スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
感謝の気持ち
2008 / 05 / 18 ( Sun )
ラパロで両卵管閉塞が分かった時から始めたこのブログ。
その頃は、タイで不妊治療してる日本人なんて私くらいじゃないの?
なんて思っていて、情報も少なく、分からないことだらけでしたが、
その後同じくタイで治療を頑張っていらっしゃる方、そして日本で
頑張っていらっしゃる方とたくさん知り合うことができ、このブログを
始めて本当によかったです。

今回4回目の移植で陽性判定が出るまで、前向きにやってこられた
のは、いつもいつも励ましてくれたみなさんのおかげだと心から
思っています。

正直なところ、今回もまさか妊娠できるとは思っていませんでした。
もちろん毎回心のどこかで期待はしていたものの、移植も回を
重ねる度に期待は薄れ、精神的な保身のためか、「どうせまた
今回もダメだ」という気持ちの方が大きくなっていきました。
他の方のブログで、不安な気持ちと戦いながらもしっかり
たまごっちの力を信じてる、信じようとされてるのを見て、
自分も!って思ったりもしたけど、私は結局信じ切ることは
できなかった気がします。

そこに“希望”があるから、チャレンジを続けているのに、
繰り返されるのは“失望”。
前向きに頑張っているようで、でも心のどこかでは、
「100回失敗しても101回目には成功するかもしれない」とは
信じ切れていない。
常に矛盾するポジティブな気持ちとネガティブな気持ちが
複雑に心の中に共存していました。
口に出せない(ブログに書けない)ひねくれた感情もありました。


どんなに信じたって着床するかしないかには関係ない。
どれだけ子宝祈願に行こうが、子宝グッツ集めようが
関係ない。
神様もご先祖様も全然力になんてなってくれない。
天国のお義父さん、あなたの息子はこんなにも父親に
なることを願っているのに、どうして力を貸してくれないのですか?
ベビがお空の上からママのお腹に命を宿すタイミングを
みてるなんてあり得ない。
だって妊娠はファンタジーでもなければ、スピリチュアルな
話じゃないもの。
キリストじゃないんだからさ。
一定条件の下で受精→分割→着床っていう医学的(科学的)に
説明できるプロセスを経た結果が妊娠。
だから体外受精なんていう医療があるわけで、ウザイからって
平気で虐待したり殺したりする親だって妊娠する。

だけど、だけど、だけど…

神様、仏様、ご先祖様、助けてください、
と願わずにはいられない。
去年死んでしまった愛猫のお墓にまで
ベビが授かるよう手を合わせました。
妊婦さんを見かけると、どうか自分もあやかれます
ようにって心の中でお願いしました。
タイの子宝寺も調べたりしました。
有名なヒンズーの神様には何度も手を合わせました。
コウノトリキティの携帯ストラップも付けたまま。
移植後はお腹に手を当てて自己流気功もしました。
たまごっちの生命力を、見えない力を信じたい、
と思いました。

正直、いつもこんな風に複雑な気持ちでした。
そして、一体自分はあと何回採卵、移植を繰り返すんだろう、
私が妊娠する日なんて来ないんじゃないだろうか、
そんな先の見えない治療に対する不安と恐怖を
常に感じていました。


だけど、コウノトリキティのコウノトリが汚れて黒くなり始めた頃、
私も妊娠できました。
4回目に3回目とは違う結果が出ました。
まだ妊娠初期で、しかも双子で、果たしてこれから順調に
妊娠を継続していけるか分からない状態ですが、それでも
妊娠という結果を出すことができました。

今まで本当にたくさんの方からの励ましの言葉と支えで
治療を続けることができ、大切な2つの命を授かることが
できました。
中には、ご自身、陰性とか流産とか辛い状況にあるにも
関わらずふぅに温かいコメントを下さる方もいました。
果たして自分だったら同じようにできただろうかと思うと
頭が下がる思いと同時に感謝の気持ちでいっぱいになります。

これまで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
まだまだ安心できる時期ではありませんが、今日は一つの
区切りとして自分の気持ちを書きました。

とりあえず無事に心拍も確認できたので、カテゴリーは変更させて
頂きますが、このブログはブログ名だけを変えて
このまま続けて行こうと思っています。

というわけで、みなさん、これからもよろしくお願いします。
今後も引き続きベビ待ちのみなさんの所に1日も早く
天使が舞い降りてくれることを強く願い、微力ながら
応援させていただきたいと思っています。


スポンサーサイト
20 : 59 | ごあいさつ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<ようやく3ヶ月目♪ | ホーム | 胎嚢確認と…>>
コメント
* 本当に本当に *

