スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
20週の検診
2008 / 08 / 18 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 20W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


妊娠20週、6ヶ月目に入り、昨日は1ヶ月ぶりの
検診に行って来ました。
でも残念ながら特にダンナが楽しみにしていた
エコー検査はなし…
代わりに初めて子宮底長を測り、超音波ドップラー(というもの?)
でベビ達の心音を聞きました。
でも相変わらず説明の少ない我が主治医、子宮底長を測っても
何センチかは言わず、心音も無言で確認して1人納得して検査終了~。
「シュワッ、シュワッ、シュワッ、、、」っていうような規則的な音が
聞こえたので、「あ~コレが心音なんだろうな~」と思ったけど、
「赤ちゃんの心音を聞きますよ~。」とか、
「コレが1人目の心音ですよ~。」とか、言ってくれたって
いいじゃんƒ€ƒJƒ€ƒJ
結局診察台から降りた後に聞いたら、ちゃんと3人の心音が
確認できて、異常もないということでした。

実はここ最近、自分のお腹は三つ子にしては小さいんじゃないかって
心配し始めていたんですが、先生曰く
「十分大きいよ。単胎妊娠ならまだこんなに大きくならないから。」
とのことで、これもひとまず安心。
個人差があるって分かってながらも、友達が
「私の友達の妊婦さんも5ヶ月だけど、お腹もっと大きいよ」
なんて言うもんだから、急に心配し始めて(^^;;
ちなみに子宮底長は30cm
家に帰ってネットで調べたら、やっぱりこの週数にしては
かなり長いみたいですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

その他、
・これからはできるだけ行動を控えめにすること。

・味覚がおかしい気がするので、亜鉛を飲んでもいいか⇒
処方されている以外のサプリは飲まない。

・腰痛がひどい時、薬(『COUNTER PAIN』や『タイガーバームの湿布』)
 を使ってもいいか⇒OK。ダンナのマッサージもOK。

・以下4つのどれかの症状があった場合は、すぐに受診または
先生の携帯に連絡すること。
1.10分間隔で張りを感じたり、痛みを感じる。
2.出血があった
3.破水した
4.胎動が1日10回以下しかない

と、言われました。

ベビ達の姿は見れなかったものの、一応安心してクリニックを
出たのですが、検診の帰りにダンナと寄ったスーパーで、
初めて『お腹の張り』らしきものを感じました。
痛みはないのですが、じわじわと下腹部に違和感を感じて、
突っ張るような引きつるような感じがあるんです。
歩けない気がして、少しその場でじっとしていると治まるんですが、
しばらくするとまた同じ状態に…。
でも痛いかと聞かれれば痛くはないし、これが張ってるって
ことなのかイマイチ分かりません。
すぐに受診するようにと言われた1.の症状に当てはまるのか
判断がつかず、少し不安になりました。
急いで買い物を済ませて家に帰ったら何ともありませんでしたが、
既に一定時間以上歩いたり、立ったままでいることが
辛くなって来ています…(;´д`)

次の検診は1ヵ月後の24週。
その後は検診の間隔が短くなっていくそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

スポンサーサイト
19 : 30 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<安定期はないのね… | ホーム | 手作りパンツ♪>>
コメント
* はじめまして。 *

こんにちは、はじめて書き込みさせていただきます。

腰の痛みは何ものにも変えがたいですよね。
私もこれまで腰痛もちの方とお話をする機会が何度かあり、
壮絶な体験談を聞いてきました。

そこで、腰、肩の痛みの軽減に効果的なベッドパットを制作しました。
ブログ主催者様に「モニター」という形で
実際に使っていただき、率直な感想をブログに書き込んでいただきたいと思っております。

名乗るのが遅れてしまいましたが、私は「エンジェルコンフォート」
という寝具メーカーで働いています杉山と申します。
突然の書込みでこれだけでは不安を抱かれるかと思いますので、
メーカーページに「モニター案内」を設置しております。

http://www.angel-comfort.jp/Monitor.htm(エンジェルコンフォートHP)
info@comfort-style.net(メールアドレス)
詳細を確認し、よろしければモニターをしていただけたらなと思います。

