとね!
by: ぱんだ * 2008/02/02 * 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
* りえもぐさんへ *

心配してもらってありがとうございます~。
翌日はビクビクしながら起きたけど、
意外にも!?何ともありませんでした。

検診は、まず「異常なし」で当たり前だと
思ってたので、それ以外の結果がでたことにビックリv-405
でもホントにその後自然に治ってたみたいです。
初めての検診は苦い経験になったけど、検査の
大切さを知りました(^^ゞ
by: りえもぐさんへ * 2008/02/03 * 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
* ホタルちゃんへ *

ふぅは身長166センチだよ~。
ふぅの家系はみんなデカくて(^^;

子宮頸がんの検査はとりあえず
今までは異常なしだったんだけど、
この前受けた検査結果はまだ来てないの。
今もちょっとドキドキ…o(;-_-;)o

by: ホタルちゃんへ * 2008/02/03 * 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
* つうこさんへ *

あっという間に終わっちゃう簡単な検査だから、
機会があったらまた受けてみてくださいね~。
安心のため(*^^*)

“ガン”って言葉はさすがにショックでした。
ガンだって言われたわけじゃないけど、それでも
目の前が真っ暗になりました…(-_-;)
by: つうこさんへ * 2008/02/03 * 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
* いちこさんへ *

遊びに来てくれてありがとう~v-344
いちこさんも同じ経験されたんですね!
やっぱり子宮頸ガンの恐れがあるって言われたんですね~。
何なんでしょう、そこまで言われなくても
再検査ぐらい行きますよ!って感じです。
不安で旅行キャンセルされた気持ち、よく分かります。
ふぅも超不安でした…(><)
考えちゃったもん、これからの人生とかw
お互いこれからも検診はちゃんと受けましょうね(*^^)

by: いちこさんへ * 2008/02/03 * 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
* ぱんださんへ *

ぱんださんもそんな経験されてたんですね…。
実はふぅの母は子宮頸ガンが発見されて
子宮摘出したんです。
でも定期健診で、早期発見だったので今では
何事もなかったかのように元気です。

お互い、赤ちゃんを授かるためにも、防げる
病気には気をつけましょうね(*^^*)
by: ぱんださんへ * 2008/02/03 * 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
* 検査 *

勉強になりました。応援しています。
by: 子宮がん * 2009/04/01 * 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaninarerukana.blog115.fc2.com/tb.php/134-07e7b68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