おめでとう~~~v-22
自分のことのように私も本当に本当に嬉しいですe-265
ふぅさんは、私が妊娠した時もお祝いの言葉をくれたり、時々ミクシィでもメッセージくれたり…ふぅさん自身だって移植とかで大変なはずなのに私のことまで気遣ってくれて本当に優しいんだなぁって感じてましたe-266
だから今回のふぅさんの妊娠は、私にとっても他人事ではなくて「ヤッタ~~
!」って小躍りしちゃいたくなる気持ちですe-267
(妊婦なので本当に小躍りはできないけど(笑))
今はとにかく体を大事にして過ごしてくださいねe-265
そして双子ちゃんだなんて、喜びも2倍ですね!!
(でも双子だと帝王切開で、無痛分娩はできないのかな??)
これからのブログも楽しみにしてますe-319
by: レネイ * 2008/05/20 * 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
* しみじみと・・・ *

最初にお会いした時からの事を考えると私も凄い変化が有ったし、ふぅさんにとっても怒涛の月日だったと思います。

私もこれから始まるであろう“育児”の大変さに対しては全く無頓着で想像できないのですが、ふぅさんの場合は双子ちゃんという事も有るのできっと今までの辛さや悩んだ事などの思い出が残るスペースが無い位の未来が待っているんだと思います。
だからこうして文字でその時の気持ちが残るのもまたBlogの良いところではないでしょうか。

特にタイで不妊治療をされている方にとってもとても参考になる情報を公開されていますし、自分だけでなく皆さんの為を思ってのふぅさんのタンブンを積む努力が今回のLuckに繋がったのだなぁと思いました。v-308

私は多分この子が最初で最後になりそうだけどふぅさんは40歳までに3人の子のお母さん! (また勝手に決めてる)
by: Amica * 2008/05/20 * 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
* やはり *

妊娠する時ってみんな何かを感じたりするのが多いのかな?
ふぅさんの場合は、
こうのとりキティちゃんなんだね

他のサイトの友達は、
ワンコが夢に出てきた~って言ってた
それで自然妊娠したんだけどね

カテゴリー変更してもブログは続けるという事で、
私もホッとしました~
また、
ふぅさんのブログに遊びに来る楽しみが増えます

これからの双子ちゃんの成長の日記を楽しみにしてますね
by: つうこ * 2008/05/20 * 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
* レネイさんへ *

一緒に喜んでくれてありがとう~e-266
一時は毎日のようにお互いのベビ待ちの
気持ちを書き合いましたよね(*^-^)
ふぅもようやくレネイさんに続くことが
できて本当にうれしいですv-354
出産のことはまだ分からないけど、やっぱり双子だと
帝王切開になるのかもしれません。
とにかく今は無事に育っていって欲しい、ただそれだけですi-228
レネイさんももうすぐママ。
レネイさんこそ体を大切にね!
また時間があればいつでも遊びに来てくださいね(*^-^)
by: レネイさんへ * 2008/05/21 * 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
* Amicaさんへ *

これからのこと…
考えればハードルも問題も山積みのような
気がしてなりませんが、今のところは
完全現実逃避してます(^^;
調べれば調べるほど不安に陥りそうなので、
検索するのもできるだけ止めていますi-230

タイでの不妊治療については、これからも
新しい情報があれば随時UPしていこうと思っています。
ここで治療ができてこそベビを授かることができたので、
これからタイで治療をされる方にとって、
少しでも参考になれば、と思いますi-228
by: Amicaさんへ * 2008/05/21 * 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
* つうこさんへ *

実は私も判定待ちの間に赤ちゃんの夢を
みました!
とってもちっちゃな男の赤ちゃんだったんですけど、
夢の中では弟の子供という設定だったし、
いつもベビのことを考えてるせいで、夢まで
見ちゃったんだな、って思ったんです。
ま、結果として着床したことと何か関係があったのかは
分からないんですけどね(^^;

楽しみ、なんて言って頂けると本当にうれしいです。
これからも遊びに来てくださいね(^ー^)ノ
by: つうこさんへ * 2008/05/21 * 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

検索でこちらにたどりつきました。
現在私も体外受精に挑戦中です。
ふぅさんの、この文章を読んだらとても共感できて泣いてしまいました。
本当に本当に妊娠おめでとうございます。
願わくば私もあやかれるように祈っています。
by: めい * 2008/09/04 * 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
* めいさんへ *

めいさん、コメントありがとうございますv-22

回数を重ねるたびに希望よりもあきらめの気持ちの
方が大きくなっていって、でも完全にあきらめて吹っ切ることも
またできなくて、本当に複雑な思いで
治療を続けました。
めいさんも今色んな思いを胸に、頑張ってらっしゃるんだと思います。
辛いこともたくさんあるけど、絶対に成功の可能性はあります。
心が折れてしまうことのないように、ほんの少しでもいい、
希望を持ち続けて頑張ってください!
ふぅも1日も早くめいさんのお腹に小さな、でもしっかりとした
命が宿ってくれることを
心から祈っています。

by: めいさんへ * 2008/09/06 * 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaninarerukana.blog115.fc2.com/tb.php/191-f41c5c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2008/05/22 01:36】
| ホーム |
