-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タイの布おむつ(続編)
2008 / 09 / 22 ( Mon )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 25W5D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

しばらく前にも書きましたが、どうやらタイでは
布おむつにおむつカバーを使うのは一般的では
ないらしく、売ってるのもほとんど見かけないので
少しずつ日本のネットオークションで調達中です。

最初の意気込みだけはバッチリだけど、果たして本当に布おむつで
三つ子の育児を続けて行けるのかも分からず、どれくらいの
数を揃えるか、どのサイズまで買っておくかが悩むところです。
12月に日本から家族が来るので、できればまとめて持ってきて
もらいたいんですが、くじける可能性も否定できず…(^^;

さて、今日はふぅがタイで買った布おむつをお見せします。
タイで一般的に売られている布おむつはこんな感じ
約70センチ四方の正方形です。
タイの布おむつ

触った感触だけではそんなに大きな差は感じませんが、
ブランドによって1枚あたり100円ちょっと~450円くらいまでと
値段の差はありました。
黄色い縁どりのものが一番安く、ヤワラート(中華街)付近で
12枚入りが400バーツ(1,300円くらい)でした。

それでは、誰の役に立つとも思えませんが、この前タイ人の
友達に教えてもらった、タイ式布おむつの当て方を紹介します

①まず、布おむつを4つ折りにします。
当て方1

②角(左下)の部分を一番上の一枚だけを持ち、右に開いて
三角形を作ります。
当て方2

③全体を裏返して、上下逆さにします。
当て方3

④四角い部分を左から真ん中まで折りたたんでいきます。
当て方4

こんな感じŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
当て方5

⑤この状態で赤ちゃんのおしりに当てます。
当て方6

⑥三角の下の部分を持ち上げます。
当て方7

⑦両端を真ん中に持ってきて一度結びます。
当て方8

⑧おへその上にはみ出た部分を折り返し、もういちど
その上から結んで完成です。
当て方9

どうでしょう?
この当て方でおむつカバーはなしってことらしいです。
新生児の時はいいけど、大きくなってくると前で結べなく
なるんじゃないかって気もしますが…

おむつとおむつカバーが一つになった一体型おむつも
買ってみたので、次回またご紹介したいと思いますheart06


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

18 : 02 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<妊娠中の基礎体温 | ホーム | 24週検診>>
コメント
*  *

いゃ~めっちゃ助かるわ~
布オム買ったはいいものの、正方形で全然やり方わからなくって
困っていたのよ~v-393(やり方書いてあった包装紙も捨ててるし)
私はワコールのものと写真左下のを買ったんだけど素材がガーゼ風なので
すっかりミルク拭きとかハンカチみたいに使ってしまってますv-362
今、日本で買ったパンパース、むりやり224枚使いきったところで次のSサイズ
100枚が無くなったらチャレンジする予定です!

今日は1ヶ月検診に行ってきます~v-100
by: Amica * 2008/09/23 * 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
* Amicaさんへ *

参考にしていただければうれしいです(*^-^)
おむつに書いてあるやり方みても、アレはっきり言って
全然分かんないですよ~!
おむつの布は、タイ人も口を拭いたりするのにも使ってるみたいですよ。

もう生まれて1ヶ月経つんですね~。
何だかあっという間に感じます。
1ヶ月検診でも、きっとBig!って言われるんでしょうねv-411
by: Amicaさんへ * 2008/09/23 * 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

布オムツ、つけた感じがぽってりしてて何か可愛いですよね~~e-266
布オムツをつけた三つ子ちゃん…想像しただけで何だか可愛い~~e-51
私は相変わらず紙オムツなんですが…e-263

うちのベビはあと一週間で2ヶ月突入です~e-78
一ヶ月半の頃ですでに5500グラムでした!!
母乳だから仕方ないかぁ~と言われたけど、かなりムチムチ。。
お散歩デビューに向けて、そろそろベランダに出たりと外気浴を始める感じデスe-68

出産準備、いろいろ大変だけど楽しさも多いですよねe-266
頑張って下さい~e-281
by: レネイ * 2008/09/23 * 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
* はははー *

まさしくDr.開口一発 「Big Boy~!」でした。
昨日の検診では5,750gになってました。
ど、どないしよ~v-12
ふぅさんお仕事お疲れ様でした~
お腹もっと大きくなる前にでもデカ息子に会いに来てねー。
by: Amica * 2008/09/24 * 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
* レネイさんへ *

布おむつだとしょっちゅう交換しなきゃいけない
みたいだし、しかも3人だし、本当にできるのかな~と
思いながら一応カバー集めしてます(*^-^)

レネイさんのベビももう2ヶ月かぁ~e-420
赤ちゃんはやっぱりムチムチの方がかわいいと思いますよe-266
秋のお散歩、気持ちいいだろうなぁ~。
by: レネイさんへ * 2008/09/24 * 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
* Amicaさんへ *

やっぱりぃ~(笑
次の月曜の午後あたり、お邪魔してもいいでしょうか?
また電話しますね!
by: Amicaさんへ * 2008/09/24 * 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaninarerukana.blog115.fc2.com/tb.php/219-f14f632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
