スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タイの布おむつ
2008 / 09 / 01 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 22W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

またしばらくブログをサボってました。
あと1週間ほどで丸6ヶ月、7ヶ月目に突入します。
単胎妊娠の方に比べたら早めだと思いますが、
最近着々とベビー用品を揃え始めました??????2??
多胎だと早くから管理入院になるケースも多いみたいだし、
自分がいつまで元気に動けるのか分からないので、
早めに用意です。
でも今のところはお腹の張りもなく(自覚症状はなく)、
食欲も旺盛で、入院なんてまだまだ先のことのような
気がするんですけどね。

さて、ベビー用品を揃え始めて、ふぅには1つの疑問が浮上。
それはタイの布おむつについて
タイで一般的に売られている布おむつは、70cm×70cmくらいの
正方形のものなんですが、どうやらこれ一枚だけで、
おむつカバーってものを使わないみたいなんです。
日本だと布おむつを当てて、おむつカバーを付けますよね?
そもそもその正方形の布一枚をどうやって使うのかも
分からなかったのですが、それは昨日タイ人の友達に
教えてもらって一応納得。
「でもそれ一枚でカバーもなしじゃ、オシッコ漏れて
布団だって濡れちゃうでしょ?」

聞いてみると、
「うん、濡れるよ。だからベッドにもシートを敷いてる。」とのこと。。。
う~ん、それってどうなの!?

それに1枚の布をオシリに巻いて、結んで使う感じなので、
新生児の頃はいいけど、大きくなってくると使えない
んじゃないかと思うんですけどね…
おむつカバーならサイズアップすればいいけど。ウーン

育児中の職場の同僚に聞いてみると、やっぱりタイにはおむつカバー
ってものはほとんど売ってなくて(あってもかなりサイズが大きい
らしい)、結局日本から持って来てもらったんだそうです。
やっぱり私もそうするかな~。

大量の洗濯をこなせるかどうかも分からないのに、今から布おむつ
を使うことを考えている理由は、まず経済性
(あ、一応エコも考えてますよ。)
だって、紙オムツだと3人で月に3万円くらいは
かかっちゃいそうなんです。
そりゃ、紙オムツの方が楽に決まってるけど、
背に腹は変えられませんŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
だから紙オムツは夜だけにして、何とか布で頑張る!
でもやっぱおむつカバーは欲しい…


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


スポンサーサイト
20 : 26 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お腹が苦しい… | ホーム | 三つ子のお腹>>
コメント
*  *

いやいや、オムツカバーあるよ。(それが大きいサイズなのかしら?)
私、カルフールやロータスで見かけたもん。(まだ、ベビもいないくせに絶対布オムツ派の私)
柄はあんまりかわいくないけどね。

by: ぷむお * 2008/09/02 * 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
* 私も買ったけど・・・ *

とりあえずエコってことで・・・(^_^;)
でも結局まだ1回も使っていないの。
そんな余裕無いーーーって感じで次から次へとバッサバサ、地球に優しくないと胸痛みながらパンパースのゴミの山ですわ・・・
おむつカバーは可愛いの少し大きめだけどRobinsonとかエンポリに有ります。
あ、それと授乳ブラの事言い忘れてしまったけど母乳がでるようになるとサイズが1~2カップUPするよ!
妊娠中に私もワコールの授乳ブラ買ったけど今使えないv-406
Baby用品は産まれて初めて何か必要か?わかったところも有って、私は退院した翌日エンポリの4Fであれこれ買いたさなければなりませんでした。
搾乳しないとお胸が岩のようにガチガチになるので真っ先に搾乳機を購入しました。
哺乳瓶はピジョンの物が出すぎずいいみたい。
by: Amica * 2008/09/02 * 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私も布オムツは妊娠中からちょっと気になっていたけど…
いざ、育児が始まると全く余裕がなくて
結局、布オムツオンリーで過ごしてますe-330
家の家事さえもままならない日があったり、夕方にぐずられると夕飯を作ることさえできずに、夕食は「納豆に豆腐に漬物」みたいな昭和の食卓のような日があったり…(苦笑)
一ヶ月たってようやく、ベビが寝てる間にこうやってちょこっとパソコンひらいたりできるようになりつつあります。。
とは言え、最近の布オムツカバーってすっごく可愛いですよねe-266
もう少し余裕が出たら私も布オムツ試したいなぁと思ってマスe-281
by: レネイ * 2008/09/03 * 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
* ぷむおちゃんへ *

私もカルフールでそれらしきものを見つけて、おっ!と
思ったんだけど、あれ多分布おむつとおむつカバーが一緒になった
一体型おむつってものだと思うんだよね…
布おむつを当てて、あれをカバー代わりに使えないかな、
とも思ったけど、それだとちょっと分厚過ぎる気もして、
買ってないの。
私も経験ないから、どんなもんだか分からない…(^^;
by: ぷむおちゃんへ * 2008/09/03 * 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
* Amicaさんへ *

え…ベビ1人でも余裕ないなんて、三つ子の私は…v-404
でも一応、頑張るつもりでエンポリとRobinson見てきます!
ブラのこと、ありがとうございます。
この前たくさん買わなくてよかった~。
私も絶対サイズアップすると思ったんですよね。
Amicaさんの1週間前に出産したタイ人の友達にも、
母乳パットを入れることも考えた方がいいって言われました。
私もこの前かった授乳ブラは使えないかもしれませんね…(><)

搾乳機、やっぱり必要なんでしょうか。
手でやろうと思ってたんですけど、ムリ!?
by: Amicaさんへ * 2008/09/03 * 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
* レネイさんへ *

レネイさんもやっぱり余裕なしなんですね…v-409
人手があれば、何とかなるかなぁ。。。
育児はまだまだ想像の世界なので、もしかしたら
私すっごくなめてるかもしれません(;´д`)
確かにおむつカバー、かわいいの色々ありますよねv-345
でもウチの場合、悲しいことに、今はかわいさよりとにかく数!
ちょうど職場の同僚にお下がりのおむつカバー(普通の白いの)を
何枚か頂いて、助かりました~(*^-^)

レネイさんも布おむつ試したら色々教えてくださいね!
by: レネイさんへ * 2008/09/03 * 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私も今は布オムツにしようかなぁと思ってますe-319
第一はやっぱり経済的だからです(^^ゞ
赤ちゃんの肌にもいいみたいだし。
でも、布オムツとカバーってどこもセットじゃないんですね(>_<)
やっぱり布だけじゃなんか不安ですよね(-_-;)
オムツカバー見つかるといいですねv-410
by: りえもぐ * 2008/09/04 * 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
* りえもぐさんへ *

ふぅも妊娠するまでおむつのことなんて
全く知らなかったので、色々ビックリです。

タイは、布オムツとカバーが一緒になってる一体型布おむつは
売ってるんですけど、カバーはやっぱり見かけません…(>_<)
今日、一つのお店で見つけたんですけど、ワンサイズしかなくて、
しかもどう見ても新生児には大きすぎる
感じだったので買うのは止めました。

布おむつはこまめに替えなきゃいけないし、
大変そうですけど、がんばりましょうね!
by: りえもぐさんへ * 2008/09/06 * 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaninarerukana.blog115.fc2.com/tb.php/214-a4f756ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
