スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
妊娠中の基礎体温
2008 / 09 / 27 ( Sat )
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 26W2D ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


暑い!暑い!!暑い~~~!!!!!
今週から家でゴロゴロ生活を送っているふぅですが、
ここのところとにかく暑い!!!んです。
1人で家にいる時は、節約のためにもできるだけクーラーを
使わないようにしてるせいもあるんですが、それにしても
体が火照って、以前とは体が変わっているのを実感しています。

ちなみに今日のバンコクの気温は33℃
でもそんなの年がら年中だし、同じこの場所で(会社だけど)
ひざ掛けだのレッグウォーマーだの腹巻だのを必要としていた
自分が信じられないくらいです。

夜はクーラーつけて寝てますが、しばらく前までは使っていた
薄手の布団はおろか、タオルケットすら必要なし。
妊婦は暑がりって本当です…

昼間はそんな暑さ対策のため、バスタブにすこ~しお湯を混ぜた
水を溜めて1人水遊びが日課ですheart06
ウチのバスタブは浅くて長いタイプなので、人が見たらきっと
水溜りに寝そべる牛ですね~。ハハ

さて、実は私、妊娠が分かった後もずっと基礎体温を測り続けて
たんですが、数日前から思い切って止めました。
妊娠後は測る必要はないって分かってたけど、すっかり長年の
日課になってたし、どこかのサイトで妊娠4,5ヶ月で低温に
戻ると読んだことがあったので、低温期に戻ったら止めようって
思ってたんです。

でも7ヶ月まで測り続けた結果、前のような低温に戻ることはなく、
妊娠が分かった頃からずっと同じ36.6~36.8台をウロウロ
し続けるだけでした。
出産したら戻るのかな…

そういうわけで何年もお世話になった体温計もしばらくは
サヨナラです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ



スポンサーサイト
16 : 27 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<27週の最近 | ホーム | タイの布おむつ(続編)>>
コメント
*  *

こちら日本(茨城)はだいぶ秋らしくなってきましたv-34
ベビにも長袖を着せる時もあるくらい。

私も、夏まっさかりで妊婦だったので、暑さはかなり辛かったです…e-263
しかもなかなか産まれてこなかったから、予定日近くは夕方に少しでも涼しくなった時を見計らって散歩したり、とにかく運動!!
でも夕方とは言え、やっぱり夏!!
暑くて大変でした…。。

妊娠前は低血圧だったのが、妊娠を機に少し血圧があがって朝起きたりがだいぶ楽だったけど、出産してからまた低血圧に戻ったのか、最近はまた朝起きるのが辛くなってきましたe-330

出産後、基礎体温ははかってないけど、やっぱり戻ってるのかなぁ~??
by: レネイ * 2008/09/27 * 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ふぅさんのところは暑いのですね。
私も結婚前はふぅさんのところからそれほど遠くない都市に長年暮らしていたので、あの気候が懐かしいです。
今のところは冬が恐ろしく寒いので、できることなら暖かい地域に戻りたい...

基礎体温、治療を始めてからほとんどはかったことがないです。
移植から判定までの落ち着かない日々にちょろっとはかったことがあるくらいかなぁ。
体温も凍結胚移植周期だと高温にならないってドクターから聞いて、そんなものなのかなぁと意外だったことを覚えています。

私も妊娠して暑がりになりました。
やっぱり血液量が通常よりずっと多くなっているから身体がポカポカするのですね。

昨日の布おむつ記事、とってもわかりやすかったです!
一つだけ気になるのは、横漏れしないかということ。
新生児期の便はかなりゆるくて頻繁に出るので、それだけが気になったかなぁ。
それがクリアできたら、私も使ってみたいなぁって、ふぅさんの記事を拝見して感じました。
何せ多胎だとおむつ代がすごくなってしまいますよね。
私も今から検討してみます。
by: そらまめ * 2008/09/28 * 05:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

タイは年中温暖だから妊婦さんには大変ですねv-356
こちらはだいぶ涼しくなって、今日は今も27℃~28℃です。
チロさんには少し我慢してもらってますが・・・(^_^;)
朝晩は肌寒いくらいです。

私も体温は低温になるのを見届けてからやめようと思ったけど、本には4ヶ月後半~下がると書いてあるのに3ヶ月ごろから37℃をきるようになって怖くなって測るのやめました(^_^;)
ベビも順調で先生も測らなくていいといってたので^_^;
やめたらなんか楽でしたe-319
by: りえもぐ * 2008/10/02 * 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
* レネイさんへ *

暑い時期の妊婦(お産)は大変だって
よく聞くけど、本当だ~って実感してます。

レネイさんともかつては冷え対策について
色々話した気がするけど、今や何一つ必要なし…(^^;

レネイさんのベビちゃん、これから初めての秋、
そして冬を迎えるんですね。
血圧も関係あるかもしれないけど、寒くなってくると、
夜中の授乳に起きるのも億劫になって来ますよね…
頑張ってレネイさん!!
by: レネイさんへ * 2008/10/04 * 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
* そらまめさんへ *

そらまめさんもこの気候の地域に住んでらっしゃったんですね。
私は今雪だるまでも作って遊びたい気分です…(^^;

基礎体温、最初は突然低温にならないか不安で
測り続けてたんですけど、低温に戻るはずの時期が来ても
何の変化もなく。。。
体温自体はそんなに高くなくても、体はすごく熱く感じるんですよね、不思議に。

布オムツ、横漏れしないかは分かりません…(^^;
私は一応日本風に?おむつカバーを使おうと思っています。
まだ子育ての経験がないので、赤ちゃんのおしっこや
うんちの状態も分からないのですが、紙オムツの値段を考えると、
何とかできる限り布で頑張りたいな~と思っているところです。
布おむつ、土に還るのに数百年もかかるらしいですし…i-238
by: そらまめさんへ * 2008/10/04 * 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
* りえもぐさんへ *

タイもこれから少しずつ涼しくはなるんですけど、
まだまだ暑いですv-356
外気も暑いんですけど、体の内側に熱がこもってる
感じがするんですよね…

私、妊娠してから37℃を超えたことって1回しかないんですよ~。
一応高温期の範囲なんだけど、そんなに高くもない
36.7とか8の辺りをずっとウロウロ。
すっかり習慣化していたけど、測るの
止めたら確かに楽になりました(*^-^)
by: りえもぐさんへ * 2008/10/04 * 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamaninarerukana.blog115.fc2.com/tb.php/220-7414e35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