また、ブログに遊びに来ますので、お返事もらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

by: エンジェルコンフォート * 2008/08/18 * 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

えぇーもう6ヶ月なんだ!
ほんとあっという間だね。
でもここまで順調にきてよかったね。
折り返し地点過ぎたけど、
大きなトラブルなく過ごせることを祈ってます。
無理しちゃだめよ!モトサイとか乗ってないよねぇ?(笑)
by: ぷむお * 2008/08/18 * 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
* ぷむおちゃんへ *

人の妊娠って本当アッという間に感じるよね~!
私自身、つわりがひどい時の1日1日はすっごく長く感じたけど、
振り返ってみるとすぐに折り返し地点まで来たような気もします。

ぷむおちゃんのお腹に早く三つ子のお友達がやって来てくれることを
祈ってるよ☆
by: ぷむおちゃんへ * 2008/08/19 * 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ふぅさん、こんにちは!
今日のお加減はいかがですか。

子宮底長30センチって、かなり大きいと思いますよ~。
さすが三つ子くんパワー!
私がムスメを妊娠していた時は、30週目で30センチでした。
それも余分な脂肪が子宮とせめぎあっている状態での30センチだったので、本当はもっと小さかったはず。

張りは、お腹に触れてみると常より硬く感じられると思います。
立っているとどうしても張りやすくなりますので、適宜に腰かけるなどするといいですよ。

ここまで頑張ったふぅさん。
私たちは多胎だから、36週までが目標となるのかな。
とすると、もう半分ないんだよね。
お腹の赤ちゃんたちも応援していますよ。v-511v-511v-511
by: そらまめ * 2008/08/19 * 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ふぅさん、お久しぶりです(^^)
もう6ヶ月なんですね!!
はやいなぁ・・・。
心音も異常なく、3つごちゃんたち元気そうですねv-410
私も張るという感覚がいまいち分からなくて、大丈夫かなぁと心配してます(^_^;)
そのうち分かってくるんでしょうね。
ところでふぅさんは、もう胎動とか感じるんですか??
初妊婦さんは経産婦さんより少し遅いみたいですよね。
まだおなかも出てないのに、胎動が待ち遠しいです(^^ゞ
by: りえもぐ * 2008/08/19 * 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
* そらまめさんへ *

今日は比較的体調良好ですv-426
ネットで知り合った三つ子のママに聞いたら、
同じ週数の時点で腹囲がふぅよりだいぶ大きかったので、
それもあってちょっと気になってたんです。
でもお腹の大きさって単胎妊娠でも本当人によって個人差が
ありますものね。

目標週数、先生には三つ子なら34週と言われました。
私の目標は35週なんですけどね。
でもどっちにしろ、もう半分ないです。
お互い大事にして、できるだけ長くお腹の中にいて
もらいましょうね☆
by: そらまめさんへ * 2008/08/19 * 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
* りえもぐさんへ *

りえもぐさん、お久しぶり(*^-^)

姿は見せてもらえなかったけど、心音を聞いた限り
3人とも元気でいるようです。

昨日お友達の妊婦さんに聞いたら、後期になると
きゅぅぅ~っていう痛みと、硬くなる感覚がハッキリある
そうなので、痛みまでは感じない今は大した張りでは
ないのかな~と思ったりしています。
でもおかしいなと思ったら、座ったり横になったりした方
がいいですよね。

胎動、何だかよく分からないうちに感じ始めてました。
感じはじめは、全然確信持てなくて、
気づいたら、あ、やっぱりコレなんだ…って感じで。
りえもぐさんのベビちゃんも、早くママが感じるくらい
大きく元気に動いてくれるといいですね☆
by: りえもぐさんへ * 2008/08/19 * 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaninarerukana.blog115.fc2.com/tb.php/208-67619db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
